SS考察

【ロマサガRS】SS レオニード [初代ポドールイ伯] のスタイル評価/考察周回でもボス戦でもどちらも高い水準を持ってる優秀なスタイル!

SS考察
スポンサーリンク

みなさん!1.5周年イベント第二弾も楽しんでますか?◝(*º꒳​º)◜
新スタイルや聖塔後編など、色々と盛り上がっていますね✨

少し時間は建ってしまいましたが、早速今回のスタイルの考察を始めます

まずはレオニード伯爵!
事前評価では「技の威力次第」という感じでしたがその実態は??

スポンサーリンク

カタログスペック

素ステ上限はそのままだったので画像は前回の仮値をそのままに

素ステ

予想通り、体力は+3、素早さは+5であることがわかりました
意外にも、精神が+0と最大値を更新しています(ºωº)

合計8上がったので、体術で一番素ステ合計値が高いキャラになりました✨

ステータス考察

ここも前回の簡易考察の通りです
腕力、体力、素早さが高いのでかなり使いやすそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

体術使いのアタックパラメータである腕力+素早さも体術No1です

技・アビリティ

ホラー

カワイイ

BP2-3 補助 混乱(大)

全力オートで邪魔にならない補助技….と言いたいところですけど、このレオニードは技2がBP6に覚醒できますのでそもそも技1が邪魔になりません

混乱(大)!やったぜ!と思われれるかもしれませんけど、状態異常は技ランクが成功率に影響しますので手動でRank99まであげる大変さがあります
そして、このレオニードの知力は137しかありませんので補正をかけたとしても

素知力知力裏装備技補正合計知+50%合計
水着リズ9817619245237241286
アニバリズ9821222845273277322
レオニード8813715367.5220.5197265
SS零姫9619721322.5235.5261284
S零姫9416317922.5201.5226249

あれ?意外と高いですね
S零姫よりも成功値が高く、陣形補正で知力+50%すればアニバリズの近い成功値になります

ホラーはBP2なので連発することもできますので他の技よりも有利….と言いたいところですけど、他の技もBP低いんですよね( ˘ω˘)
混乱は3T継続しますのでそんなに連発する必要もありませんし

もう一声欲しかったところです(*º꒳​º)

ブラッディパーム

背中からスボォーーーー!!!

BP6-8 威力32 打陰

血塗られたヤシの実!ではなくて血濡られた手のひらでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧背中からスボー!
ついに実装された体術のBP6A(スープレックス…? 知らない子ですね)
威力が気になってたのですが、なんと威力32

BP6A技最高威力でしかも2属性◝(*º꒳​º)◜ヒャホー

サブミと比べてどれぐらい強くなるかというと
サブミ:威力101.78
パーム:威力116.73
ダメージが14%アップ

具体的に数字にすると、サブミ13,500、パーム15,500という感じです(あれ?実数にすると大したことない?

ナイアガラバスター

BP10-13 威力54 打 特攻:魚・水棲

大したことない威力かな〜なんて思ってましたけど、なんと54
超高速ナブラ(53)や神速三段突き(52)、千手観音(52)を超える威力です

開幕から打てる
レオニードには強襲IIIがある
魚・水棲特攻がある

上記により、Round1にいる化石魚や首長竜をワンパンで沈めることが期待できちゃいますね◝(*º꒳​º)◜
千手観音より強いので打弱点の強個体への対応も大いに期待できそうです✨

アビリティ

ヴァンパイアリンク

「攻撃命中時、自分とランダムな味方生存者1体のHPを回復する(確率中・効果中)」
とんでもなく便利なアビリティがやってきました(。ω。)これはやばいやつです
確率中・効果中なので吸収攻撃IIIや回復呼吸IIIと同じ発生率&回復量です

これは「レオニードが生存時、パーティ全員に吸収攻撃IIIを付与する」とほぼ同義のアビリティです
ボス戦で、吸収攻撃や回復呼吸を持ってるスタイルを使っていると回復行動が減るので安定して戦えるのは多くのユーザが実体験されてると思います( ˘ω˘)
その便利な回復アビリティをパーティ全員に付与する…これは強くないわけがない(*º꒳​º)ウヒョー

レオニードの愛と魅力なら大体自分は350、他のキャラは320ぐらいを回復してくれます

おまけに「ランダムな味方」は自分も含まれますので、自身に発動した場合は一度に700程度回復してくれます
ボス戦などで味方が倒れた場合は自分に発生する可能性が高くなりますので、レオニードがゾンビのような耐久度になってくれます✨

そんなことなかったわ(謝罪案件)

全員に吸収攻撃IIIを付与はさすがに嘘ですね(白目
全員が吸収攻撃を持っていれば1ターンでの回復抽選回数は25%*5回
ヴァンパイアリンクは抽選回数は25%が1回で、回復回数が2回

これは確率が全然違いますね(*º꒳​º)💦ゴメンナサイ…

全員が吸収攻撃を持っている場合は
誰も回復しない確率=23.73% (75%^5)
誰か1人でも回復する確率=39.55% (25%*75%^4*5)
2人以上が回復する確率= 36.71% (100% – 23.73% – 39.55%)

全員が吸収攻撃を持っている場合は36%で2人が回復
ヴァンパイアリンクは25%で2人が回復(レオニードが2回もあるけど)

結構差がありますした(。ŏ﹏ŏ)

テンションアップIV

アゲアゲ(15%)


強襲III

ラウンド開始時30%はバルテルミーのアバドンハンズで強力さを十分に体感していただいているのではないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧
周回時のワンパン力を大きく底上げしてくれる有能アビリティ✨

ダメージレートランキング

継続火力

レオニードはそこまで順位は高くありません
体術のダメージ計算上、通常攻撃のダメージが低めになってしまうためBP6Aだとこんな感じに治ってしまいます
ちなみに、ここには強襲が考慮されていません

打属性瞬間火力

気になるのはこっち。
高威力のナイアガラバスター と強襲IIIがどの程度輝くのか✨✨
勇健あり、打属性-35で計測

さすが強襲!コッペの暴れ人形とほぼ同じダメージを出すことができます
真アルやスイトラ、アザミの千手観音よりかなり高いダメージが期待できますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに、魚の場合はこれに特攻もつくのでもっとダメージが高くなります(ºωº)Wow…

水棲は特攻はつくものの、打耐性が0なのでそこまでのダメージは期待できません

全体火力

強襲あるなら錬気掌も他のキャラと比べて強くなるんじゃない?

体術の中では圧倒的No1
同じ威力の地上掃射にも負けていません
棍棒の大震撃は威力が18と錬気掌よりも高いのですけど、それとダメージが同じだせてる伯爵はすごいですね✨

運用方法

技1が補助なので、8-0-8運用ができる…と思ったんですけど、有能なBP8技がありませんでした。悲しみ。
ナイアガラバスターがBP9まで落とせたら9-0-0-9なんてこともできるんですけどね…

あ、錬気掌が9-0-0-9で使えますね!
うーん、4Tで二回…?w

総評

周回で超使える!とか
継続火力が超高くて打アタッカーの絶対エース誕生!とか
そういうのはありません

しかし
・強襲IIIと単体高火力or全体攻撃による周回適正力
・ブラッディパームによる高い継続ダメージ
・新ルージュに並ぶ陰のエースアタッカー
・ボス戦、ツヴァイクなど継続戦闘でのパーティの生存力の高さ
・手動だけど混乱成功率も悪くない

と、様々なケースで高い水準を持っているんじゃないかと私は評価しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

特に、高いダメージソースを維持したままパーティ全体のHPを回復していくのは他スタイルだと花ソフィアぐらいなんじゃないでしょうか
あくまでアビリティの回復は補助で、ヴァンパイアリンクがあればヒーラー不要とはならないのでご注意ください
パーティ全員、回復呼吸持ちで固めてもヒーラーは必要でしょう??(ºωº)

最近は尖った性能のスタイルが多かったので、こんな感じでいろんなシーンで使えるスタイルというのは珍しいかな?と思いました

高威力のBP8技がくれば8-0-8もできるより、かなり使い勝手が良くなりそうです
斬の技はかなり強化されたんですけど体術の技は全体的にいまいちなままですので改善されることを祈ります(。ŏ﹏ŏ)次アンケートあったら書いとこ

皆さんの評価

いろんなことが高い水準でできそうなレオニードの新スタイル!
皆さんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらのページから評価の投票ができますので、お気軽に投票ください✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました