【ロマサガRS】SS フェルディナント[初代ロアーヌ候] のスタイル評価/考察 対ボス戦火力は頭一つ飛び抜けた化物の誕生!突アタッカーとしても上位に入る強さ

スポンサーリンク
SS考察

フェルディナントさんのせいで便利ツールの全力オートシミュレーターをアップデートする必要がありました
必要は発明の母ですね(チョットチガウ)

さて、巷では火力がすごいなんだの言われてるフェルディナントさん
猛将と呼ばれた彼はいかほどのものでしょうか✨

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス考察

腕力200時代なのでそこまで高いわけでない…なんてことはなくて、最終皇帝・アビスエレン・グスタフと同じなので十分高いですね!

素早さも171とかなり早め….かと思いきや剣で10位なんですね…全体だと60位??
想像してたより素早さがかなり早い時代になっているようです(ºωº)Wow

知力は120と低めでも、デバフ状態異常がないので気にしない✨
体力は多少高めですけど、精神は低めなので術攻撃と状態異常には注意が必要です

なんか、、、ステータスがアルによく似てますね

というわけで比較

ステータスはほぼアルでしたw(ºωº)w

グフタフと比較すると愛以外は全て上回ってますね…優秀
最終皇帝やギュスは腕力特化で素早さは控えめなのでまた少し系統が違う感じです

技・アビリティ

アビリティ

新アビリティはなく
・回避カウンター
・Weak攻撃で腕力バフ
・ダメージ+15%
の3種類
属性腕力はメガネコーディも持ってましたね。非常に非常に非常に強力なアビリティです

Weak攻撃するたびに腕力+20%のバフが乗り続けます
具体的にはこんな感じです

ターン腕力バフ
11960%
221015%
322026%
422834%
523440%
623945%

2ターン目には全スタイルNo1腕力のギュスを超えます◝(*º꒳​º)◜強い!!!

コーディの記事にも書きましたが、バフ量は属性腕力だけだと13ターン目の77%で頭打ちになります

輝剣

BP0-1 威力8 腕力バフ(Rank15-25%)

ついにBP0技が出ました…しかも腕力バフつき(ºωº)
単体攻撃のバフ効果小はRank1で15%、Rank99で25%です

実はバフ25%はアビリティで言うと特大です
バフ特大が毎ターン発動

これだけでも相当ヤバイのに
・BP消費なし
・威力8
のおまけまでついてきます


通常攻撃(威力7でRank1固定)と威力8Rank99を比較すると

武器威力通常輝剣倍率
09.0213.97154.88%
3155.5260.47108.92%
3663.0267.97107.85%

大体、輝剣の通常攻撃と比べてダメージ8%〜9%は高くなります

スターラッシュ

BP7-9 威力7 斬突 ランダム2-4回攻撃

メガネコーディの連槍撃が同じBP同じ攻撃回数で威力9だったので、それと比べると控えめな威力です
けど、こっちは斬突の2属性!

BP威力攻撃回数平均Hit平均威力
二連薙ぎ792230.22
スターラッシュ972-4345.44
スターラッシュ(SS武器)50.46
連槍撃992-4351.44
連槍撃(SS武器)56.46
XXスラッシャー1092-4351.44
夜叉連閃1173-5463.67

S武器なら威力は落ちるものの、それでもS技の45相当
SS武器なら威力50相当まで持ち上げられます

ちなみにSS槍が出たおかげでコーディの連槍撃は威力56(SS最強)になりました…こっちもヤバイ

スターストリーム

BP12-15 威力28 全体 斬突 自身に腕力デバフ(-15%)

スターバースト、スターストリーム!
なんとフェルディナント。初代ロアーヌ公は七星剣を装備していました!
ミルザなんてアイアンソード(流星剣、竜破剣)だったのに(ºωº)

原作では神王教団が持ってるだけで、なんの情報も得られない謎の聖王遺物だったんですけど、フェルディナントの持ち物だったんでしょうかね◝(*º꒳​º)◜(多分そんな深くは考えられてなさそう)


で、スペックはと言うと
BP12 威力28。残念ながら並の技です。
個人的にはBP12とBP13は1ターン目で打てない。2ターン目なら打てると言う意味ではどちらも同じだと評価しています
なので、BP13よりもBPが1低い!はあまり評価対象になっていません…
他の技と比較すると

BP15-16では突に強力な全体が多いようです
大車輪と払車剣のどちらも持ってると思えば。。。。悪くはないかも??

技総評

輝剣は相当ヤバイ技と言うことはわかりますけど
スターラッシュは連槍撃と比べるとパッとせず
スターストリームは他にも有効な技がある…と言う感じです

良い点はスターラッシュとスターストリームがどちらも斬突なので、斬優遇クエストも、突優遇クエストもどちらにも出撃可能
と言うところでしょうか

ダメージレート

輝剣と属性腕力がどれほどのものか…早速調べてみましょう!

対人間(斬-45)相手

平均ダメージ26,630
あ。。。これはヤバイやつですね(ºωº)
属性腕力による20%バフと、輝剣による25%バフが重なり、5ターン目には69%バフがかかり、腕力300を超えました
4ターン目の輝剣がダメージ13,000とか、威力8とは思えないダメージですw

斬のエース達と比較

全員ダメージ効率が高い5ターン目の値を採用しました
グスタフはデュアルカットインのバフも加味した値です

ちなみにギュスは4ターン目だとダブルカット4回通常1回で25,888をマークします

その、最大効率を出したギュスでさえもフェルディナントには届きません
スターラッシュが平均3ヒットした場合の話ですけどね

他キャラはターンが伸びるほど平均ダメージは減って行きますけど
フェルディナントはターンが伸びるほど平均ダメージが増えて行きます

SS剣とS剣(力+)どっちがいいの?

SS武器&腕202、S武器&腕212
陣形+50%で計算すると

高威力技を持っていませんので、SS剣の方が平均ダメージが高くなるようですね◝(*º꒳​º)◜3万….

対有翼(突-35)相手

装備はSS剣。斬弱点相手と違い、輝剣の時に属性腕力が乗らなくなったので少し控えめになりました。
それでも、スターラッシュのダメージが
31,000
35,000
38,000
とどんどん上がってるのが見えます(*º꒳​º)怖E

突のエースと比較

突もSS武器の聖王の槍がきましたのでそちらを装備したものを比較してみます
小剣はSS武器がないこと。弓はSSS技がないことから割愛します

フェルディナントの平均ダメージは24,684でしたので
フェルディナントは突アタッカーでも3位!!

錬気がうまく乗ったコーディはハンニバルを超えるようですし、同様に錬気がうまく乗った殿下も聖王を超えるようです
ハンニバル,,,,群を抜いて強いですね(ºωº)

佐賀アセルスが「突アタッカーとしても優秀」なんて言ってましたけど、平均ダメージで言うとそうでもないのかな?と言う気持ちになってきました
もちろん、単神速三段突きは強いので周回や短いターンでのボス戦では大活躍だと思いますけど

継承は?

Sスタイルは
・かすみ二段
・天地二段
・スターバースト
を持っているわけですけど,,,継承は不要ですね( ˘ω˘)スターラッシュが有能すぎました

総評

全体技やデバフ技など、便利な物は持っていませんけど
単純に継続火力がヤバイ
と言う非常にシンプルなスタイルですね(ºωº)

ギュスの考察をした時に「ダブルカットで最終皇帝を超える!インフレし始めたなぁ…」なんて思ってたんですけど
その次のガチャでいきなり最大火力を更新してくるとは思いもしませんでした

「斬突のどちらも行ける優秀なアタッカー」と言うのも佐賀アセルスでやったばかりですし◟( ˘•ω•˘ )◞

とはいえ、ギュスや最終皇帝のような「安定した高火力」ではないのが特徴で
このスタイルは継続戦闘において、その効果を最大限発揮します

なので、斬弱点のボス戦と、突弱点のボス戦。R杯がメインの活躍場になりそうです

あえて言うなら

継続火力に特化しすぎているため、周回では扱いづらい….と言うところでしょうか

周回時は
・全体攻撃、範囲攻撃なし
・ランダム攻撃による不安定さ
・ラウンドでバフが消える
・バフが乗らない初撃の火力は他スタイルの方が優秀
と言う点から、他のキャラの方が扱いやすいといえそうです

とはいえ、、、これだけの強さを持っていれば「フェルディナントがいれば楽勝」と言うボスも出てくるかもしれません

フェルディナントが必要なプレイヤー

・ボス戦の斬と突アタッカーがそれぞれ4体ずつ揃っていない

斬、突のどちらのアタッカーとしても超優秀ですので、ボス専用のアタッカーが足りてない場合は持っておくと良いと思います!

みんなの評価

この火力お化けのフェルディナント。皆さんはどう評価してるでしょうか

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらのページから評価の投票ができますので、お気軽に投票ください✨

コメント

  1. 通りすがり より:

    スターラッシュや学園コーデの槍連撃で弱点を突くと二撃目以降に属性腕力のバフが乗るのでシュミレーターよりももう少しダメージ出るようですね
    いやー、強い、聖王と合わせて引いておかないと損って気になります

  2. みかえる より:

    スターラッシュのダメージについてです

    フェルディナント使っていて気づいたのはスターラッシュでweek攻撃の時の2-4回攻撃のうち
    1撃目が入った瞬間 属性腕力のバフ25%が乗るようです
    つまり2撃目以降の2-4発目は腕力25%アップの状態で攻撃しているので
    上記のダメージ考察よりさらにダメージが出ているのではと思った次第です
    平均hitを3発で計算されているので
    1発目はそのままで2-3発目だけ上がると思います

  3. nao より:

    スターラッシュのダメージはその通りですね!!失念しておりました
    そこまで細かく設定すると便利ツールの改修が難しくなりそうなのです(。ŏ﹏ŏ)

  4. ののの より:

    スターラッシュの消費BPが2撃目以降4になっている気がします。
    ラッシュ(3)→輝剣(6)→輝剣(9)→ラッシュ(2)だと思うのですが…。

    • nao より:

      画像の通り
      BP10 ラッシュ7 →残3
      BP6 輝剣0 → 残6
      BP9 ラッシュ7 →残2
      BP5 輝剣0 → 残5
      BP8 ラッシュ7 →残1
      で合ってませんか??

タイトルとURLをコピーしました