SS考察

【ロマサガRS】SS ウンディーネ [玄武術の伝統] のスタイル評価/考察打冷アタッカー、知力デバフ、ヒーラー、高タフネス。一人何役もこなせる便利スタイル

SS考察
スポンサーリンク

ヴァッサールはモウゼスの街を起こした玄武術の求道者でしたが
ウンディーネは若い男を囲い込んで逆ハーレムを作ってるモウゼスの街の重鎮です

玄武術の師に当たる彼女は今までのスタイルでも強力でしたけど、今回はどうなってますでしょうか◝(*º꒳​º)◜教えてウンディーネ先生!

スポンサーリンク

カタログスペック

玄武術の伝統とは「導く者に従う」なんですね。長いものには巻かれよ(違います)

ステータスは知力が209!
今回のスタイルのジョー、ヴァッサール、ウンディーネ。全員ビューネイ達を超える知力なんですね(ºωº)みんなすごいなぁ…
素早さはアニバスタイルよりは遅いものの、それでも早い175

愛は今までのウンディーネのスタイルでは最高値になりました。
今回のスタイルはヒーラーとして活躍できるのでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

活力の水

BP4-5 威力14 体力バフ(25%)

生命の水より少し威力が高く、体力バフがつくため回復したあと少しタフネスが上がります
かわりにBP消費が4のためBPが切れている時は回復できないこともあります

回復性能

タップで拡大

活力の水を使う場合はヒーラーとしても使える!と評価した佐賀タリアと同程度の回復量が出せそうです
生命の水にすると回復量が少しだけ下がります

回復+の聖石を付ければ800近く回復しますのでヒーラーとしても十分活躍できそうです!

ウォーターハンマー

BP6-8 威力25 打冷 知力デバフ

アニバのスタイルが所持していた術
知力デバフが出来て、打冷の2属性のためResistされにくいのは多くのボス戦で活用することができます
秋風流し、ミラステのような連打できる知力デバフを持ってない場合はウォーターハンマーで代用しましょう

秋風やミラステと違いそこそこ威力がありますのでダメージソースとしても期待できます✨

サンダーストローク

BP10-13 威力55 雷 スタン(中)

ついにウンディーネにも威力SS技がやってきました!
サイクロンスクィーズの威力42から大幅更新です

けど、、、雷単体属性!(ºωº)

だからぁ…ヴァッサールの時も言いましたけど、術師は属性が別れてると聖石で困るんですってばぁ…
アニバのスタイルでもサンダークラップが雷のみでしたし

ウンディーネは聖石何を装備するべき?

初撃のサンダーストロークに全てをかけるなら雷+
長期戦になるならサンダーストロークのダメージを捨てて、ウォーターハンマーのダメージをあげれる冷+
メインヒーラー運用するなら回復+
冷も雷も弱点の相手なら弱点+
とりあえずダメージアップしたいなら威力+

ですね(。ω。)困りますぅ

アビリティ

隠者の教えは「生命/活力の水を打った場合」に対象の知/精を20%バフ
活力の水を込みにすると体25%、知20%、精20%のバフ量ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

回復呼吸は便利。最高。
テンションはあげていきましょう◝(*º꒳​º)◜

知力20%バフによるダメージ増加量

ジョー、知力230、素知力100の場合

ダメージダメージ増加量
スプラッシュ23013,85925015,2971,438
マドルマジック23022,00425024,2872,283

知力バフによるでダメージアップを狙うのであれば、素直にウンディーネが攻撃した方が総ダメージは多そうですね(。ŏ﹏ŏ)
増加量でいうと大したことないかなー。。。というのが数値を見た印象です

ところが、これ%換算すると16%も増加してます
ジョーのショウタイム、炎氷の絆の5%アップなんて目じゃないですね!(言い過ぎ

2,000のダメージ増加を目的で使うのは弱いですけど、回復したついでにダメージアップができるならお得な感じですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

とはいえ。。。
回復役に回ってウンディーネが攻撃に参加できなくなってもパーティ全体の火力を少しだけ維持できるのは悪くないかな?という感じです

ダメージ維持できるのは回復対象が術師限定ですけどねw

アニバウンディーネと比べて

便利ツールユーザの皆さんからも評価の高いアニバウンディーネと比べると、今回のウンディーネはどうでしょうか

1.5周年にしかできないこと

・回復呼吸による戦闘継続力の高さ
・ヒーラーとして十分な回復量

アニバにしかできないこと

・超強力なバブルスナップ(スタン大)
・全体スタンが取れるサンダークラップ
・開幕精神デバフによるダメージアップと状態異常成功率アップ
・魔力胎動によるダメージアップ&状態異常成功率アップ

こうして見ると今回のウンディーネはボス戦でのヒーラー枠としての役割が強そうですね
知力デバフをかけながら回復に回ることができるという感じ

アニバウンディーネはヒーラー性能としては少し心許ないところがあったので、そこが解消されたんですね(๑′ᴗ‵๑)

アニバウンディーネは周回用(精神デバフ、スタンによる安定)
1.5ウンディーネはボス専用


ですね(๑′ᴗ‵๑)

継承を使ってできること

・1.5ウンディーネにバブルスナップを継承
回復呼吸がありますのでバブルスナップを継承してツヴァイクで使うのもアリですね✨

・アニバウンディーネにサンダーストロークを継承
冷雷弱点のクエストで開幕高火力、以降はバブルスナップハメという感じで周回にも使えるかも??

総評

スペックを見た時はこれいつ使うの?とか高速周回時には活力の水が邪魔になるなー?とか思いましたけど、紐解いてみればボス戦で大いに活躍できそうでした(๑′ᴗ‵๑)

冷弱点、打弱点、知力依存の攻撃が多め。これらのボス相手の場合は
・回復呼吸で落ちにくく
・ダメージソースにもなり
・回復量も十分
と一人で複数役割をこなすことができそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

1つのことしかできない(マドレーン=周回のみ)スタイルも尖り切っている場合は確保案件なんですけど
こういう1スタイルで複数のことができるスタイルも持っておくと良いですよね(๑′ᴗ‵๑)

いや、結局このウンディーネもボス戦専用と考えると1つのことしかできない。。。のかなぁw
出撃できるボス戦の種類は多いけどw

そんなこと言ったら白薔薇は全てのボス戦に出撃できるしなぁ( ˘ω˘)うーん

とりあえず。。。
・ミラステない
・秋風流しない
なら確保ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧



(*º꒳​º)oO(なんでウンディーネ先生がこの性能でこなかったんでしょうね)

先生だから生徒引率という役割もぴったりだし
・活力の水
・ウォーターハンマー(教鞭持ってますし)
・鋭氷おしおき
でアビリティは
・教育者(隠者の教えと同じ)
・回復強化III
・テンションIV
で先生最高!じゃないですか◟( ˘•ω•˘ )◞ンモー

皆さんの評価

めちゃめちゃ尖ってる!という性能ではありませんでしたけど、結構便利に使えそうだなという印象を受けました
皆さんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました