SS考察

【ロマサガRS】SS T260G [新任務ガタリンピック] 待望の打ボーラー!でも適合クエストがない?反撃を加味すると驚異の火力に★

SS考察
スポンサーリンク

SSが4つも並ぶ(ユーザの財布を)破壊するもの的なガチャ
考察2本目はみんな大好きT260Gです!

配布Aと限定SSと割と不遇な扱いを受けてたロボは今回も限定ですw

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

素ステ

銃に必要な器用さが大幅にアップ
素早さもアップしてるのが良いですね✨

旧SSを育成に使う必要がなくなりました!

他スタイルとの比較

旧SSとステータス合計は変わらないものの、器用さと素早さが大幅に上昇して使いやすくなりました

ステータス考察

器の高さは最新のスタイルらしく高めに設定されているので火力も期待できそうです
素早さも遅くないので周回にもぴったりですね

ロボらしく体力も高いのがいいですね✨
愛…..愛が高い…??ナゼェ

ガタスプレッド

BP3-4 威力8 全体打
やっときました打ボール!

BP3なので息切れなし、威力8なのも良いですね

ちなみにガタスプレッドはガタスキーモチーフで

潟スキー(読み)ガタスキーとは
ガタスキー」という2メートルほどの木の板にうつぶせになり、両手を干潟に入れてこいで進み、順位を競います。 海外からの参加者も多い人気の種目です。

https://saga-kashima-kankou.com/feature/11500

なので泥まみれなんですねw

打ボーラーって使えるの?

打弱点の敵は

種族
030000000
植物0300-5530000
0-3500-350500
0-3500-35-3500
0-3530-45500-5550
種族

獣と植物はダメ
有利になるのは虫、魚、骨の3種です
虫と魚は冷が弱点なので、冷属性アタッカーで代用できてしまい
骨は陽の方が通りますので、ライトボール、フラッシュファイアの方が有効です

打属性って不遇なんですね…

ガタスプレッドのダメージ

スタイルダメージ
佐賀タリアアリタペトラ7512
ハロバーニィでたらめ弾6443
メイレン地上掃射6371
アニバウンディーネスコール6349
T260Gガタスプレッド6198
シエロクラック6153
学園ウンディーネスコール6134
本トーマスクラック6109
教授でたらめ弾5597
ガラハド冷たい風5591
メサルティムアクアドロップ4811

こうしてみると、ガタスプレッドはかなり強いですね◝(*º꒳​º)◜
BPと威力の高い他の技、スタイルに負けないダメージを出しています

火炎放射

BP6-8 威力18 縦一列 熱
範囲はコーン型ではなく縦一列です
スペックはストライフの火刑と同じですね(๑′ᴗ‵๑)優秀

打なしの熱攻撃!
BP6なので二連続で打てるので周回でも使えますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

どっきりナイツ

BP13-16 威力28 打突 全体
びっくりソルジャーより高威力で浮遊特攻(SF1参照)….じゃない!?
威力は上がりましたけど原作の浮遊特攻はなくなったご様子

打/突の全体攻撃としては

最大火力はアルテマソウル、突ならミリオンダラーファイアクラッカーと限定スタイルなら高火力技を持っています
2属性を持ってしまったために威力は控えめになってしまったようです

アビリティ

ガタ反撃システム
デトックス
テンションアップIV

ガタ反撃システムは防陣系のように、直接攻撃に対する確定カウンターなんですけど…
なんと全体攻撃
先日ミルザで「カウンターで横範囲攻撃やばいねー」なんて井戸端会議してた矢先にこれです。全体反撃
威力はガタスプレッドなので8。ただし技ランクは1固定なのでそこまで強力ではありません

デトックスは先日のアップデートで実質状態異常無効になったようなものなので頼もしいですね◝(*º꒳​º)◜

反撃込みの技威力計算

ガタスプレッド&反撃ガタスプレッドを打つ場合
武器威力30で計算すると

攻撃回数合計威力技威力相当
攻撃のみ72.878
反撃1回142.831
反撃2回212.7354

1回反撃すれば跳弾打ってるより強く
1ターンで2回以上反撃すれば、千手観音(威力52)打ってるのと同じダメージを出すことができるわけですね

運用方法

打ボーラー!というのが目につくんですけど
邪魔になるのは火炎放射(ºωº)
BP8ですので、全力オートで回すと
火炎放射→ガタ→ガタ あるいは
火炎放射→火炎放射→ガタ

という流れになってしまいます

打弱点の魚と虫は熱耐性0でWeakとれないのでダメージがそこそこになってしまうのが残念なところです

地上掃射継承

配布Aが持っている地上掃射(BP10全体)を継承すれば、恒常的に全体攻撃が可能になります

陽子ロケット継承

横範囲 打熱の陽子ロケットでも同じように横範囲、全体、全体と範囲攻撃が可能になります

レールガン継承(対ボス戦)

魚や虫でRound1が1体やボス戦の場合などは単体攻撃のレールガン継承が効率的です
レールガンの威力は25しかありませんけど、タイガーシャークなど被弾を集められるところで反撃を期待すると

攻撃回数合計威力技威力相当
レールガンのみ120.7124
反撃1回190.6447
反撃2回260.5771

銃は武器威力の影響が大きいので攻撃回数が増えるほどダメージがとても伸びますね✨
跳弾打つよりよっぽど強くなります(๑•̀ㅂ•́)و✧
複数回攻撃のボスで2回カウンターできれば無明剣を超える威力で攻撃してるのと同じダメージが出せます(素敵)

直接攻撃が多いボスってそんなに多くないんですけどね…(๑′ᴗ‵๑)💦

T260Gの他スタイルは必要??

現在出ているのはハーフアニバーサリーの限定SSと配布Aの2スタイルです
上述の通り、配布Aがいないと
熱→打→打
という攻撃になってしまいます

骸骨は熱弱点なので良いですけど、虫、魚を相手にする場合には熱攻撃が効率的ではありません
(実際は火炎放射は威力18なのでガタと同じぐらいダメージ出ますけど)
そうなると
配布Aがいると出撃クエストの幅が広がる
限定SSがいるとと単体攻撃が強くなる

と思いました(*º꒳​º)

総評

配布Aがいれば打引率として強力な動きをしてくれそうです✨
逆に配布Aがいないと少しだけ扱いづらくなる…かなーと思ったりもします(えあぷ)

銃使いの反撃は単純に強いですし、アビリティによる状態異常無効も魅力的です(๑•̀ㅂ•́)و✧


どうかなぁと思う点があるとすれば
最近の打接待クエストは複数体ではなくて単体強力個体というのが続いているんですよね💦
参考
VH222 2体-2体-1体
VH2211 2体-2体-1体
VH2122 2体-2体-2体
外伝 打有利クエストなし

そうなると、全体攻撃低威力よりも単体攻撃高火力の方が良かったりしますので
最近のクエストに限って言えばT260Gはあまり活躍できないかも?
なんて思ったりします_:(´ཀ`」 ∠):_

新陣形のシグモイドが使いやすすぎて器用さ依存の小剣、弓、銃が倉庫番になっちゃうところでしょうか( ˘ω˘)💦

皆さんの評価

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらでT260Gについての評価の投票を受け付けています
是非皆さんも投票してください♪

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました