SS考察

【ロマサガRS】SS フルブライト23世 [交易が最強の武器だ] のスタイル評価/考察 序盤を安全に進められる初心者救済スタイル。1軍に入れるためには他スタイルの実装を期待?

SS考察
スポンサーリンク

予定通り今回はスタイル考察の執筆が遅れました(ºωº)予め簡易で書いておいて良かったー

簡易考察では微妙じゃない???と思ってフルブライトさん。ちゃんと考察してみると。。。。。?

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス考察

術師なので腕力、器用さはさておき
知力183結構高い方で、プラロックブーケに近く、戦う白薔薇や海の主の娘よりも高いという結果に(ºωº)
素早さは鈍足というほどでもないレベル
精神が高くので状態異常抵抗も高いのが、ヒーラーとして○ですね

知190速140ぐらいを予想していましたけど、キャラ成長傾向がまさかの玄竜やせんせいと同じ体術タイプだったので意外な結果になりました

ストーンバレット

BP3-4 威力12 打、遠距離
特記事項なし。あえていうなら通常攻撃がなくなるので平均ダメージは高めになります(。ω。)

アースヒール

BP4-6 威力13 HP回復&状態異常回復
回復術の威力は
・活力の水(BP3 11)
・生命の水、ヒールライト、ケアル(BP3 12)
・活力の水(BP4 14)
・月光(BP4 18)
・再生光(BP5 29)
なので、BPは高いけど生命の水よりは多少回復量が多く状態異常も回復できる。というレベルです

BPが5までしか覚醒できないので、同じBPの再生光と比較されるとかなり劣勢です◟( ˘•ω•˘ )◞

ストーンシャワー

BP9-11 威力19 全体打
敵がよく使ってくるストーンシャワー。
初出は配布SSスタイルのシエロが持ってました

開幕から打てる全体打攻撃としては最高威力です✨

え。。。。(ºωº)フルブライトさんSSスタイルなのに覚醒3技持ってないってどういうことなんですの…

アビリティ

困惑の蝕み
錬気呼吸
回復呼吸III

新アビリティとして困惑の蝕み
効果は「攻撃命中時に10%の確率で混乱を付与する(成功補正+125)」と言う感じです
成功補正+125のおかげで、発生すればほぼ確で混乱が付与できるものの発生頻度が10%なので、これを戦術に組み込むのは少し無理がありそうです💦

錬気呼吸は空気

回復呼吸IIIは落ちにくいヒーラーはとても便利なのではなまるです✨

ヒーラー性能

ヒーラー性能は回復量ランキングでは15位
回復強化IIIがあれば6位ぐらいの性能なんですが(。ŏ﹏ŏ)

回復+の聖石を持たせれば回復量は650〜になり、さらにカラフルレンジャーの愛に配置すれば767〜と回復量はかなり上がりますね✨

ストーンシャワーの威力は??

開幕で打てる高威力打全体と言うことで他と比較してみると

勇健が切れてるハロバニやコッペ、覚醒アルカイザーなどの体術組の錬気掌よりは高いダメージが期待できます

とはいえ、上をみてみると

フルブライトよりも優秀な全体打持ちは結構いるのも事実で…( ◞‸◟)
知力依存なので、カラフルレンジャーで他スタイルと同時に使えると言うメリットはありそうです✨

でも、これだけのためにSSスタイルのスタイルレベルを50にする?と聞かれると返答に困っちゃいますね

覚醒の罠

ストーンバレットを覚醒してBP3にしてしまうと、BPが切れた後にストーンバレットを連打してBPが3固定になってしまいます。
錬気呼吸が発動しないとアースヒールが打てないので必要なタイミングでアースヒールが打てないと言う事態に陥ってしまうのでかなり危険です(錬気呼吸が25%発動なので平均4ターン必要)

ストーンバレットはBP4のままにしておけば
杖ポコ→ストーンバレット→ストーンバレット
3ターン中2ターンはアースヒールが打てるようになります

フルブライトの有用性

前述の通り、BPが切れてしまうと必要なタイミングでアースヒールが打てない可能性が出てきますのでストーンシャワーを打たせないことが大事になります
そのため、ボス戦でのストーンシャワーの覚醒は厳禁です

そして、ストーンバレットの覚醒も厳禁です
BP3にしてしまうと、錬気発動→BP11でストーンシャワーを打ってしまうためです

全力オート運用するなら
ストーンバレット:BP4
アースヒール:BP4
ストーンシャワー:BP11
が良さそうです

この場合は7ターン目までストーンバレットorアースヒールを継続できます
途中錬気呼吸の発動でターン数が伸び、平均で8-10ターンは継続できそうです

白薔薇と比較すると?

回復タイミング

白薔薇の場合は再生光のBPが5であるため長期戦になるとBP切れが発生します
チョコボorライボのみを打つ場合、6ターン目まではいつでも再生光が打てるのはフルブライトと大差ありません

白薔薇は1度再生光を打つとBP5消費するので、回復可能ターンが一気に短くなります
4ターン目までに2回再生光を打つと、4ターン目でBPが0になります
5ターン目までに1回再生光を打つと、5ターン目でBPが0になります

白薔薇が再生光を打てるのは4ターン目までに2回
以降は「通常→回復可→回復可→チョコボ→通常…」を繰り返しますので、再生光を打てないタイミングが2ターン発生します

ダメージ期待値

耐性0で計算すると

フルブライトフルブライト白薔薇白薔薇
知力196196184184
武器威力31313136
技威力121299
聖石10%15%15%15%
ダメージ6,0146,2684,6005,144

ストーンバレットの方が威力が高いのでダメージ期待できるかな?と思いましたけど、驚くほどの差は出ませんでしたね(*º꒳​º)

知力も技威力もフルブライトが高いのに?と思ったんですけど
・光術にはカドゥケウスがある
・土術は聖石が15%を使えない(打弱点でない場合)
というところで差が縮まっているようです


まとめ

・回復&状態異常回復のチャンスが多い
・ダメージ期待値は白薔薇よりは高い

というところがメリットとしてあげられそうです

回復タイミングでいえば、生命の水は常時行えますし
生命の水使いのタリアやウンディーネは強力な攻撃を持ってるんですよね…( ˘ω˘)うーん

打弱点で状態異常があるボス戦ならワンチャン白薔薇よりも使い勝手がいいかも???

総評

ヒーラー絶対王者のバレンタイン白薔薇を持ってないプレイヤーなら、フルブライトが最優のヒーラーかもしれませんね!
と思ったんですけど、R杯の色薔薇さんがいるんですよね…
しかも色薔薇はスタイルレベル50にするのも容易で、全体攻撃のライトボールも持ってる

うーん、、、
今から始めるプレイヤーなら、フルブライトが出れば攻略序盤〜中盤は安心してクエスト攻略できますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぐらいしか推せるとこがなさそうな気がしますw

ストーンシャワーの一発芸も悪くはありませんけど、他にスタイル持ってたら代用できちゃうかなぁ…と思ってしまいます
特に制圧戦で配布SSシエロをゲットしてスタイルレベル50にされた方はね…w

・回復呼吸IIIによる高いタフネス
・回復+石を持たせれば結構な回復量になる&状態異常も回復できるアースヒール
・杖ポコを挟みにくくおまけに混乱も入れてくれるかもしれない
これだけ書くと良さそうに見えてきませんか?
そんなことないですか。そうですか(ºωº)

あとは状態異常が多いボス相手に白薔薇とセットで状態異常の復帰を強力に….なんてやったらアタッカー不足になりそうですねw

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました