配付SS考察

【ロマサガRS】追加されたメインドロップSSってどんな感じ??ドロップと思えない強さが沢山!

配付SS考察
スポンサーリンク

メインでドロップできるSSが5体も増えたね!

まだかと期待されてたベア、ミューズ、ヴィクトールが実装されたのでファンは歓喜ですね◝(*º꒳​º)◜
早速性能を見てみましょう!

スポンサーリンク

SSミューズ [祈り続ける日々]

ドロップ場所

VH 外伝-1-3. メッサーナの地下・その3

スタイルレベル50ステータス

素早さ 154は少し鈍足気味
知力 204は他のSSより少し低いぐらいなので十分
愛 191は全スタイルNo2

技・アビリティ

アイスジャベリン
活力の水
雷雨

全体攻撃、2属性の雷雨があるの。いいですね

回復呼吸III
回復強化III
弱点集中III

回復呼吸に回復強化…以前なら限定SSレベルのアビリティですね◝(*º꒳​º)◜

ヒーラーランキング

活力の水でランキング4位、生命の水でもランキング7位!
愛+50%に配置すると4桁回復も見込めます!

高目の知力と弱点集中で火力のある雷雨が打てるものの、素早さは低め
ヒーラー性能は抜群に良いですけど、ボス戦で使うには火力がウォーターガンしかないのが気になるところ

ツヴァイクや螺旋では活躍できそうですね!

SS アニー [これが裏の仕事]

ドロップ場所

VH 13-2-3. 闇を越え

スタイルレベル50ステータス

腕力 201はアウと同じなので配布レベル
素早さ 202はアニバウンディーネレベル。早い

ステータス比較

プラチナSSの方が総ステータスは高くなっていますけど、そこまで大きな差はありません
ドロップでプラチナSSレベルまで強くなる。と考えると悪くはないかも??

技・アビリティ

ハヤブサ斬り
残像剣
神速三段突き

ハヤブサ斬りがオート運用する時には邪魔になりそうです

錬気呼吸
弱点集中III
テンションアップIV

これも少し前の限定SSレベルのアビリティですね(ºωº)ドロップSS強い

せっかくドロップでプラSSぐらいのスペックになるんですけど
斬は超激戦区。ファン以外が愛用するのは厳し目かも?

SS ベア [重装歩兵の意地]

ドロップ場所

VH 14-2-4. 包囲網

スタイルレベル50ステータス

腕力 198はドロップのアウより低いので控えめ
体力 206は全スタイル7位。堅い
素早さが遅いのは重装歩兵のさだめですね

精神 164は悪くはないかな?という感じです

技・アビリティ

攻防一体
龍尾返し
不動剣

攻防一体で常にガードアップ発動のタンク!
実に重装歩兵らしくていいですね

鉄壁の守りIV
吸収攻撃III
ぐっとがまん

これも完全に限定スタイルのアビリティ

常時ダメージ軽減
ガードアップ
吸収攻撃
ぐッとがまnn

非常に分かりやすく構成がマッチしているスタイルですね

壁役としては非常に優秀。さすがは重装歩兵
ユリアンのように庇ってくれると最高なんですけど…

タイガーなどでうまく被弾を集めればボス戦ではかなり頑張ってくれそうです✨

SS ボルカノ [朱鳥術の手ほどき]

ドロップ場所

外伝1-5. 三魔

スタイルレベル50ステータス

やっと正規のSSという感じのスタイルがきました!

知力 220はかなり高く新ブルージュ、零姫と同じです
素早さ 188も零姫と同じぐらいです

技・アビリティ

熱風
ファイアストーム
クリムゾンフレア

祝!ボルカノ陽属性!
これで陽属性2倍にボルカノも入りますね✨

魔力体動
精神減衰II
テンションアップIV


熱風&精神減衰IIがあるので周回役としても活躍できそうですね✨

精神減衰は5%と控えめですけど、状態異常成功率を引き上げる優良アビリティです

技継承

火鼠(BP2ー3)をオートで打つには熱風が邪魔(BPを一度空にする必要があり)
アイス二段を継承しても回復量はAスタイルには勝てません
フレイムウィップを継承してマヒ・・・?それは別キャラで影縛りの方がいいんじゃないでしょうか( ˘ω˘)

クリムゾンフレア対決

これがドロップSS(ºωº)

熱風対決

魔力体動が発動した場合は最強の熱風使いになります

魔力体動なしでもミリアムを超えています…強い

バルテルミーはさすがの強襲III持ち。武器威力の低さをアビリティでカバーできています

あれ?ポルカめちゃ強くない?

なんとボルカノはミリアムを超える熱風使い!
精神減衰で状態異常サポートもできるし、ドロップとは思えない強さですね!

これがあるからミリアムを決闘島でピース配布にしたんでしょうか…

SS ヴィクトール [アバロンの誇り]

ドロップ場所

2章 VH2-1-3.今夜の寝床

スタイルレベル50ステータス

腕力 214はUDXミルザ、水着ヴァン子と同じ
体力が高く、精神もそこそこ
素早さは少し控えめ

デバフのための知力は。。。少し控えめです

速攻攻める!という感じではなくてボス戦など長期戦向けのスタイルですね(多分

技・アビリティ

飛び込み斬り
逆風の太刀
無明流し斬り

ヴィクトールは何がなんでも流し斬りを入れたいみたいですねw
威力は推定49。そしてデバフは大!

実は無明流し斬りは大剣技じゃなくて剣技
ご安心ください。大剣装備してればダメージ上がります
聖石は大剣+で大丈夫です

これが何を意味するかというと(ゲームシステム的に)「武器種別は変わらないけど、他武器種別の技を所持することができる」ということですね!未来が広がる〜(。ω。)

錬気高揚
勇健強撃III
テンションアップIV

あれ?さっきステータス的には長期戦向きって書いたのに勇健という短期決戦用のアビリティが….w
だったら素早さあげて欲しかった

無明流し斬りの開幕火力もよし
飛び込みと逆風をBP5にすれば流し斬りのみ連打も可
逆風のみの連打も可

ヴィクトール兄さんはデバフマシーンだった?w

どれもアビリティは少し前の限定レベル
ステータスもプラチナSSを超えるものになってるのね

新規で初めてスタイルが少ない人にとっては嬉しいかも

中でも、ボルカノはかなり優秀でベテランプレイヤーでも欲しい人は多いそう!
ミューズは新規で白薔薇いない人にとっては超強力なサポーターになりそう

今回のドロップは前回とは一味違うね🐈

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました