【ロマサガRS】【武器性能&スタイル考察】 SS ガラハド vs SS アイスソード。どっちをとるべき!?

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SS考察

新イベント「炎を司るものフレイムタイラント」
ついにやってきましたね!ねんがんのアイスソード!


なんとSSスタイルとSS武器の2択を迫られてしまいます。どちらか片方しか選べないなんて運営も酷なことをします(๑′ᴗ‵๑)💦

これ、あとでデスにお願いして生き返らせてもらえませんか?wダメですか?w
ここでアイスソード選んだら、後続イベントの「最終試練・巨人の里・冥府」イベントで強制冥府になりませんか?大丈夫ですか?w
アイスソード、巨人の里で1000万オーラムで1本だけとか買えませんか?ダメですかw

余談はさておき、、、早速みてみましょう!

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SSアイスソード

大剣 SS武器
初期威力22ですので、今までの通り最大強化は武器威力36のようです(๑′ᴗ‵๑)

SS武器の強さ解説

ロマサガRSのダメージ計算は下記の通りとなっております
武器威力+技威力)×(腕力ー体力)×(アビリティなど)

武器威力が上がればダメージは上がりますが
技威力が高いほど武器威力による影響は少なくなります

実際にVH15最新武器(ツヴァイハンダー)とアイスソードで武器+技の威力がどの程度変わるかを見てみましょう

技威力S武器
合計威力
SS武器
合計威力
倍率
通常攻撃755.5263.02113.5%
稲妻スラッシャー963.4670.96111.8%
半月1581.488.9109.2%
ダブルクラッシュ28120.27127.77106.2%
ブルクラッシュ29123.26130.76106.1%
無明剣69242.86250.36103.1%
無月散水73254.82262.32102.9%

技威力が低いほどSS武器に切り替えた場合のダメージ変化は大きく、技威力が高くなるほどダメージ変化は小さくなりました
無月散水に至っては、アイスソードに変更しても3%も威力が上がりません

倍率で言ってもピンとこないと思いますので、VH1521のミスティックで計算してみましょう

気を付けなくてはならない点

SS武器には印(力や体など)がありません
そのため、S武器には武器威力で勝るものの、S武器力+には腕力補正で負けてしまいます

これがどう影響するのかも実ダメージで見てみましょう(๑′ᴗ‵๑)

体力126、耐性-35
技使用者の腕力は177(力+は185、SSは182)で計算します
陣形補正についての指摘が有りましたので、陣形補正で腕力+50%分も追加しました


威力
S
(力+)
SS増加
ダメ
S(力+)
腕+50%
SS
腕+50%
増加
ダメ
通常攻撃75,9596,6176587,6868,578891
稲妻スラッシャー96,8117,4516398,7869,658873
半月158,7379,33559811,26912,100831
ダブルクラッシュ2812,90913,41650716,65117,391740
ブルクラッシュ2913,23013,73050017,06517,798733
無明剣6926,06726,28822133,62334,077454
無月散水7327,35127,54419335,27835,705426

S武器とSS武器の差は武器威力5と腕力-3です
腕力が高くなれば高くなるほど腕力-3の影響が小さくなり、武器威力の影響が大きくなります
そのため腕力が一定値を超えると、S武器よりもSS武器の方がダメージ増加量が高くなります
敵体力が125であれば、腕力151を境にS武器とSS武器のダメージの大きさが反転します

今後インフレが進み腕力がどんどん高くなっていくのでSS武器の方がダメージ増加が期待できます
とはいえ、陣形補正ありで腕力225でも無月散水でのダメージ増加量は426で、2%未満。乱数1つ分しか増えません
腕力600になると無月散水の与ダメージ11万になり増加量は2.612。増加量は2.38%です

無月散水など大技では1%もダメージが増えませんが、スラッシャーや夜叉連閃などの低威力多段攻撃はでは約10%ダメージをあげることが出来ますので強力な武器になります

術威力 水がついているものの…

アイスソードっていうぐらいだし、水術威力がついています
しかし、大剣に水術使いはおりませんので現時点では無意味です(๑′ᴗ‵๑)🍠
氷雪剣や氷結スラッシャー冷属性ですが大剣技ですので、水術威力は影響しません

そもそも
術威力があるので、大剣に水術使いが実装された場合アイスソードがあれば威力アップ!
ということも考えられますが、アイスソードには知力補正がありません

この場合、知力補正もあるS武器(水+)の方が強いんじゃないでしょうか

そして「貴重なSS武器を水術使いに持たせるか」という問題もあります💦
他の物理アタッカーに持たせた方が良いのでは?というのもありますので

「将来、水術使いが来るかも」という理由でアイスソードを選ぶのは避けた方が良さそうです

SS武器 アイスソードは必要?

ダメージ増加はそこまで大きくない…なんなら高威力技なら力+武器の方が強いまであります→VH15時点での腕力ならどの技を使ってもSS武器の方がダメージが大きくなります

無明剣や無月散水など1撃必殺のロマンが好き→SS武器の恩恵は少ないのであまり期待しない方が良さそうです
多段攻撃や低い威力技が好き→SS武器がもっとも輝きます(๑′ᴗ‵๑)

低威力多段攻撃を使わないのであれば、S武器(力+)からSS武器に変えてもダメージ500〜600の増加しかありませんので周回であれボス戦であれ敵を倒す速度は変わらなそうな気がします

低威力多段攻撃大好きな方はぜひアイスソードを手にされるのが良いかもしれません
夜叉連閃の5Hitなら7,686*5と8,578*5で合計4,400近くダメージがあがります(๑•̀ㅂ•́)و✧

大剣でミラステや茜舞のような低威力低BP全体攻撃が今後実装された場合もアイスソードは有効活用できるかもしれません◝(*°꒳​°)◜
ガラハドが持ってますが択一…

あとは、SS武器が並んでると見た目が良いですよね🍠

SS ガラハド

この情報は未確定情報です
キャラステータスはグレイを参照→最終皇帝男、ゲンと同じタイプでした
スタイル成長傾向は暫定値です

カタログスペック

修正後ステータス

予想よりも腕力が高くなりましたが、素早さが落ちました

修正後素ステ

腕力は82まで伸びるのでスタイルレベル50で163になることがわかりました
163だと決戦アセルス、正月カタリナを超えて、ノエル、プラコーディと同じ数値です

最近の傾向で腕力159だと低いと思われるかもしれませんがヴァンパイアレディSSヴァンパイアレディやブラックSSブラックが158。二刀ウルピナやハリードが160なのでそこまで低くはありません

冷たい風→威力6
BP3 威力E(6) 全体 冷
冷ボール…どころではなく、なんと覚醒してBPを増やしながら全体攻撃ができてしまいます(ºωº)
どうやっても息切れしない冷全体アタッカーの登場です(ºωº)

大剣技なので術武器を持つ必要がないのも良いですね(๑′ᴗ‵๑)命中に不安がなければ力+武器で良さそうです
威力は通常攻撃よりも低い6…w
技Rankが乗りますので通常攻撃よりも弱いと言うことはありませんが、ちょっとだけ残念なところ

BP回復しながら全体攻撃できて威力が6ある。十分な気もします(ºωº)

フリーズスパイク
BP9 威力B 自身をフリーズスパイク状態にする
なにやら「フリーズスパイク状態」という新しい単語が出てきました(ºωº)ま、、、セルフバーニング(冷)なんでしょ(適当

冷気無効、直接攻撃冷気カウンターでしょうか。
それはリズさんが常時フリーズスパイク状態ですね(๑′ᴗ‵๑)

全力オートで使わないので、冷たい風マシーンになれますね(ºωº)Wow

冬の嵐→威力31
BP16 威力A(31) ファスト 全体 冷
全体ファストのA…随分と強力な技がやってきました(๑′ᴗ‵๑)💦
ファスト全体はここ最近の流行なのでしょうか。周回性能が非常に高くなりますよね✨

ガラハドは素早さが遅そうなので、ファストの強力な技は有効活用できそうです
威力Aであるため、VH1524のRound2ワンパンも狙えるかもしれません
そろそろ新話きて…( ˘ω˘)VH15周回数すごいことになってます

全体攻撃威力A

おおよそ威力は28-31。冬の嵐はこの中で最高峰の威力31でした!!
最高威力の上にファストがついてるので、冬の嵐はかなり優秀です⛄️
威力29でBP16でファストのない吹雪さん…⛄️⛄️

特別つよいのはファイアクラッカーですね(๑′ᴗ‵๑)なんで威力30な上に2属性なの…

ファスト付きで比べると

威力A技は冬の嵐が初めてです(ºωº)woW
とはいえ、他の全体ファスト技は二属性であるため威力は控えめであっても弱点をつきやすく使える場面が多いのが魅力です

アビリティ

闘気増強II(腕)
上位互換である闘気満々もありますし、今昔3ターン周回が流行る中、あまり役に立たないアビリティ💦

パワーチャージII
これのおかげで初期BPが12になりますのでRound1で冷たい風を打っても打たなくても、覚醒したBP13の冬の嵐がRound2で打てるのはかなりのメリットです✨

弱点集中IV→倍率+20%
弱点集中にもついにIVがやってきました効果は特大。
特大は勇健IVと同じ20%でした

SS ガラハドはどう使う?

技が冷全体技しかなく、BP3技があるため通常攻撃を挟む必要がない。これがガラハドの特色です

実は冷の全体攻撃はスコール、ダイヤモンドダスト、吹雪と高BPのものが多かったため連発ができませんでした

今回のガラハドは初の「息切れすることなく冷全体攻撃をし続けることができるスタイル」であるため替えの効かない唯一無二のスタイルであるといえます(強いかどうかは別)

単体効果力を持っていないため、冷属性メインでなければボス戦では出番はなさそうです
弱点集中のこともあるので、必然的に冷弱点クエストの周回専用のスタイルになりそうです(๑′ᴗ‵๑)💦

実際どれぐらい強い?

VH1513とVH1524が冷優遇クエストなので、そこで検証してみましょう

敵はRound2のHPが14500と少し高いスコーピオンで計算すると

技・術技威力腕/知ダメージダメージ
陣形+50%
冷たい風61806,1317,862
冬の嵐3118014,54118,648
スコール91877,1859,085
ダイヤモンドダスト151879,26511,715
メイルシュトローム3618417,84822,750
豊穣の大波111828,33810,647
吹雪2919215,97720,117

スタイルレベル50まであげれば、陣形補正なしでもスコーピオンを一撃で沈めることが可能になります
冷たい風も威力6で通常攻撃より低い威力とは思えないダメージが出ていますね(๑′ᴗ‵๑)すごい…

気を付けなくてはならない点

上記の計算ですが、予測値とはいえ全て「スタイルレベル50の値」で計算しています
スタイルレベル50にするためには、ゴルピが600枚数必要です…
ガラハドに600枚使う価値があるかどうかも是非ご検討ください(๑′ᴗ‵๑)💦

総評

アイスソード:大剣使い一人を強化。
高威力技では不利になるのを忘れないように(๑′ᴗ‵๑)
スラッシャーなど低威力技はダメージ向上が比較的大きいです✨

ガラハド:強いかどうかはさておき、唯一無二の全体冷アタッカー。
冷は強力なアタッカーが多いものの単体や横範囲、全体ができても息切れするなど欠点があったので継続全体攻撃できるのは嬉しいところ。
活躍の場は現時点なら1513と1524ですがこれを最後に使わないなんてこともあるかも?w
クエスト次第では今後も引率役としての活躍が期待できそう✨

常時全体攻撃ができる強さはミラステやライトボーラーで体感されてると思います
全くダメージが期待できないなら意味がありませんがw

ちなみに新キャラなのでHPをあげるとジュエルが貰えます

ガラハドとアイスソードどっちが欲しい?

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コメント

  1. ガラハゲ より:

    なにをするきさまらー(アイスソードを選ばない的意味で

    • タリー より:

      技1,3が強力な以上、今後ミンサガ版ガラハドが実装された時点で
      非常に重要になってくると思うのでキャラ一択です!
      あと、アビリティ説明の「パワーチャージがRound2で確定で打てる」は
      冬の嵐のことですよね(一応確認)

  2. ヒゲ より:

    冬の嵐無覚醒での武器聖石3wave要員としてはどうでしょうか

    • nao より:

      いいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧タリアの吹雪を使うパターンもありましたがそのかわりができますね!

  3. なにをするきさまらー より:

    パワーチャージII
    これのおかげでパワーチャージがRound2で確定で打てるのはかなりのメリットです✨

    ん???

  4. NKA より:

    アイスソードは陣形補正50%付けると無月散水でもS武器よりも強くなりますよね
    ちょっと意図的なアイスソード下げが酷いですね
    ガラハドには陣形補正データ載せてるのに・・・
    どっちにするかは保留中

    • nao より:

      というか、通常攻撃以外のところで腕力設定が低くなってたので計算結果間違ってました
      陣形補正ありの結果も追加しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ぐーたらパパ より:

    ゴルピに関してですが、現在主な活躍の場である15-2-4 2round
    大剣マスターLv31 陣形50% 装備込み腕力169で安定1パン
    スタイルLv38に裏も付ければ82+4になり装備込み腕力172まで行きますので新章が解放されるまでは、ゴルピ75枚で良さそうです

  6. かっちかち より:

    このサイトの比較が一番参考になりますね・

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