SS考察

【ロマサガRS】SS グスタフ [二振りの伝説の剣] 最終皇帝(男)、ポルカを超える最強の斬/熱アタッカー 幅広く対応できてボス戦なら◎

SS考察
スポンサーリンク

月末恒例限定ガチャ〜♪
じゃない!?(*º꒳​º)💦
初めての月末の限定祭ガチャがこない月になってしまいました
代わりにやってきたのSF2発売記念UDX!!!

UDXガチャと言えば、前回RS1記念でデス様が輝いてたガチャですね!

そしてこんな文言が…

前回とれなかったSSデスがピックアップされてないけど今回のUDXガチャで取れるかも!

なんて期待してたんですけど、今回のガチャにデスはいませんでした( ˘ω˘)残念…
いつかUDX限定スタイル詰め合わせガチャがあるんでしょうかね…

ともあれ、考察第一弾はグスタフ!
ギュスの剣とファイアブランドを持ってきたグスタフさんその強さはー??

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス考察

腕力:ゲンさんと同じ。最近まで腕力No1だったバケットギュスより少し低い
体力と精神:SSゆきだるまに近い。どちらも悪くない
素早さ:ヴァン子やサラぐらい早い

二刀の構え
BP0-1 BPを3回復する
手動でしか使えませんけど、次ターンBPが+6状態に
BP0>6>0>6というループが0>9>0>9と使えるようなるすごい技

デュアルカットイン
BP6-8 威力29 斬熱 腕力バフ大
威力は29でブルクラッシュと同じです。
それで二属性&バフは破格の強さですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに二頭の構えを持ってるウルピナさんの二刀十字斬はBP7威力29悪魔特
デュアルカットイン強いですー(*º꒳​º)

ダブルクラッシュ
BP10-13 威力28 ランダム二回攻撃
威力28の二回攻撃は、威力68相当なので相当コスパが高いです(無明剣 威力69)

デュアルカットインの性能について

斬+熱ってどれぐらい有利なの?

斬だけだと人間or精霊しか弱点をつくことができなかったんですけど…

種族
人間-450030303030-45
獣人0030-45-45-4500
植物0300-5530000
水棲300-550-45-4500
不死00-35-35500-5550
0-3530-45500-5550
精霊-45003030303030
無機質305030-45-45-45-45-45
種族

獣人、植物、不死、骨、無機質相手に弱点をつけるようになり
水棲相手にResistされなくなります

6種属相手に有利に戦えるようになるわけですね◝(*º꒳​º)◜これは強い!!

腕力バフ大って実際どうなの?

腕力バフはRank1で30%、Rank99で40%も上昇します

つまりデュアルカットインを4回連続で使うと

1T目 0%
2T目 30%(+40%&減衰10%)
3T目 52%(+70%&減衰18%)
4T目 69%(+92%&減衰23%)

このように腕力がどんどん上昇していきます◝(*º꒳​º)◜
実際のダメージ変化はというと…

条件
・腕90 表示185 装備、裏込み205、陣形+50%で最終腕力250
・敵体力100、斬耐性0

腕力ダメージ倍率
1T目25014,4751.00
2T目27716,3121.13
3T目296.817,6731.22
4T目312.118,6931.29

こんな感じになりました✨

アビリティ

パワーチャージII
不屈の信念
テンションアップIV


パワーチャージIIのおかげで
・開幕からデュアルカットイン3連
・二刀の構え→デュアルカットイン4連
・二刀の構え→ダブルクラッシュ2連
などが打てます。かっこいい!!

不屈の信念はHPが1.5倍以上になるのでかなりタフになるだけでなくて
「HPが0になるときふみとどまる」なので気絶になりません(多分)
ということは、デュアルカットインで貯めたバフが切れないということでしょうか(多分)
うーん、素敵(多分ね)

ダメージランキング

斬部門

最終皇帝はみなかったことにして、バケットギュスを超える火力の実装ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
腕力ではバケットギュスに劣るものの、パワーチャージがある分短いターン数ならグスタフの方が高火力です

熱部門

気になるのはデュアルカットインがあることで熱アタッカーとしてどれぐらいの地位になるのかですね◝(*º꒳​º)◜
斬0熱-55の植物でみてみましょう

こちらもで2位!
ポルカはイグニッションスキャターと恒常熱攻撃があるので無類の強さを持つので仕方ないです💦
ポルカを取れなかった方に取っては待望の強力な熱アタッカーですね✨
熱属性はクエスト周回時ではなく、裏道場やボス戦で使うケースの方が多い気がするので有用だと思います
(私はポルカ持っていないんですけど、何度ポルカがいれば。。。と思ったことかw)

耐性0なのにランキングに入ってくる最終皇帝はみなかったことにしましょう….

最大ダメージパターン

パワーチャージやデュアルカットインのバフがありますので、どの行動パターンが最大ダメージを出せるか計算してみましょう

・ボス戦想定で手動で5ターン
・二刀を0手、通常とデュアルを1手、ダブクラを2手として5手以上のパターンを考えます

1. デュアルデュアルデュアル→通常→デュアル
2. 二刀→ダブクラ→ダブクラ→通常→デュアル
3. 二刀→通常→デュアル→ダブクラ→ダブクラ
4. ダブクラ→二刀→ダブクラ→二刀→ダブクラ
こんな感じでしょうか

残BP腕力ダメージ合計
1Tデュアル625014,47514,475
2Tデュアル327716,31230,787
3Tデュアル0296.817,67348,460
4T通常3312.18,42056,880
5Tデュアル0291.41726574,145
残BPダメージ合計
1T二刀1500
2Tダブクラ828,24828,248
3Tダブクラ128,24856,496
4T通常46,52063,016
5Tデュアル114,47577,491
残BP腕力ダメージ合計
1T二刀1525000
2T通常182506,5206,520
3Tデュアル1725014,47520,995
4Tダブクラ1027731,83252,827
5Tダブクラ326830,63883,465
残BPダメージ合計
1Tダブクラ228,24828,248
2T二刀8028,248
3Tダブクラ128,24856,496
4T二刀7056,496
5Tダブクラ028,24884,744

ダブクラ3回が一番ダメージ大きいですね(๑′ᴗ‵๑)
技威力と攻撃回数を考えれば当然の結果でした…w
バフによるダメージ増加よりも手数が増える方がダメージ増加が大きいということですね

4T目までにボスを倒せるなら二刀→ダブクラ2連
5T目までかかるなら二刀&ダブクラ3回
と、倒せるターン数で最適行動が変わりそうです(*º꒳​º)

最強の斬 最終皇帝(男)と比較

驚異のダメージレートをもつ通称アリ帝の最終皇帝(男)さん
彼もベアクラッシュ→梅開き→梅開き→梅開き→ベアクラッシュと5ターンで驚異のダメージを出すことができるのでそれと比較してみます

腕力は素87、表示190、装備裏込み210、陣形補正込み253で計算します

オートの場合

残BPダメージ合計
1Tベアクラ122,99922,999
2T梅開き310,01533,014
3T梅開き510,01543,029
4T梅開き710,01553,044
5Tベアクラ122,99976,043

全力オートのデュアル四発と比べるとかなりいい勝負ですね◝(*º꒳​º)◜この場合は最終皇帝の方が若干ダメージが高くなります

デュアル4回+通常1回は威力29*4+威力7 = 合計123
ベアクラ梅開きは威力43*2+威力14*3 = 合計128
技威力とアビリティの差は腕力バフでは埋められませんでした

手動の場合

残BPダメージ合計
1T梅開き110,01510,015
2T無明剣・連036,85246,867
3T通常37,09153,958
4T通常67,09161,049
5Tベアクラ022,99984,048

あ。。。。手動ならギリギリ最終皇帝(男)を超えますね(ºωº人)
最終皇帝(男)はアビリティで+25%あるんですけど、それをひっくり返す火力がグスタフにはあるようです

ダブクラ3回は威力28*6 = 合計168
最終皇帝は威力14+36*2+7*2+48 = 合計148
技威力では最終皇帝が負けてますけど、アビリティ分で差を詰めてるようですね!

とりあえず…
ダブクラ3回は5ターンで6回のBP6A技分のダメージが出せるので、現環境最高のダメージなのは間違い無いようです♫

最強の熱 ポルカと比較

熱弱点相手なので、斬0&熱-35で計算します
1つ目のダメージは武器威力31
2つ目のダメージはSS武器(炎鳳剣orアイスソード)使用で武器威力36

ポルカ

残BP知力ダメージ合計ダメージ合計
1Tイグニ125334,70734,70737,05637,056
2Tフェザー225314,17248,87914,95552,011
3Tフェザー325314,17263,05114,95566,966
4Tフェザー425314,17277,22314,95581,921
5Tフェザー525314,17291,39514,95596,876

グスタフ

残BP腕力ダメージ合計ダメージ合計
1Tデュアル625020,10420,10420,83920,839
2Tデュアル327722,65642,76023,48944,328
3Tデュアル0296.824,54667,30625,44269,770
4T通常3312.18,42075,7269,10278,872
5Tデュアル0291.423,97999,70524,854103,726

アレェ…(ºωº)熱属性弱点でもグスタフの方が強い。。。

結論

グスタフ単体火力めちゃめちゃ高い!!!
オートで使う場合のデュアルカットイン連打が完全体最終皇帝(男)のベアクラ→梅開きに近いダメージなのは驚きでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポルカを超えてるのも意外でした。。。超えるとは思ってなかったです(ºωº)💦

斬弱点相手で手動ならダブクラだけ打てば良さそうです✨
ダブクラの前にはデュアルの腕力バフは大したことなかったのでした( ˘ω˘)悲しみ…

総評

現時点での悪いところをあえていうなら安定した高ダメージ単体攻撃しかないので、現時点ではほぼ裏道場orボス戦専用と言ったところでしょうか💦

ハンニバルのような1撃必殺の大技があれば周回でも活躍できて替えが効かないスタイルと言えるんですけど…
(ダブクラはあるけど…バケットギュスと同じだし)

ロマサガRSは周回が8割以上のゲームですので、周回が効率よくならないなら不要という声が一定数以上あると思います
裏道場も状態異常があれば問題なしという方も多いでしょう(*º꒳​º)💦

私個人としては「強力な熱アタッカー、、、ポルカがいてくれれば」と思うシーンは割と多かった気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

グスタフがいると嬉しい人
・SF2最推し
・最終皇帝、バケットギュス、ハリードなど強力な斬がいない
・ポルカ、ミリアム、ストライフなど熱アタッカーがいない
・裏道場で活躍する状態異常スタイルが少ない
・今後グスタフに新スタイルがきて全体攻撃やデバフや色々バリエーションがくることを期待してる

グスタフがいなくても困らない人
・強力な斬撃スタイルが溢れてる
・ポルカもミリアムもストライフもいる
・状態異常スタイルは揃ってる

と言った感じでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
ダブルクラッシュは周回でも使えますし、不屈の信念による高タフネスはボス戦で本当に役に立つと思いますけどね♪

皆さんの評価

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらでグスタフについての評価の投票を受け付けています
是非皆さんも投票してください◝(*º꒳​º)◜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました