SS考察

【ロマサガRS】SS ジョー [本気できてね] のスタイル評価/考察超便利なファスト全体熱冷だけでなく単体性能も周回力も○出撃ケースは非常に多くなりそうな予感!

SS考察
スポンサーリンク

1.5周年第三弾はジョー編!RS3キャラできてるからジョーはないかな?と思ったんですけどきましたね!
本気できてね!と煽る彼女はどんな感じなのでしょうか!早速見てみましょう

スポンサーリンク

カタログスペック

素ステは予想通り速+3、知+5でしたので、最終ステータスも予想通りです

しかし、baseが86から89に上がりましたので知力はなんと213!!
知力がダントツだったアニバリズが217なので、それよりも少し低い値

ビューネイ、佐賀ブーケ、佐賀タリアが知力208なのでそこより少し高いんですね(๑′ᴗ‵๑)
ジョー、この若さで四魔貴族と七英雄を超える

素早さは187…早いですね
楽器コッペと同じ素早さです。本当に術士なんでしょうか(^ω^)

(タップで拡大)

知力 術師No1
素早さ 術師No1
魅力 術師No1
総ステ 術師No1
総ステ 全スタイルNo2

ステータスたッかぁい◝(*º꒳​º)◜

スプラッシュ

BP2-3 威力15
通常攻撃の変わりに使えて、BPが1ずつ回復し、威力が15もある
アニバリズが冷属性No1アタッカーに君臨している所以となっている術です

超強力です

マドルマジック

BP6-8 威力31 熱冷
エースの条件 BP6Aであるだけでなく、威力が最高峰の31。そして熱と冷の2属性

とんでもないスペックの術がやってきました◟( ˘•ω•˘ )◞これはずるい。。。強い。。。

フランベソルベ

BP10-13 威力23 ファスト 全体 熱冷

BP調整でR1、R2(スプラッシュを打てばR3も)を選んで打つことが可能
ファスト付き全体攻撃がどれほど周回に役立つか
・ガラハド
・バルテルミー
・ビューネイ
を使ってる皆さんは体感してると思います(ºωº)ほんと強い

そして、熱と冷の2属性。。。だから術が強すぎますってば(*º꒳​º)

とはいえ、
ガラハドの冬の嵐は威力31
ビューネイのアースライザーは威力30
とそこと比べると威力は結構落ちてしまいます

アバドンハンズは威力20なので、それよりは強力
ジョーはおじいちゃんを超えてゆく(๑•̀ㅂ•́)و✧

熱+冷属性の有用性

人間、悪魔、精霊にはResistされてしまいますけど

熱全体と比較冷気全体と比較
Resistされない
Weakが取れる虫、魚、水棲、両生類、爬虫類植物、不死、骨

かなりの種族で有利になることがわかりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

熱風使って周回するクエストと、冬の嵐を使って周回するクエスト、どちらにも出撃できるようと考えると出番はかなり多そうです✨

アビリティ

ショウタイム

またおかしなものを持ってきました…w

味方全体に5%のダメージアップ
つまり、パーティ全体のテンション4がテンション5にランクアップします
5人x5%なのでこのアビリティ一つで25%のダメージアップと考えることもできる超強力アビリティです

問題点は「上限三回」であるため
R1:2ターン
R2:1ターン
R3:1ターン
と言う感じで周回している場合、R3にはショウタイムが発動しません

勇健IIIはHP満タン時にダメージ+15%アップ
かたや、ショウタイムはパーティ合計25%アップ

高速周回なら勇健を3ターン維持は問題なくできますけど、ボス戦ではかなり難しいです
3ターン限定とはいえダメージアップできるのはとても頼もしいですね✨

3ターンなので
強技→通常→BP6A
までダメージアップを載せれますし✨

氷炎の絆

これもおかしなアビリティですね…w

ダメージ増加量は熱と冷どちらも5%アップ
戦闘中状態として「熱攻撃ダメージアップ」と「冷属性ダメージアップ」が付与されますので、当然マドルマジックとフランベソルベはどちらの効果も乗るためダメージが10%上がります

聖石の雷+を装備している時に、斬の号令で「斬ダメージアップ」が付与された時、デミルーンが雷ダメージアップと斬ダメージアップを二重で受けることができるのと同じですね(๑′ᴗ‵๑)

ショウタイムと合わせると、パーティ全員が10%ずつアップと読みかえることも可能です

ジョー自身がテン5を持ってますので、マドルマジックとフランベソルベはダメージ35%アップ
これはテンション5+弱点集中3と同じ倍率ですね…強い
汎用でこのダメージアップ量。ほんとに?って思うぐらい強そうですw

テンションアップV

アゲアゲ20%

ジョーのアタッカー性能

冷アタッカー比較

敵は体力精神100&冷耐性-35で計算します

(タップで拡大)

やっぱりNo1はリズ。SS武器 水波の調の武器威力36がかなり効いてます◝(*º꒳​º)◜

リズに負けているものの、ジョーもかなり良いダメージを出しています
カタリナの風雪即位付け(威力36)とマドルマジック(威力31)がほぼ同じダメージなのが…w

ちなみに、これはジョーのみショウタイムと氷炎の絆が発動しています

リズにショウタイムと氷炎の絆を発動させると

怒竜のダメージは38,406から
ショウタイムあり(+10%):41,046
ショウタイム切れ(+5%):39,726

ショウタイム+絆で10%上がるとさすがにダメージ量も大きくなりますね✨
そしてこの恩恵はパーティ全員に◝(*º꒳​º)◜(絆は熱冷だけですけど)

じゃあ、ボス戦は超楽になる?

上記の通り、リズで平均ダメージ1400アップ
他のキャラも同じだとすると、他の4キャラで平均ダメージ5600アップ
5ターン計測なので、合計ダメージにすると5倍なので
ジョーがいることで、5ターン合計ダメージが28,000ぐらい上がるかもしれません

これはなかなか強力そうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(実際は熱冷の乗らない通常攻撃が入ったりしますのでここまで高くないと思います)

熱アタッカー比較

ジョーは冷弱点の時と違い、通常攻撃が入りますので平均ダメージが結構落ちました
それでも、他の熱アタッカーと比べれば….(ºωº)あれ?
熱アタッカーはポルカとグスタフが群を抜いて強くて、それ以外はアタッカー性能がそんなに良くないですねw

そんな中、ポルカたちには届かないけど頑張ってくれるジョー。
なんとか熱アタッカーとしてもやっていけそうですw

全体攻撃比較

ジョーは冷アタッカーとしても熱アタッカーとしても優秀と言うことがわかりましたので、次はフランベソルベがどれぐらいの強さかみてみましょう

技威力ステアビ
+聖石
耐性0
ダメージ
アビ
+聖石
耐性-35
ダメージ
アビ
+聖石
耐性-35
ダメージ(※)
ガラハドA(31)21015%10,93935%17,67445%18,915
ビューネイA(28)22620%12,83025%18,48930%19,159
バルテルミーC(20)21155%11,18255%15,53165%16,461
ジョーB(23)23150%12,48850%17,344
佐賀タリアA(29)22625%14,13525%19,63235%21,054
メサルティムS(36)20015%11,54515%16,03525%17,339

※:ジョーとセットで「ショウタイム&氷炎の絆発動時」

ジョーのフランベソルベは
耐性0の敵には、ビューネイのアースライザー並のダメージ
耐性-35の敵には、ガラハドの冬の嵐並のダメージ
どんな敵でも、バルテルミーのアバドンハンズより高いダメージ
が出せるようですね◝(*º꒳​º)◜

フランベソルベは威力Bの23ですけど、他スタイルの威力A並のダメージを出してくれますね!

ジョーにつける聖石は?

冷+ or HP満タンどちらかです
杖+や威力+は倍率が低く
熱+はスプラッシュにダメージがのりません

冷+ならスプラッシュ、マドルマジック、フランベソルベの全てにダメージがのります

総評

冷アタッカーとしてはリズについで2位の性能
熱アタッカーとしてはポルカやグスタフには劣るものの、十分な強さを持っている
1スタイルで2役働けるのは優秀ですね✨
特に熱アタッカーは少ないのでゲットしておいて損はないと思います!

発動タイミングを選べるファスト全体攻撃は超便利ですしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジョーがいるだけで、全員のダメージが底上げされるので周回時が捗ること間違いなしでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
また、ボス戦も早期決着が狙えるケースも出てきそうですので、高難易度で周回が必要なイベントボス戦は活躍の場がありそうです✨

あえて言うなら

バルテルミー、ガラハド、ビューネイの3人は「常に全体攻撃可能」と言うのが非常に扱いやすい特徴でした
ジョーはフランベソルベが便利なものの、フランベソルベを打ったあとは単体攻撃しかできませんため、
彼らのように「1スタイルで引率可能」という便利さはありません。

周回利用時はフランベソルベ1発と他キャラのダメージアップが役割というケースが多くなるかもしれません

全体ダメージアップも実数にするとそこまで大きくないので物凄い期待してた方には少しがっかりさせてしまうかもしれません
(その少しのダメージアップが必要だからHP満タン+があったりするんですけどね)

皆さんの評価

熱冷のどちらでみても優秀で、周回にもボス戦にも使えそうなジョーでしたが、皆さんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらのページから評価の投票ができますので、お気軽に投票ください✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました