SS考察

【ロマサガRS】【スタイル考察簡易版】1.5周年Romancing祭 パウルス編

SS考察
スポンサーリンク

ガチャの追加スタイルが公開されましたね!(・∀・)
聖王3傑のパウルス
マスカレイドウェイクアップ!カタリナ
顔面蒼白!レオニード

では、スタイル簡易考察を始めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

カタリナ [目覚めよ!]

フレーバー&バンガード内セリフ

イラストがとてもきれいですね◝(*º꒳​º)◜ドット絵も新規です✨

フレーバーはマスカレイドを奪われる前。ガチャのセリフは奪われた後でしょうか
マスカレイドを大剣にするには叫ばなくていいんですって(ºωº)ソンナ、、、

素ステ

素早さが↑↑なので、おそらく+5だと思います
プラSSが+3なので、少しだけ伸びるようになりました
腕力はプラSSが+5なので更新なしです

ステータス

プラSSよりは腕力は控えめ
代わりに素早さがかなり伸びていますね。なんと190(ºωº)体術使いかな…?
安心して先制できるので周回では非常に使いやすそうです

地走り以外の範囲攻撃技があれば….

技・アビリティ

飛び込み切りはいいとして

ついにきました!「風雪即意付け」と「乱れ雪月花」
サガフロユーザなら「月影の太刀」「風雪即意付け」「三花仙」からの「乱れ雪月花」ですよね!
ロマサガユーザとしては「何この技」ですけどw

月影の太刀はすでにグレイが持ってるんですけど地味すぎて…w
そのうち三花仙の実装もありそうですね✨

風雪即意付けは白宝石で3覚醒できるようですね!
BP8-11の威力S
斬冷マヒ中
BP8だと超高速ナブラ(威力53)や怒竜の咆哮(威力52)がありますので、技単体としては正直いまいちです

乱れ雪月花はBP12-15 威力SSS
うーん。。。このカタリナがパワーチャージ持ってればよかったんですけど
初手で打てない単体高火力は使い道は難しいところです

技総評
いまいち

アビリティかなりヤバいものが見えちゃいましたね…
ダメージアップのテンションV弱点集中III
これで、斬冷弱点はダメージ20%+15%の35%アップです。強い✨

小林リナさんこと新プラSSから氷雪剣を継承すれば冷アタッカーとしてかなりの強さを発揮しそうです
手動ならリズに並ぶ冷アタッカーになる可能性がありそうです

真打はこのアビリティ
花鳥風月
風雪即位付けヒット時確率中で乱れ雪月花が発動

初の追加攻撃アビリティ!面白いですね✨
Rank1固定とはいえ二回攻撃できるようになります

威力SSS技がRank1だった場合の威力と、Rank99の威力を比較するとこんな感じです

威力Rank1威力威力換算
57109.5240
58111.5341
59113.5441
60115.5542
61117.5643
62119.5743
63121.5844
64123.5945
65125.645
66127.6146
67129.6247
68131.6347
69133.6448
70135.6549
71137.6649


最低威力の57だった場合でも、威力40のRank99と同じダメージが出ることになります
つまり、アビリティ発動=威力36以上と威力40以上の二回攻撃です
ちなみに全スタイルNo1のダメージを誇る無明剣・連はBP15で威力36の二回攻撃です(多段攻撃のフルヒットを除く)

アビリティ発動=無明剣・連以上の威力で攻撃できます

本当に?私計算間違えてない!!!???

発動確率中なので、25%ぐらいでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
これを加味するとそうぶっ壊れてる…という訳でもないと思います
ボス戦は花鳥風月お祈りゲーに・・・・?w

アビリティ総評
面白い

レオニード [初代ポドルーイ伯]

伯爵!顔色悪いですよ!(ºωº)

フレーバー&バンガード内セリフ

レオニードって魔王にポドルーイ伯の称号を与えられたんですね(ºωº)ナントマァ
主人公たちが聖杯を取りに来たときのセリフなので、スタイルはRS3のゲーム中からの召喚でしょうか

伯爵であることも終わりを告げる…これはRS3の主人公たちと旅をしてポドルーイを離れることをいってるんでしょうか

新しいスタイルですが、相変わらず熱・陽に弱く陰に強いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ブレナイ

素ステ

今までなかった体力↑と速↑↑を持って来ましたね
速は↑だったものの+1でしたので、恒例の通り+5まで伸びるならステータスは大きく伸びそうです

ステータス

ステータスの高さは体術、打撃どちらでも1位のスペック!(仮ですけど)
腕力も高く、素早さも高く、腕力+素早さはクーン、楽器コッペ、覚醒アルカイザーを超えます(仮ですけど)
愛が低い….(ºωº)

技・アビリティ

新術のホラーは初の混乱(大)
レオニードの知力は低めですけど、大ならそこそこ成功するんじゃないでしょうか
補助術なのでオートで使わないのはいいんだか悪いんだかです

次も新技のブラッディパーム
やっと体術にBP6Aがやってきました!
スープレックス?知らない子ですね

しかも打陰の2属性なので、人間と無機質相手にも有利に戦えます

最後も新技のナイアガラバスター
なんでナイアガラバスター持ってきたんでしょうね…w

BP10-13 威力SS
うーん、滝登りみたいに冷も欲しかったところです(そういう技じゃありませんけど)
とはいえ、伯爵の最大威力が稲妻キックの39でしたので威力SS(45〜55)でも大きな進歩です✨

打陰の有効性
人間、獣、植物、無機質に大して有利になります
人間は斬連れて行くし
獣、植物はそもそも周回しにくいし
無機質は熱冷雷陰陽どのアタッカーでもいいし

超役に立つ!という感じではなさそうな感じです

種族
人間-450030303030-45
獣人0030-45-45-4500
030000000
00-35050000
植物0300-5530000
0-3500-350500
水棲300-550-45-4500
0-3500-35-3500
爬虫類300030-55-4500
両生類0000-45-4500
悪魔000505050-4550
不死00-35-35500-5550
0-3530-45500-5550
火精-45003030303030
無機質305030-45-45-45-45-45
種族

アビリティも非常に面白いですね!

ヴァンパイアリンクは、もう見ただけでヤバイ
攻撃命中時に自分とランダムな味方がHP回復(確率中。効果中)

確率中・効果中ですって。。。?
吸収攻撃IIIと同じなのに、さらに味方まで回復するじゃないですか◝(*º꒳​º)◜

テンションIVは良き。


強襲IIIはダメージ30%増の非常に強力なアビリティなんですけど、ラウンド開始時のみなのが特徴
伯爵、、、全体攻撃が錬気掌しかないんですよね

暴れ人形(威力63)が31400
新アル(威力60)が26000
ぐらいのダメージが出せる状態だと

ナイアガラバスターの威力が
45だと21800
47だと22600
52だと24719
といった感じ。

さすがに強襲IIIでもSS技がSSS技には追いつけない感じでした

総評
陰アタッカーとして超優秀
陰アタッカーが佐賀ブーケと真ルージュしかいないんですけどね…w

ヴァンパイアリンクの味方回復は非常に強力で回復行動を取らなくても味方が回復して行くのはボス戦、R杯、ツヴァイクで非常に有効な立ち回りができそうです

全体攻撃が多いボスなどでは、回復の無駄打ちが少なく回復行動が減らせるので超便利そうです◝(*º꒳​º)◜
安定度が段違いになりそうです

パウルス [アラケス軍の少尉]

ん!?アラケス軍の少尉??
パウルスって聖王3傑の一人だったはずなのにハテハテ?

もともと四魔貴族戦士アラケスの配下だった。戦場ではその指揮能力で不敗を誇り

聖王の軍を苦しめた。バンガード建造を見て聖王側に内通。魔王殿への道をあけ聖王による四魔貴族追放を完成させた。その功績でピドナの支配をみとめられた

その戦略的能力の高さは、アビスの残党掃討戦で遺憾なく発揮され十二将の中では

最も帰参が遅かったが、聖王三傑の一人に数えられる理由になっている。

パウルス「生き延びたのか。」

聖王「お陰様で。中尉さん。」

パウルス「今は将軍だ。」

聖王「はい。」「私は王になりました。」

http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=442

なるほど(ºωº)少尉ということは、アラケス軍に入ったばかりの頃でしょうかね

フレーバー&バンガード内セリフ

相手が魔王では分が悪い…?
パウルスさんは聖王(300年前)と同じ時代の人だから、魔王(600年前の宿命の子)とは相対してないような??

技・アビリティ

ついにきました打ボール!ワイドハンマー
BP4ー5で威力E。威力7か9かで評価が別れそうなところです

え?打ボールにはすでにガタスプレットがあるって!?(ºωº)
ガタスプレット使う機会があんまりないよって!?(ºωº)ソンナコトイワズニ….

そして、最初から修練済みの脳天割り+
BP7-9なのに威力36で強いんですよね。これ

旋空廻転撃
BP12-15の威力SSS技
パワーチャージを持ってないのにBP12技は正直….あれ?これカタリナの時も言いませんでしたっけw
腕力バフがありますけど、BP消費が大きいためその後通常攻撃をしてしまいバフの恩恵はあまり得られそうにありません

アビリティは打の号令。錬気旺盛。テンションIV
打の号令は全体に打属性+10%ダメージ
単純に強いですね。闘志満々よりよっぽどダメージ増します

継承

BP6Aのダブルヒット。全体攻撃の大震撃があるのは非常に良いですね✨

全体攻撃で回したいなら
大震撃→ワイドハンマー…でBPが切れてしまうのが少し残念
R1かR2で錬気旺盛が発動すれば3連続で打全体も可能になりますが、運が絡みます(。ŏ﹏ŏ)

ダブルヒット継承はかなり使いやすそうです
錬気旺盛が発動すれば脳天割り+、発動しなければダブルヒット
安定して高ダメージを出すことができそうです

総評
単体も全体も行ける打アタッカー
ボス戦でも周回でも使えるのは良さそうですね

打の強力なアタッカーは数が揃ってないので、嬉しい….かどうかは今後のボスやクエスト次第というところがありそうです(ºωº)運営さん斬ばっかりデスヨ…


現場からは以上です!
またガチャが始まって技の威力やステータス上限がわかったら詳細な考察を執筆します◝(*º꒳​º)◜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました