SS考察

【ロマサガRS】SS メサルティム [人間の臭いはイヤ] 全滅状態からでも完全復帰。ボス戦の難易度が一気に下がるかも?

SS考察
スポンサーリンク

2000万ダウンロード第三弾も始まりましたね◝(*º꒳​º)◜
白薔薇、零姫、メサルティムとSF1祭です✨
どのキャラも魅力的なのですが、性能は…?

第一報はメサルティムです。皆さんが待望していた全体回復の「生命の雨」どんな感じか気になりますね✨早速紐解いていきましょう!!

冷ボーラーということでガラハド
ヒーラーということで白薔薇
この2スタイルと比較してどうかを見ていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

熱-45、冷55がついています
アシッドスプレーや強酸など熱攻撃が多いところはちょっと苦手になりそうですけど
サイクロンスクィーズやダイヤモンドダストなど冷攻撃が多いシーンではかなり打たれ強そうです

ステータス考察

なにげに体力が杖ナンバーワンなんですね…w
ハロバニや覚醒アルカイザーと同じで、クリコーディよりも高体力です

精神も147と高いので物理/術共に打たれ強く、状態異常抵抗も高いようですね✨

一部では素早さがめっちゃ遅いと悪評のようでしたが、白薔薇と大差ありません
(白薔薇も遅いんですけどね…w)

素ステの愛は-3と伸びが少ないんですけど、スタイル補正とボーナスで146と白薔薇についで2位の高さです✨
愛+5の別スタイルがきたら愛160まで伸びるので白薔薇に並びますね♪(意味のないトーク)

知力:白薔薇よりちょっと上
素早さ:白薔薇よりちょっと下
ということは、使用感としては白薔薇に近いということですね(ざっくり)

アクアドロップ
BP3-4 威力8 冷 全体
やっときました冷ボール!◝(*º꒳​º)◜
威力8と熱風と同じ威力。ついでにスコールと同じ火精特攻もあります
これは使いやすそうですね✨
ガラハドの冷たい風?威力6のそんな技もありましたね…

生命の雨
BP8-10 LP2 威力12 全体回復
やっときました生命の雨!◝(*º꒳​º)◜
リリース当初から全体回復の生命の雨こないかな〜という声が上がってましたけど、やっと実装されました
威力は12。生命の水と同じ回復量が見込めます
全体生命の水(๑•̀ㅂ•́)و✧いいですね
ネックなのはBPの高さとLP2なのでクエスト中2回しか打てないところでしょうか(ºωº)💦

生命の雨の回復量

メサルティムはアタッカー運用よりヒーラー運用の方が適しているので回復+の聖石などを装備させればかなりの回復量が見込めます✨

暫定計算でも600〜の回復量がありますので、回復+で20%底上げと陣形補正があれば全体800回復も納得です

メイルシュトローム
BP13-16 威力36 冷 全体
スービエが槍技メイルシュトロームを持ってきましたが、こちらは水術メイルシュトロームです
なので、知力依存(。ω。)!!よかったよかった…

メルサティム実装はメイルシュトロームのせいで槍になるんじゃないかと思いましたけど、ちゃんと術メイルシュトロームも実装されました

アビリティ

錬気呼吸(ターン開始時25%でBP+1)
錬気旺盛(攻撃命中35%でBP+1)
勇健の守りIV(HP全快、被ダメ30%カット

BPがモリモリ回復していきます(*º꒳​º)
生命の雨はBP消費が高いんですけど、これで補いなさいということですね

ダメージレート

メサルティムは残念ながら攻撃アビリティを1つも持っていません💦
なのでダメージは期待できませんがどれぐらいなのかを見てみましょう

条件:獣(打30、その他0耐性)、勇健あり

他の全体技は4000超えてる中、3100しか出せてないのはやっぱり弱いですね…

・ガラハドの冷たい風も弱点をつかなければ3000
・旧ブルーの勇健ありライトボールも3200
・白薔薇のチョコボも3200
とこの辺りとダメージが近いようです

あれ?そう考えるとそんなに弱くないような?
最近のスタイルが強すぎなんですね(*º꒳​º)oO(ということは相対的に弱いということになりますけど…)

運用方法

周回用

冷ボーラーなので周回に、、、というのはどうでしょう

ダメージ面

メサルティムはダメージアビがないため弱点をついた状態でやっと他の全体攻撃の弱点をついていない状態と同程度のダメージが出せます
そうなると、周回に連れて行くのはちょっと心許ないですね(ºωº)💦

でもVH13-2-2. 青を越えでは旧ブルーのライトボールで引率してたじゃん

うーん、、、あの頃はまだ他の全体技も弱かったですし(*º꒳​º)💦
一人で引率というわけではなく、コウメイなど他のスタイルとセットだった気がします

素早さ面

素早さが白薔薇と同じなんですよね( ˘ω˘)💦
この素早さでは先制は難しいのでやっぱり、周回には向いてないような気がします

ツヴァイク

白薔薇はツヴァイクで使えたし、メサルティムもいけそう?
白薔薇がツヴァイクで有効なのは
・回復呼吸による高タフネス
・再生光での全快&状態異常回復
・瀕死になったらほぼ確実に再生光を打ってくれる
・再生光による回復が最大5回
というところでした
メサルティムは
・回復呼吸がなく
・回復回数が2回しかなく
・メイルシュトロームが暴発した後はしばらく生命の雨が打てない
という点で白薔薇よりはツヴァイクの適性が低そうです

10ラウンドという長期戦なので回復回数が2回というのも厳しいかもしれません

でもガラハドを入れるよりいいかも?(ºωº)oO(知らんけど)

ボス戦

やはり一番期待できるのはここでしょうか!◝(*º꒳​º)◜
一番の期待は生命の雨の回復ですね
回復量については前述の通りです
ODを使えば全員全快も不可能ではないので自陣が壊滅状態でもそこから完全復帰が出来るのはかなりのアドバンテージです

最悪、メサルティム一人生き残っていればそこから立ち直せるのは凄いですね(ºωº)
メサルティムは白薔薇と同程度の素早さですので、おそらく行動は最後になります

生命の雨で全体回復したのに即落とされるというシチュエーションになりにくいのもメリットなのではないでしょうか

ボス戦での運用になるのでメイルシュトロームの暴発などは考えなくて良さそうですので、必要なときに生命の雨が打てないというのも考慮しなくて良さそうです

託す希望と相性が良かったり

メサルティムの足が遅いことを利用して
1. 託す持ちが瀕死
2. 託す持ちが落とされる→他が回復
3. 生命の雨で託す持ちも起こして、全員全快
なんてことも出来たりします

BP回復量

ターン開始時に35%、攻撃命中時に25%でBPが回復
なのでBPが回復しない確率は49%→51%の確率でBPが1以上回復します

アクアドロップをBP3にしておけばBPは減りませんので生命の雨2回=BP16=6回錬気発動

1回目の生命の雨→次ターン即落ちなどがなければ2回目の生命の雨は必要なタイミングで打てそうな気がします(金獅子姫20オートで回してる分には特に困るタイミングはありませんでしたが、、、難易度Romancingなどだとどうなんでしょうね💦)

メインヒーラー?サブヒーラー?

メインヒーラー(回復行動優先度の高い位置)に置いた場合は、全体回復の回数が増えます。
全体攻撃が多く、じわじわと削られる場合はこれが良さそうです

サブヒーラー(回復行動優先度の低い位置)に置いた場合は、全体回復は「メインヒーラーがBP切れ or 二人以上瀕死の場合」にしか使わなくなります
単体攻撃がメインでたまにしか全体攻撃をしてこない場合はこれが良さそうです

ただし、その場合メサルティムが回復行動を取らない=攻撃回数が多くなります
前述の通りメサルティムはダメージリソースとしてはあまり期待できませんので、その分ボス戦が長引きます💦

総評

知力や素早さの面から見ても白薔薇に近い雰囲気を感じました
周回で白薔薇を使わないのと同様に、メサルティムも周回では使わなさそうです

やはり生きてくるのはボス戦ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
1回行動でパーティ全体の気絶を起こすことが出来るのはそれだけで逆転も可能なレベルだと思います

「メサルティムいなかったら勝てなかったわ…」という難易度が出てくるかどうかはわかりませんけど、全体攻撃が多めのボス戦の難易度を格段に落としてくれるのは間違いないと思います

単体攻撃が多いボス?白薔薇使えばいいんじゃないですかねー?(すっとぼけ)

覚醒パターン

アクアドロップBP3
生命の雨◆◆BP8
メイルシュトローム◇◇◇BP16

周回ならメイルシュトロームをBP13にするのもアリ

おすすめ聖石

周回なら冷+
ボス戦なら回復+

みんなの評価

こちらで便利ツールユーザがメサルティムについて評価を投票しています
ぜひ投票してみてください( ˘ω˘)

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

個人的な使ってみた感想

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました