SS考察

【ロマサガRS】SS カタリナ [目覚めよ!] のスタイル評価/考察花鳥風月のロマンがなくても十分イケる。リズ並みの冷アタッカーに化けることも!?

SS考察
スポンサーリンク

「目覚めよ!」
から

「ちゃんと起きてる?」は、さすがに草w
カタリナさんが朝起こしてくれるサービスか何かでしょうかね。違いますね。
月額いくらですか?

スポンサーリンク

カタログスペック

素ステが予想通りでしたので簡易考察と変わらずです

素ステ

予想通り、素早さは+5ありました(๑•̀ㅂ•́)و✧
腕力はまだ見えているのが+2ですけど、多分+3あるんじゃないかなー?と予想しています
他にも、精神が上限更新、魅力も上限と育成にも素晴らしいですね◝(*º꒳​º)◜

追記

腕力+3が確認できました✨

ステータス比較

腕力は最近のゴリラたちと比べると少し控えめのようです(*º꒳​º)聖王、マドレーンと同値です
器用さはカタリナのスタイルの中では低い方ですけど、大剣全体でいえば高めな方です
後述しますけど、もっと器用さ欲しかったです(。ŏ﹏ŏ)

素早さは驚きの190。斬の速さじゃないと(私に)言われてたマドレーンを超える素早さです。これで素早さ上位5が体術>小剣>槍>体術>大剣になりました

素早さは大剣の売りではないのでしょうかw

実はステータス合計が1199とかなり高く斬ランキング1位(ºωº)
2位の最終皇帝(蟻)が1193、3位の鋼鉄ギュスが1192
(数字上のお遊びですけどね)

技・アビリティ

飛び込み切り

BP 5-6 威力22

この技のループダメージは7,040
BP6Aのブルクラッシュのループダメージは7,527
BP6Aがメインの時代に、この技になんの意味が…と思われるかもしれませんが、技1がBP6以上というのが超いいですね◝(*º꒳​º)◜
全力オートの時の工夫しなくても8-0-8が使えるのは嬉しい限りです

風雪即意付け

BP8-11 威力36 斬冷 マヒ(中)

SF1からの輸入技の

3覚醒できるのでBP8にできて、斬冷の2属性でマヒまでついてくるとはいえ、威力36はあまりにお粗末(。ŏ﹏ŏ)
リズの怒竜は威力51ありますし、ツバメ返しも威力45あります

アビリティありきの技なので、完全にこのスタイル専用と考えるのが良さそうです◟( ˘•ω•˘ )◞

乱れ雪月花

BP12-15 威力67 斬冷

RS3の乱れ雪月花ではなく、SF1の乱れ雪月花が採用(๑•̀ㅂ•́)و✧
エフェクトがかっこいいですね✨

威力も暴れ人形乱舞(66)を超えて、無明剣(69)に一歩届かない67
原作通りの高威力で嬉しい限りです

使用BPが12なのでパワーチャージがあれば…と思ってしまいますがそこはご愛敬。
継承して使うこともできるのでカタリナのダメージが大きく底上げされました(パチパチパチパチ

アビリティ

花鳥風月

風雪即意付けヒット時に25%で乱れ雪月花Rank1を発動

弱点集中III

Weakの時に+15%

テンションアップV

アゲアゲ(20%)

とりあえず、テンションV&弱点集中IIIなのでここは褒めたいところです
弱点相手に+35%!強い!

花鳥風月ってどうなの?

今回の目玉のアビリティ、花鳥風月
風雪即位付けヒット時に乱れ雪月花が発動するわけなんですけど…

合計威力

乱れ雪月花は技ランク1で発動するため、技威力は129.62です

威力Rank1Rank99
3667.3197.69
4687.41127.59
4789.42130.58
67129.62190.38

これは技威力47のRank99よりほんの少し弱いものです

花鳥風月は威力36+威力47の2回攻撃

無明剣・連が威力36の2回ヒットだったことを考えるとかなり強いです(。ω。)

発動率も考慮したダメージ期待値

花鳥風月の発動率は中なので、おそらく25%でしょう(計測してませんが回復呼吸と同じぐらいの頻度で出てる気がします)

装備裏こみ腕力206、陣形+50%、敵体力100、斬耐性-45で計算すると

風雪即意付け(Rank99)=30,480
乱れ雪月花(Rank1)=37,230
合計67,710

発動率が25%を考慮すると
風雪即意付け(Rank99)=30,480
乱れ雪月花期待値= 9,307
合計39,788

(*º꒳​º)….なんか低そうな…??

他の強技と比較

スタイル攻撃名腕力アビ+聖石ダメージ
最終皇帝(蟻)無明剣・連21640%58,748
ゲン無月散水21345%48,560
鋼鉄ギュスダブルクラッシュ21935%49,218
バケットギュスダブルクラッシュ21530%46,664
グスタフダブルクラッシュ21230%46,044
カタリナ花鳥風月20650%39,788

花鳥風月が発動すれば全斬攻撃ダントツの火力が出ますけど、期待値計算の場合は他の強技には及ばない
という感じになってしまいました(ºωº)

ボス戦を想定して5,6ターンの手動運用の平均ダメージ

最終皇帝とゲンは6T、他は5T

わあ。みなさんお強いことで(ºωº)

それではカタリナはどんな感じでしょうか

平均ダメージ 21,108!!
花鳥風月が1度も発動しなくてもグスタフと同じぐらいのダメージは出せてますね
グスタフは二刀の構え&ダブルクラッシュ運用で5T平均27626.4出せるのを忘れてました

21,108だと最終皇帝(女)のVインパクト→半月→半月→月閃と同じぐらいでした


花鳥風月が発動する回数ごとの平均ダメージを見ると

発動回数平均ダメージ
021,108
127,441
233,775
340,108

花鳥風月が3回中1回でも発動すれば斬のエース達と同じ平均ダメージが出せそうなことがわかりました!

25%を3回連続で外す確率は42%なので….発動しないことは普通にありそうですw

問題点

・3回目の風雪即意付けを打つのが6T目のため、5Tまでにボスを倒せる場合平均ダメージがガクッと下がる
(これは最終皇帝の無明剣・連とゲンにも言えることですけど)
連携時は発動しないこと
→発動しない=平均ダメージが一気に落ちますので、連携を発動しないように他のスタイルが技を使う1T目は打たないなど工夫が必要になります
・乱れ雪月花の技ランクが1で発動するため命中率に問題がある

ちんさんの検証結果で、技ランクが1と99では30%も命中率に差が出たようです
割とTLでも「花鳥風月ミスしない?」という声が散見されますけど、これが原因なんでしょうかね…( ˘ω˘)ムムー

冷アタッカーとしての性能

小林リナがいれば、氷雪刻を継承することで常に冷攻撃ができるようになります。
その場合のダメージを冷アタッカーと比較すると

花鳥風月発動なしでこのダメージ✨
花鳥風月が1回数発動すると平均ダメージが6000上がりますので、リズに並ぶことができます

安定度でいえば、小林リナに乱れ雪月花を継承した方がいいんですけどね(ºωº)
あっちは弱点集中IIIテンション4で、アビリティ差が5%ありますけど腕力が高く、吸収攻撃IIIもありますしね…

総評

ロマン砲と呼ばれてますけど、花鳥風月が発動しないと使い物にならないかと言われるとそこまででもないと思います

実は、流し斬りのダメージでいえばこのカタリナが一番ダメージを出せたります
(蟻帝や鋼鉄ギュスより数十ダメージが高くなります)
腕力は多少低いものの、弱点集中とテンション5の恩恵が大きいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

乱れ雪月花のおかげで小林リナ冷アタッカー性能がリズに次ぐNo2に跳ね上がるのも良いところだと思います✨
アニバリズを所持しておられない方は対ボス戦の貴重な冷アタッカーの補充になるんじゃないでしょうか

あえていうなら

最近斬は強いスタイルが続いていますので、他のスタイルと比べるといまいち強さがわかりにくいというのはあるかもしません
花鳥風月発動しないとダメージが出ないというのもその通りですし(。ŏ﹏ŏ)
このカタリナにゴールドピースを回す余裕がないというのもあるかもしません

また、範囲攻撃が地走りしかありませんので周回で使いにくいというのもありそうです

冷攻撃が使えますので、単体強個体で出てくる首長竜や化石魚を即意や乱れ雪月花で始末するというのもあるんですけど….( ˘ω˘)それは今後のクエスト次第ですよね

カタリナ [目覚めよ!]が必要なケース

・フェルディナント
・鋼鉄/バケット ギュス
・蟻帝
・SSゲン
・佐賀アセルス
・アビスエレン
・グスタフ
など。斬アタッカーが3体未満の場合は斬アタッカーを補充しても良いかもしれません

・アニバリズ
・佐賀タリア
・アニバウンディーネ
など、冷アタッカーが1体しかいない場合は、冷アタッカーを補充しても良いかもしれません
特に、小林リナを所持している場合かなり強力な冷アタッカーが完成します✨

皆さんの評価

花鳥風月による1撃のロマンがあるこのスタイルは皆さんの目にはどう写りましたか?

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらのページから評価の投票ができますので、お気軽に投票ください✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました