SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS ポルカ・リン・ウッド[受け継いだ朱鳥の術] 数少ないSS火術アタッカー。その実力は!?

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガRS1周年おめでとうございます〜(๑′ᴗ‵๑)パフパフー

というわけで記念復刻ガシャ+主人公の新SSスタイル!
なぜ父の力を受け継ぐというストーリー上でも重要なイベントのスタイルを限定ガチャに、、、
これを逃したらポルカ用SS武器の鳳炎剣は誰に持たせれば良いのやら( ˘ω˘)

アセルスに持たせればいいんですけどね!

さてさて、今回かなり特殊なスタイルになったので考察のしがいも有りそうです
早速みてみましょう

スポンサーリンク

カタログスペック

素ステ

今回は知力の成長傾向が↑↑なので最低でも知力80まで上がります。これは結構高いですね(๑′ᴗ‵๑)
最近の傾向なら速↑も+3まで上がることが多いので79まで伸びるかもしれません

他スタイルとの比較

ステータスは綺麗に120前後に平坦で、知力だけ173と飛び抜けた形になっています
!?(ºωº)知力173だとぉー!?

えーっとですね。。。知力173はですね
全スタイル1位です(ºωº)

なんと、、、ポルカさんそんなに賢くなってしまわれましたか( ˘ω˘)💦
知力がものすごく高いということはわかりました

ファイアフェザー

BP3 威力C 熱
BP3で威力Cはインサイツニードルや半月と同じですね
かなりコストパフォーマンスの良い術です。遠距離なのでカウンターも気にしなくて良いです(最近カウンターを気にする相手がいませんが)
これがポルカのメインウェポンになりそうです

マグマプロージョン

BP9 威力A(29) 熱
威力29と高い技なのですが、BP9であるためなかなか打てないのがネックでしょうか
アビリティに錬気があればファイアフェザーを打ちながらBPを貯めてマグマプロージョンというのも良さそうなのですが。。。

イグニッションスキャター

BP12 威力D 熱 ランダム 3回攻撃
なんと、確定3回攻撃!!
多段攻撃は攻撃回数が不安定(ダブルクラッシュを除く)だったため火力にムラがあったのですが、イグニッションは確定3回なので計算しやすいですね(๑′ᴗ‵๑)

しかもBP12なので開幕から打てる上に、マグマプロージョンを上書きすることもできます

威力D3回攻撃ってどれぐらい強いの?

このポルカには鳳炎剣を持たせたとしましょう
威力D最低の10だったとして計算すると

武器威力
+技威力
技威力
係数のみ
該当技威力
1HIT73.9519.9510
2HIT147.993.934.73
3HIT221.85167.8559.46

あ…うーん(๑′ᴗ‵๑)💦思ったより強くないですね
むしろランダムな敵に分散する分使いづらいまであるかもしれません
BP9で打てるSSS技と考えればかなりコスパは良いですね!

開幕で打てるSSS技?それは強いのでは?(ºωº)

開幕で打てる多段攻撃。ダブルクラッシュ

ちなみにダブルクラッシュは威力A(28)を2回攻撃です
該当威力は68。無明剣と並びます。強い

開幕で打てるSSS攻撃。無月散水

威力73。強い( ˘ω˘)

イグニッションスキャターは強いのか

悪くはないけど、そこまで強くはないかな….
オーバーキルしないで細かく敵を倒してくれるというのはありそうですが、その環境を狙って作るのは難しそうです

アビリティ

火炎増幅II

熱攻撃は常時ダメージアップ(中)
アワードサラが持ってた弓の秘訣II(弓装備時ダメージアップ)みたいですね(๑′ᴗ‵๑)
このスタイルでならテンションIVと合わせて常時ダメージアップが発動するのでダメージ量は期待できそうです

注意

うっかり、全体技が欲しいなどで残像剣を継承してしまうと全然ダメージがでないので気をつけましょうw

テンションアップIV

大正義

火炎防御

1. 熱属性を含む攻撃を無効
2. 直接攻撃に対して100%熱属性攻撃カウンター
常時セルフバーニング状態なんですね(๑′ᴗ‵๑)ポルカはアウナスだった…?

熱属性完全無効

なんと完全無効!スタイルが持っている熱耐性+65はただの飾りでした
熱属性メインで使ってくる敵がいたらポルカだけでなんとかなりそうです

しかしよく考えてみると、敵の熱属性攻撃ってそんなにないんですよね(。ŏ﹏ŏ)
あったとしてもアシッドスプレーや火炎、火炎ブレスなど全体技が多く「とりあえずポルカは無傷」ですが。

できることならポルカに攻撃を集中させる&熱属性だから効かない。というのができればよかったのですが、敵の熱属性攻撃は
強酸、アシッドスプレー、高音ガス、黒点破、フレイムウィップ
こんなものです( ˘ω˘)少ないですね

あとは、熱攻撃してくる相手って熱耐性あるんじゃ….?(無機質系はそうでもないですが)
ファイアフェザーが通らないw

直接攻撃に対する100%カウンター

今までのカウンターは確率発動だったものに対してこれは確定発動なのでカウンターし放題ですね!R杯のマッスルブラザーズやピラニアンズは全員返り討ちにできそうです

しかし、見直してみるとこのスタイルは体力が117しかありません。
体力で言えばブルーやルージュと同じぐらいしか耐久力がないことになります

あまりカウンターを意識して攻撃を集中させてもポルカが倒れてしまいますので気をつけましょう

熱弱点の敵って?

大雑把に熱が弱点なのは巨人、植物、不死、骨、無機質の5種族です
不死と骨は陽が弱点でもあるためどちらかというと陽で攻めることが多いと思います
無機質は熱冷雷陰陽のどれでも通るので熱にこだわる必要はありません

となると、ポルカが生きる熱弱点の敵は巨人と植物だけになってしまいます
もとより巨人と植物は斬打突に耐性があるので弱点の熱を突けるのはGoodポイントなのですが,,,

巨人と植物はあまり周回で出てこないんですよね( ˘ω˘)💦

ダメージレートランキング

そんなポルカさんですが、アタッカーとしてどれぐらい活躍できそうかを見てみましょう

耐性無し

!!!!(ºωº)????
今まで、ずっとダメージレートランキング1位をキープし続けていたバケットギュスが陥落!?

計算間違いなんじゃ?

武器威力31、ファイアフェザー威力C最低の15、技Rank99、知力173、マスターレベル37、アビリティ:火炎増幅(10%と仮定)+テンションIV15% = 25%、敵精神100、耐性0

【ロマサガRS】ダメージ計算機
ロマサガRSのダメージ計算機です。通常攻撃や技・術のダメージを計算します。スタイルレベル上げや技ランク上げの参考など攻略や育成にご参考ください。

乱数6のダメージが5,922….間違ってないですね(ºωº)

なんと、ポルカさん単体火力では全スタイル1位のようです!
これは、熱弱点の場合がどうなるか楽しみですね✨

VS植物 熱弱点

今まで1位だったブルーを大きく突き放してポルカが1位!
ブルーは杖ポコが入るためダメージが落ちますが、ポルカは常にファイアフェザーで10000オーバーのダメージを出し続けるので、そこで大きな差がついているよう

VS骸骨 熱・陽弱点

では、熱耐性-45、陽耐性-55と陽耐性の方が低い敵相手だとどうなるでしょうか

やっぱりポルカが1位!!

2位のブルーは通常攻撃が入るためダメージが下がる。
3位のサラはファイアフェザーと陽だまりの矢は陽だまりの矢の方がダメージが出ますが、フェニックスアローとイグニッションのダメージ差がそのまま平均ダメージに差をつけているようです

想像以上にポルカは火力が高いようです(ºωº)

気になる方は、ぜひ便利ツールのダメージレートランキングをご自身の目で確認してみてください◝(*°꒳​°)◜

【ロマサガRS】全力オート ダメージランキング
ロマサガRSの全力オートでの平均ダメージのランキングです。覚醒パターンの研究などに攻略の際にご利用ください。

ダメージレートランキングの仕組み

このダメージレートランキング、計算が9ターンで区切られています
これは、様々なBP消費パターンでとりあえず1周は技がループするのに必要なターン数を採用しています
このターン数設定ですと、ポルカはイグニッションを二回打てるのでダメージはかなり高くなります
実用的なダメージを考えるのであればBP0から開始して1ループ分のダメージでランキングを作るのが良さそうですが….まだ未実装です

じゃあポルカ最強キャラ?

ダメージレートでずっと1位だったギュスは超強かったですね(๑′ᴗ‵๑)
そのギュスを超えたのならポルカが最強?

そういう側面もあるかもしれませんが、範囲攻撃、全体攻撃がないので周回で使うのは微妙なところかもしれません

実際、単体攻撃が超強力なエミリアや覚醒アルカイザーはクエストの周回ではあまり使われていないように見えます( ˘ω˘)💦

(覚醒アルカイザーは錬気掌の継承があるのでエミリアほどではありませんが)

ポルカはどこで運用する?

やはり、熱弱点のボス相手ではないでしょうか
裏道場やイベントなどで熱弱点の敵が出てきたときはポルカが非常に強力に輝くと思います

覚醒アルカイザーも敵が陽弱点だったときに無類の強さを発揮しますしね(๑′ᴗ‵๑)

でも残像剣あるよ?

このポルカは超知力特化。そしてアビリティの火炎増幅は熱属性にしか乗りません
残像剣で全体攻撃はできますが、ダメージはかなり低くなるので期待しない方が良さそうです

総評

熱属性のBP2威力C技は比較対象が杖ポコなので超強い。
多段攻撃のイグニッションに目がいってしまいましたが、ポルカの強さは熱属性の継続火力が出せるファイアフェザーにあるかもしれません

熱弱点相手にはポルカは最強アタッカーで間違い無いと思いますが、周回には不向きなところが少しだけ気になりますね(๑′ᴗ‵๑)💦
手に入れたことで何かが劇的に楽になるかと言われるとそれはどうでしょうか

ただ、今後追加されるスタイルでファイアストームが実装されれば開幕全体が打てるようになりますし、フレイムウィップが実装されれば高知力なのでマヒ役としても使えそうです。(高ダメージを出すのでそのまま焼き殺しそうですがw)

今後そのようなスタイルが追加された場合、今回のSS ポルカ・リン・ウッド[受け継いだ朱鳥の術]を持っていないと全く役に立たないケースが出てきそうなのが怖いところですね(๑′ᴗ‵๑)💦

皆さんはどう思いますか??

[poll id=”3″]

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました