SS考察

【ロマサガRS】SS 最終皇帝(女) [特別な夏の一日] のスタイル評価/考察 スペックは高いものの、優良スタイル激戦区の斬属性。超タフネスと陽全体をどこまで生かせる?

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS 最終皇帝(女) [特別な夏の一日] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

先に速報書いておいてよかったです_:(´ཀ`」 ∠):_
遅くなりましたけど、水着女帝の考察を始めます(๑•̀ㅂ•́)و✧

素ステ

腕が↑なので、+3
速が↑↑なので、+5
ここまでは予想通りで、
これに加えて、魅力も最大値が更新されたようです✨

水着スタイルは魅力がある。なるほど?

-5担ってる部分は調査中ですけど、合計値を考えると高くはなさそうです

腕はプラガチャのスタイルが+5なので更新ならず
速はアワードスタイルが+2でしたので、大きく更新できそうです
3スタイルとも伸ばせる箇所が違うので、育成は全スタイル使うことになりそうです

他スタイルとのステータス比較

プラチナスタイルよりも腕力は高くなるようです
baseが上がってきましたので、ボーナス値より補正値の方が重要になってきたのがわかる結果ですね✨

最終皇帝(女)は今までそんなに早くないキャラだったんですけど、今回のスタイルでそれを払拭
一気に早くなりました!

184だとアビスエレンと同じ値です。
覚醒アルカイザー、GWセルマ、クリコーディよりも早いです◝(*º꒳​º)◜

スポンサーリンク

スイカカット

何かと思ったら半月パロでしたか

BP3-4 威力9 回復威力15 HP回復
通常攻撃の代わりに恒常的にHPを回復することができる技

同じことがハロウィンのヴァンパイアレディと眼鏡コーディでもできるんですけど…
エナジー吸入 威力D(10) 回復威力5
アンソロジー 威力D(11) 回復威力15
と、威力がDあるんですよね◟( ˘•ω•˘ )◞
スイカカットは威力E(9)なので、これらと比較してどう使いやすくなってるか…期待されるところです

威力は若干低いものの
エナジー吸入より回復威力が高く
アンソロジーと違い恒常的に打つことが可能
ということがわかりました

スイカカットの回復量

自身に回復効果が発生する技・アビリティは愛+魅力によって回復量が変わります
そのため

回復量はアワード>水着>プラチナとなります。
実際に回復量はこんな感じになります

タップで画像を拡大

水着=415〜454
アワード=454〜497
プラチナ=399〜436

毎ターンこの回復量は結構すごいと思います◝(*º꒳​º)◜
さらに、アワードスタイルの場合はこれに回復呼吸による406〜445の回復が追加されます

通常攻撃とのダメージ比較

威力低いけど、技ランクも乗るし通常攻撃よりは結構強いんじゃない?

と思われるかもしれませんけど
武器威力32の場合

通常攻撃=32 * 1.5 + 7 + (7-5) * 1.01 = 57.02
スイカカット=32 * 1.5 + 9 + (9-5) * 1.01 = 64.96
スイカカットは、通常攻撃と比べるとダメージ14%アップです


お!強いやん(*ω^)と思われるかもしれませんけど、実数にすると
通常攻撃:8,802
スイカカット:10,027
ダメージ1,200追加

と、これぐらいなので過度の期待は禁物です(ºωº)

月閃

BP6-8 威力28 斬陽

BP6Aで2属性の強力な技
アワードスタイルが持っていたことで、最終皇帝女といえば月閃
というイメージの方も多いんじゃないでしょうか

アワードスタイルを持ってない方は是非とも手に入れておきたいところです!

エレンガントビーチ

BP12-15 威力A(28) 全体 斬陽

月影と同じBPで陰から陽に属性が変更されました
可哀想な月影さん…これは練達の出番ですよ!

さておき、斬の全体攻撃は結構強力な物が多いです

なので、斬の全体攻撃を求めているのであれば、上記スタイルでも問題なく対応できてしまいます。
一方、陽の全体攻撃は

陽の全体攻撃は強力なものが光明剣しかありません◝(*º꒳​º)◜
陽全体の威力A(28)としては貴重なものになりそうです✨

アビリティ

皇軍守護:最終皇帝(男)が持ってアビリティと同じもの
ラウンド開始時にパーティ全体にダメージ15%カットを付与する
これがあるだけでファングクラッシュのダメージ1,200→が1020になりますので即死を防ぐことができるようになります
(実際は聖石がありますので表示上10%軽減にはなりませんけど)

どうやら最終皇帝(男)のアビリティと重複するようです
ということは、15%+15%の30%カット
ダメージカットは乗算ですので
聖石 x 聖石 x 皇軍守護 x 皇軍守護は
90% x 90% x 85% x 85%で約42%のカットになります

ファングクラッシュのダメージが972から702まで落とせる….これは硬い(ºωº)

何もなし聖石10%聖石10%皇軍守護皇軍守護
ダメージカット100%90%81%68.85%58.5225%
実ダメージ12001080972826.2702.27

勇健強撃IIII:コレが今回のスタイルのコンセプトですね✨
スイカカットでHP満タンを維持しつつ、ダメージを出す
スイカカットの威力が低いのも、勇健が乗ることを前提とした作りなのかもしれません

テンションアップV:水着でテンション上がってます。20%もダメージが上がります

ヒーラー性能

今回のスタイルは回復アビリティは無し、愛はそこそこ。という感じですけど、回復量は

13位にランクイン
愛が低くても、回復アビがなくても、月光の術威力で高回復量が出ています。さすが月光
アタッカーとして運用するのも良いですけど、回復+を持たせてカラフルレンジャーの愛枠に置くことで850程度回復できるようになります

スイカカットの回復量も増えるのが良いですね◝(*º꒳​º)◜死なないゾンビになれそうです

運用方法

これ、結構難しいところですね◟( ˘•ω•˘ )◞
普通に考えればBP6Aの月閃を打つだけの簡単なお仕事なんですけど
このスタイルはスイカカットによるHP回復と勇健維持がコンセプトのように見えます

参考:現行の斬エースアタッカー

スイカカット連打

勇健が有効な間はそこそこのダメージを出してくれそうです
このダメージを出しつつ毎ターン400回復するならボス戦では結構活躍しそうです✨

月閃ループ

さすがのBP6Aループ。こっちにするとエースの仲間入りと言えそうです
ただし、持ち前のスイカカットを使いませんので「ただのテンション5&勇健持ち」としての動きになります

「テンション5&勇健3&BP6A」….?
それは普通に強いスタイルですねw

ただ、、、HP残量をみながら手動で戦うのが一番効率がいいのは間違いなさそうですw

継承

アワードスタイルにスイカカット

ダメージはあまり期待できませんけど、被弾を集める陣形(タイガーシャークなど)でダメージを引き受けつつ
スイカカットで毎ターン450回復&回復呼吸で400回復
他キャラが瀕死になったら月光で700回復

という使い方ができるかも??

白薔薇と比較

・ダメージソースとしてはかなり有利
・タフネスはかなり有利
・ヒーラーとしての回復力は劣る
・素早さデバフはない
という感じです( ˘ω˘)
斬弱点のボスの場合は割とアリなんじゃないでしょうか

プラチナスタイルに月閃

アワードスタイルを持ってない場合、月閃を初めて手に入れることになります。
月閃で陽アタッカーとしてどれぐらいのポジションになるかというと

参考:他の陽アタッカー

これに対して女帝は…

術師には劣るものの、陽アタッカーとしては4番手につくぐらいの実力はありそうです
勇健が外れていれば、プラチナスタイルと水着スタイルに大きなダメージ差はありませんでしたので、無理に水着スタイルのスタイルレベルを上げなくても良いかもしれません

SS 最終皇帝(女) [特別な夏の一日] は他のスタイルがいなくても大丈夫?

アワードスタイルがいると、月光、月影が手に入り
プラチナスタイルがいると、半月、水鳥剣、Vインパクトが手に入ります

・アワードスタイルにスイカカットを継承してゾンビにする
・初手高威力のVインパクト
・斬縦範囲の水鳥剣

これが必要になるか…ですね( ˘ω˘)うーん
プラチナはガチャチケで後から出るかもしれないし


ま、大丈夫でしょ(^ω^)

総評

まず、単純に高い腕力、素早さ。テンション5&勇健3という高スペックが目につきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

とは言え、斬はすでに強力なスタイルが多いのも事実です…

水着女帝が他のスタイルと差別かできることといえば
・スイカカットによる超タフネス
・エレガントビーチによる陽全体攻撃
の2点ではないでしょうか

スイカカットの方は非常にわかりやすく、ボス戦で水着の娘を盾にして後ろのゴリラ達に頑張ってもらおういうスタンスです

エレガントビーチはR2やR3で不死、骸骨、悪魔が複数いるクエストでは大いに役立ちそうです
ネックは素早さが高いのでR1で動かないかというところですね…w

その場合はアワードやプラチナに継承しちゃいましょうか◟( ˘•ω•˘ )◞

・強い斬スタイルが少ない
・聖王、新ブルーなどがおらず、陽アタッカーが不足している
という方は確保するのをお勧めします

個人的なスタイル評価

周回性能:★★☆☆☆
範囲攻撃が水鳥剣、エレガントビーチのみでエレガントビーチもR2-3用。水着女帝のみで引率できることはなく、他キャラで代用できることが多そう(陽全体は使い手も多いですし)
というわけで星2

汎用性:★★★☆☆
斬弱点、陽弱点のボス。螺旋などの厄介なクエスト。ツヴァイクのような継続戦闘。
こういうシーンでは活躍できそうです。。。けど螺旋やツヴァイクはすでに他に有用なスタイルが多いのも事実…w
全体攻撃と打攻撃が少ないボスなら斬陽弱点じゃなくても壁役として活躍できるんでしょうか。。。うーん( ˘ω˘)

完全特化型というわけではないけど出撃シーンは多くなさそうなので星3

唯一性:★★★★☆
スイカカットによる超タフネス!と言いたいところですけど、同じことはメガネコーディでも可能と言えば可能。
ただ、息切れしないので常に回復し続けられる点はコーディより勝ってると言えそうです
(コーディはひたすら腕力が上がりますけど…)

陽全体威力Aも一応、スタイルとしては2体目なので希少性はあるものの陽全体はライトボーラーが二人いれば事足りるのも事実
エレガントビーチにファストがついてれば星5だったかもしれません。
代用が効くスタイルがいる&このスタイル1つで大きく戦い方が変わるわけでもないので、星3

→すみません。皇軍守護忘れてました(ºωº)
あのアビリティ一つで全体ダメージカット15%は、周回中の即死回避やボス戦での回復行動の遅延に繋がるので安定度をあげるのに有効なのを忘れてました

皇軍守護は蟻帝も使えるものの、多重でかけることも可能なので有効価値あり。星を一つあげて星4にしておきます

皆さんのスタイル評価

使う場所があるかどうかは別として、ここまでHPがガンガン回復していくスタイルも珍しいですね

アワードに継承してゾンビ盾にするもよし、周回でエレガントビーチを使うもよし。
皆さんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました