SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS コーデリア [幸せに囲まれて] 今度は突ボーラー!いやちょっと待て、突は。。。[12/21追記]

SS考察
スポンサーリンク

ついに始まりますね!クリスマスガチャ(๑′ᴗ‵๑)
アニバガチャ1段のリズ編は非常に強力なスタイルばかりでしたが、第二段のクリスマスはどんな感じなのでしょうか!

いつも通り、便利ツールを眺めながら考察しようと思います

スポンサーリンク

カタログスペック

ステータスは非常に高いですね◝(*°꒳​°)◜腕力164、速152はかなりものです
腕力は最終皇帝男より高く、速は水着セルマやコッペと同じ値です

素ステ

値は暫定値です

今回腕力↑↑なので最低でも82が保証されてるのは嬉しいですね(๑′ᴗ‵๑)

追記:腕力上限83が確定しました

他スタイルとの比較

恒常のSSから体、愛を若干落として速を超強化ですね!さすが限定スタイルです

ステータスランキング

高い腕と速はランキング上位に入るほどですね(๑′ᴗ‵๑)素晴らし素晴らし

ポンポンツリー

きました!突ボール
BP5。待望の低コスト全体技です
継続して全体攻撃できるのは非常に強いです(๑′ᴗ‵๑)

…突の全体攻撃?

それは、既にでたらめ矢(BP6威力9)とスウィング(BP7威力9)があるのでは(ºωº)?

覚醒でBP4で打てることは強みになりますが、ラベールとリンリンがでたらめ矢3連打が出来てしまうんですよね(๑′ᴗ‵๑)💦
もちろん、コーディの方が火力高いのは間違い無いですが

追記:威力9とわかりました
スウィングと同じ威力で低BP…完全にスウィングを殺しにきましたね(๑′ᴗ‵๑)

稲妻突き

BP8威力B 突雷の2属性
BP6A技が主流の中、少し後退してる感はありますがそれでも威力Bの二属性です!

あれ…BP6A二属性の月閃という技が(ºωº)💦

追記:威力25とわかりました

そして雷属性の欠陥

大雑把ですが、種族の弱点はこんな感じになっています

雷が弱点なのは「獣人、魚、水棲、爬虫類、両生類、無機質」です
しかし
◆獣人:熱、冷にも弱いので、ポルカやリズの方が有効
◆魚:打の耐性も低いので体術が有効
◆水棲:雷より突の方が耐性が低い。二属性が無意味
◆爬虫類:雷より冷の方が耐性が低い+冷には強力なアタッカーが多い
◆両生類、無機質:冷も耐性が低い。同上
と言ったように、(個別ではいるかもしれませんが大雑把には)雷だけが有効な敵はおらず
稲妻突きに頼らなくても、他の手段で高いダメージを出すことができてしまいます

稲妻突きの威力は25なので、冷と同じ耐性だった場合はリズのスプラッシュ2発には勝てません…

つまり、現環境においては雷属性の技・術というのは火力面では有利な点がないといえそうです
召雷やサンダークラップのように追加効果があればまだ…

「いやいや?2属性なら突耐性ある敵にも等倍ダメージになるじゃない」と思ったあなた(๑′ᴗ‵๑)正解です
ただコーディは弱点集中を持ってますので等倍では実質-15%なのです…

無双三段

BP12 威力45
最近強い技が出てくる中、リリース当時からあるこの技は微妙なところ…
ですが、実は槍の中でなら1ターン目から打てる技としては最強です(びっくり)

BPも威力もサザンクロス・乱れ突きと同じなんですよね(๑′ᴗ‵๑)サザンは特攻ありますけど

【ロマサガRS】技/術 所持スタイル検索
ロマサガRSの技/術を所持しているのスタイル検索できます。熱属性や全体攻撃、マヒ付与など特殊効果でも検索が可能です。攻略や育成等にお役立て下さい。

アビリティ

吸収攻撃III

弱点集中III

テンションアップIV

火力モリモリ、吸収攻撃でタフネスアップ。アタッカーのお手本のようなアビリティです!

全力オート構成

継承技

VD限定スタイルしか持っていない固有技がないのが幸いです✨

全体特化

名称覚醒BP
ポンポンツリー4
稲妻突き◆◆6
無双三段◇◇◇12
スウィング6

スウィング > スウィング > ポンポンツリーと3連続で全体攻撃が可能
スウィングを未覚醒にすると
スウィング > ポンポンツリー > ポンポンツリー > ポンポンツリーと4連続で全体攻撃が可能
どちらもお好みで(๑′ᴗ‵๑)

単体特化

名称覚醒BP
ポンポンツリー4
稲妻突き◆◆6
無双三段◇◇◇12

一応稲妻突きを連打できるのですが…前述の通り雷属性には欠陥がありますのであまりダメージには期待できそうにありません
稲妻突きは十方よりも威力が高いので単体攻撃ならこの構成が良さそうです

コーディは微妙なの?

前述の通り、技は非常に微妙でしたね…
ではこのコーディが実際どれぐらいんダメージを出せるのかダメージレートランキングを見てみましょう

対象は突のみ弱点の有翼を選びました

全体攻撃編

全体技のダメージは4倍値です

あれ?強い…
やはり、弱点集中IIIとテンションIVの組み合わせは非常に強力ですね(ºωº)!!
技は微妙ですが、ポンポンツリーがBP4のため継続火力はかなり高いようです
討ち漏らしてターン数が伸びた場合でも殲滅力を落とさないのが利点になりそうです

単体攻撃編

こちらも僅差ですが殿下よりも火力が強くなっています!
威力24の十方でこれですので、BP6A技なんてきたら大変なことになってしまいますね(ºωº)アビリティは偉大です

稲妻突きには期待できないと言ったな?ありゃ嘘だった
高腕力とアビリティ30%の前には多少の技威力の不足など関係ないのだー◝(*°꒳​°)◜


威力25が勇健発動していないセルマの百花繚乱に並ぶのはアビリティのおかげですね

有翼以外の場合

有翼以外だと突が刺さるのは水棲と不死です
水棲は冷が刺さりますが、全体攻撃の面で言えば継続火力が高いコーディが1位です
不死は陽が刺さりますので、上位はライトボーラーで独占されてしまいます

総評

高腕力でアビリティが30%乗って、単体・全体を切り替えれて、吸収攻撃によるタフネスもある
これで弱いわけがありません。間違いなく強スタイルです。

腕力依存なので、デッドリーピアスやカラフルレンジャーで小剣弓と場所を取り合わずに済むのも強みですね(๑′ᴗ‵๑)

突は全体攻撃が豊富過ぎ問題

突属性は全体攻撃要員が非常に豊富です
初手からデタラメ3連できるラベールとリンリンもいますし
全体攻撃ならクローディア、範囲攻撃はようせいも強力です

Round1通過用ならセルマ、モニカの円舞剣もありますし
Round2ならファストで打てるグランクロス、サーフサイクロン。威力Aのファイアクラッカー、大車輪、ミリオンダラーと全体攻撃は非常に豊富です

キャラ単体で言えば4連続で全体攻撃できてダメージも高いコーディが間違いなく突No1のスタイルだと思います

しかし、周回時はRound1はセルマ、クローディアで突破、Round2は大車輪で突破。など
1キャラに依存することはあまりないのでコーディがいなくても突接待のクエストを攻略、高速周回できてしまうのが現状です

ジュエルに余裕がある場合=コーディは強いので手に入れましょう
強力な突が手持ちにいない場合=コーディは強いので手に入れましょう
ジュエルに余裕がなく、手持ちに強力な突がいる場合=コーディを手に入れても劇的に楽になることはなさそうですので、検討の余地がありそうです。引率キャラを減らせる。切り替えれると言う利点はありそうです

[poll id=”8″]

あれ?突の強スタイルって全員限定スタイルなんじゃ…(ºωº)コーディも限定ですし
恒常の突ぅ…

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました