SS考察

【ロマサガRS】SS マドレーン [新たなる旋風] 引率キャラとしてかなり優れた技構成で多彩なクエストを牽引してくれそう。ボス戦はお留守番?

SS考察
スポンサーリンク

アップデート内容盛り沢山のロマサガRS生放送#3、非常に楽しい放送でしたね◝(*°꒳​°)◜
生放送明けはお楽しみの財宝イベント!!

じゃなくてRomancing祭ビューネイ編!!
(財宝が一番の楽しみですけどね(๑′ᴗ‵๑))

今回は、ななななーんと
・ビューネイ
・マドレーン
・ハリード
の3人です(ºωº)
ビューネイさん,,,プレイアブルになっちゃうんですね…
RS3の世界で四魔貴族が仲間になるってどうなんでしょう( ˘ω˘)倒されたフォルネウスさん…

考察1本目は美しき褐色のトルネード!!
マドレーン(๑•̀ㅂ•́)و✧

ああー、麗しのー◝(*°꒳​°)◜待ってました!!!ストーリーでもカムシーンを手に入れたマドレーンはどんな感じになったのでしょうか!!

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

耐性で熱+15、陰+10があるのが面白いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
無条件で熱ダメージ11%カット、陰ダメージ7%カットです✨

ステータスも全体的に高めで技もアビリティもなかなか優秀そうです!!

素ステータス

ステータス上限は2/28 3:11時点で腕+5、器+3、速+0のみが確定しています

この状態での最大ステータスがこちらの通りです

ざっくり解説すると
腕:クリスマスコーディやSSタチアナと同じ。強い
体:バイメイニャン、ミリアムと同じ。紙耐久力
速:斬と思えない速さ。この上にいるのはSSクーンと、夏キャットぐらい。プラキャットやアザミよりも早い(ºωº)
魅:割と高め。被弾した分は高い回復量で補おうと…?

という感じでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

なんとマドレーンが持っている技は全部全体技とかなり面白いスタイルです
あれ?なんかそんなのを前にも見たような….ガラ….ハド…さん?

孤月
BP4 威力E(7) 全体 斬雷 間接
ライトボールと同じ威力です( ˘ω˘)💦
アセルスミラステ、チョコボ、ポンポンツリー、ダイフライ茜舞など最近出てきた低コスト全体技は威力が9だったので、それと比べてしまうと若干見劣りがあります

ですが、ここは斬雷+間接でカウンターも貰わないということで(๑•̀ㅂ•́)و✧

迅雷
BP10 威力C(15) 全体 斬雷
BP10 威力12の残像剣の完全上位互換です◝(*°꒳​°)◜

現時点でBP10の全体技は威力15が最大なので、優秀な技と言えそうです✨

烈風剣
BP16 全体 威力B(22)
今は強い全体技があるので残念技

類似技ダメージ比較

勇健なし

威力が9のミラージュステップよりは若干劣るものの、近いダメージが出せています
アイシャの茜舞よりダメージが出るのは
・アイシャより腕力が高く
・アイシャはテンションIII、マドレーンはテンションIV
という違いがあるからです

迅雷もダメージは高く、威力19のメガホークに迫ってるのはなかなか良いですね✨

アビリティ

反攻回避II
勇健強撃III
テンションアップIV

反攻回避IIは直接攻撃を回避することができますので、体力の低いマドレーンにはぴったりです。
また勇健を維持するのにも役立ちます◝(*°꒳​°)◜

最近は秘訣や増幅の常時10%アップ、弱点集中の15%が強力であるため勇健は若干微妙なところがあります(全体攻撃は結構間接技が多いので、反攻では回避できません…)

運用方法

マドレーンの特徴は斬+雷の全体攻撃ですので、これの利用価値があるかどうか。が気になるところです(๑′ᴗ‵๑)

覚醒パターン

孤月 BP5→4
迅雷 BP10→BP8
に覚醒して迅雷→孤月→孤月
と使えるようにする以外はあまり有用な方法がなさそうです(๑′ᴗ‵๑)💦

斬+雷が通る種族は?

種族斬+雷
人間-4530-45
獣人0-45-45
000
000
植物000
000
水棲30-45-45
0-35-35
爬虫類30-45-45
両生類0-45-45
悪魔0500
不死000
000
火精-4530-45
無機質30-45-45
種族斬+雷

Weakをつける種族8種類
耐性0になる種族8種類
Resistされる種族0

どんな敵でも必ず等倍以上のダメージを出せるのはなかなかの汎用性があって良いですね◝(*°꒳​°)◜

単体攻撃性能

全体攻撃はダメージもそこそこ出て、弱点をつける種族も多いことがわかりました
では、単体攻撃性能は??

そもそも持ってる技が
疾風剣:BP7 威力17 ファスト
なぎ払い:BP3 威力10 スタン
これしかないので、単体攻撃でダメージが出るわけがありません(๑′ᴗ‵๑)💦

この平均ダメージ5105.78がどれぐらいかというと…

BP6Aの大木断をもっている配布のSSバルマンテや継承した旧SSアイシャと同じぐらいになるようです
ちなみに、BP6Aのブルクラッシュを持ってる正月最終皇帝(男)にはSスタイルなのに負けてしまいます
それぐらい今持っている技が貧弱です…( ˘ω˘)💦

ところが…

通常攻撃のダメージ3725を見ると、これは実は結構いい数字です!!
ギュス:3915
カタリナ:3860
ゲン:3832
V帝:3778
エレン:3705
ギュス:3519

マドレーンも、AスタイルやSスタイルで天地二弾を持ってきてさえくれれば単体攻撃でも活躍できるようになりそうなのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

総評

・迅雷+孤月で3ターン連続全体攻撃ができる
・斬+雷はダメージが通りやすく、使いやすい
・全体攻撃を3連続で打てるので、周回のお供にとても良い
・腕力の高さや、高い素早さによる勇健がきた状態での攻撃も可能
・うまくいけば反攻で回避してくれるから勇健の維持もできるかも
・次スタイルで天地二弾など強力な技がくればメインアタッカーとして使えるレベルになるかも?

といった感じでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

マドレーンが活躍できそうなクエストは
・人メインクエスト(斬+陰)
・精霊メインクエスト(斬)
・魚クエスト(打+雷+冷)
・獣人クエスト(熱+冷+雷)
・爬虫類、両生類クエスト(冷+雷)
と、幅広くありそうなのも魅力的ですね✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました