イベント攻略

【ロマサガRS】【イベント攻略】ブーツの試練 適正キャラや報酬数は?

イベント攻略
スポンサーリンク

皆さんこんにちわ!
ブーツの試練はもう攻略されましたか?

ジュエル山分けが6/29 4時まででしたので、おそらくもうみなさん実施されてると思います( ˘ω˘)
私はさっき(24日 1時)に無事一気に上級3を1回クリアしました。山分けジュエルは貰えそうです

さて、このブーツの試練。。。どうやら報酬がすごい!ということです
貰える報酬は
・ガチャチケット
・スタ剤
・キャラゴルピ
・ゴルピ
・シルピ
・オーラム
・X光石
と、実に多彩です

実際どれぐらい貰えるのか調べてきました!

スポンサーリンク

ブーツの試練のドロップ報酬の中身は?

たった13周しかしてませんのでドロップ配分は大きく変動しそうですので、とりあえず参考ということで…

枠合計合計
155枠
割合1周
あたり
まとめ
ガチャチケ2010.65%1.54
遠征チケ30149.03%32.31
スタ小102717.42%20.7734.62
スタ小2031.94%4.62
スタ小3042.58%9.23
キャラピ101710.97%13.08
ゴルピ1021.29%1.5413.08
ゴルピ2031.94%4.62
ゴルピ3031.94%6.92
シルピ30138.39%30.00
オーラム25,000117.10%21,154144,231
オーラム50,000149.03%53,846
オーラム100,00095.81%69,231
S?光石102415.48%18.46
A?光石10117.10%8.46
上級1,2でも報酬内容は変わらないようです

上級3なら、1周回あたり
・スタ剤が34個
・キャラピースが13.08個
・ゴルピが13.08個

ぐらい貰えるかも?という感じです

財宝の地図イベント並の報酬量です◝(*º꒳​º)◜これはすごい!

こうなってくると、10分間で何周できるか!が非常に重要になってきますね✨

一気には上級は何回チャレンジできる?

報酬交換で9回
配布で2回
の合計11回がチャレンジできます

上級3を回ったほうがいいの?上級2を回ったほうがいいの?

上級1~3は報酬の枠数が異なります(内容は同じ様子)
上級1:10枠
上級2:11枠
上級3:12枠
具体的な周回数と報酬枠数は下記の通りです

周回数上級1上級2上級3
8808896
99099108
10100110120
11110121132
12120132144
13130143156
14140154168
15150165180

上級3を12周しかできない場合
上級2を13周でも報酬数は変わらず
上級2を14周したほうが報酬が多くなります

上級1を15周しても、上級3の12周よりも報酬が多くなります
上記の表をみて、自分の手持ちの戦力でどれぐらい周回できそうか調べて、上級1-3のどこを回るのが良さそうか検討してみてください✨

高速周回するために

いかに少ない手数で突破できるかを考えてみましょう

本当はR1でバルテルミーがワンパンできる条件とか、ジョーできる条件とか書きたかったんですけど、次のガチャがきてしまったので便利ツール更新やスタイル考察を書く必要が出てきたので記事はここでおしまいです_:(´ཀ`」 ∠):_無免…

技・術ランク、ステータスが上がらないようにする

上級3 HP970キャップ 1070上限 (base71)
上級2 HP810キャップ 910上限(base55)
上級1 HP710キャップ 810上限(base45)


ということがわかりましたので、連れて行くのはステータスが上がらないキャラを選びましょう
ステータスが上がるかどうかは、便利ツールの「ステータス上限チェック」や「マイデータ > 周回適正チェック」を使うと良いです

連携が無駄に発動しないよう動かないキャラを用意する

高速周回のためには、動かないキャラを用意する必要があります
キャラが動くと連携が発生し、時間のロスになるからです

連携は味方のみが連続して行動する場合に発生しますので
ディレイ技で最終行動にしてしまえば、間に敵の行動が入りますので、ディレイ使用キャラは連携に入らなくなります

ディレイ持ちのキャラ一覧

1T目から動かないキャラ

SSノーラ(初手からディレイ技)
SS覚醒アルカイザー(正月レッドから羅刹掌を継承)

2T目から動かないキャラ

アルベルト、レオン、ミルザ、ポルカ

ディレイ持ちを使わない場合

R1の狼は素早さが遅いので、素早さ94のアルベルトでも連携に絡んでくるという報告がありました
後述しますが、ブーツの試練はbase値が高いので素早さが低い=成長させてないキャラ

6/29 現時点での最速周回パーティ

ジョー、タリア、ビューネイ、ディレイ2人

R1 ジョー:フランベソルベ
R2 ジョー:スプラッシュ&タリア:ウォーターガン
R3 ビューネイ:アースライザー &ジョー:スプラッシュ&タリア:荒波
の6手が現在の最速と考えられています

→ポルカがいれば
R2 イグニッション&スプラッシュ
R3 マグマ&スプラッシュ
で5手で行けるようです
手数は減りますけど
・アビリティ発動
・イグニッションのモーション
・マグマのモーション
これでトントンになりそう…._:(´ཀ`」 ∠):_持ってないから検証できません…

→ポルカ&タリアで確定4手の情報をいただきました

最速パーティパターン変更

ビューネイはガラハドに変更可能。
モーションの速さ的にはビューネイが有利です。

R1はジョーかバルテルミーのどちらか
バルテルミーの場合、R1で錬気が発動するとR2で熱風を打ってしまう事故がありそう
また、R3のマグマプロージョンはモーションが長いので、ジョーの方が早いです

R2要員
R2とR3で2回高威力の熱冷が使えるスタイルなら誰でもオッケーです
プラタリア、SS海の主の娘、ウンディーネ先生、新ミリアム、アニバリズなどなど

・新ミリアムは限定Aミリアムからマグマを継承する必要があり、焼き尽くすはモーションが長いので注意
・アニバリズはアビリティ発動の時間がかかるので注意

リズは結構遅い

アニバリズは、怒竜の咆哮という強烈な術を持っていますけど
・術のモーションがとにかく長い
・ラウンド開始時のアビリティ発動
この2点があるため、R2をワンパンで進めれてもトータルで見ると最速のパターンよりも遅くなります

怒竜の咆哮は罠ですので、手数が増えてもウォーターガンで突破するのをお勧めします

現場からは以上です!

手持ちのスタイルをみて、自分ならどんな構成で上級1,2,3のどれを回るのが効率が良いか検討のご参考になればと思います◝(*º꒳​º)◜よしなに!

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました