スタイル考察

【ロマサガRS】【スタイル考察簡易版】UDXガチャ&次イベント配布スタイルの評価は?最近インフレすごくない?

スタイル考察
スポンサーリンク

SpecialPickUpはすっかり見る影もなくなってしまいましたね。。。これからはずっとUDXでしょうかね

今回のUDXはギュス、ファティーマ、フルブライト!
これは何ガチャなんでしょうか…w
SF2でもなくRS3でもない(ºωº)うーん

それはさておき、早速考察していきましょう◝(*º꒳​º)◜

スポンサーリンク

ギュスターヴ [鋼鉄軍を率いて]

素ステ予想

設定は仮です

新スタイルは腕力↑↑と器↑がついています
腕力↑↑はバケットギュスが+5なので、最大値更新はなさそうな気がします(最近の↑↑はほとんど+5なので)
器↑はギュスは初めてですのでまたステータスが伸びますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ステータス比較

バケットギュスよりも腕力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛が高いですね✨
ほとんど高いやん(ºωº)Wow

腕力197は、現時点の最大の最終皇帝男の196を超えます◝(*º꒳​º)◜ゴリラーーーーーー!!!!
腕力197は最低ラインで、新スタイルで腕力+6だった場合には199まで
限界突破で腕力を95まであげれた場合は201まで上がります(ºωº)装備なし腕力200超え….

技・アビリティ

飛び込み斬り
BP5威力B技なので期待できない?と思いきや
威力が26以上だった場合はBP6Aのブルクラループよりも高い平均ダメージが出せるようになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

これは期待です✨
(威力21だったりするんだろうなぁ…)

ループダメージ計測

威力21威力26ブルクラ
威力29
1T55.5255.5255.52
2T99.34114.29123.26
3T55.5255.52
4T99.34114.29
5T99.34114.29
平均81.81290.78289.39

ダブルカット
出ました。最近流行のランダム二回攻撃(ºωº)
直近だとプルミエールの二連薙ぎが威力E BP7でしたね
こっちは威力C BP7-9と大幅にパワーアップ

威力別に計算すると

威力Rank99威力2回攻撃威力換算該当技
1534.9162.842.2S雷殺斬
1637.89168.844.2S濁流剣
1740.88174.846.2SSタイガーランページ
1843.87180.748.2SS地すり斬月
1946.86186.750.2SS三星衝
2049.85192.752.2SS高速ナブラ

最低威力15でも2回ヒットで威力42相当…S威力技の上位の方に入るダメージが出ます(ºωº)
最大威力20だと高速ナブラと同じに、、、これがBP7、、、( ˘ω˘)💦

鋼鉄波
威力A全体で、パワーチャージがあるので開幕から打てる!
ついにギュスも開幕から全体が打てるようになりました◝(*º꒳​º)◜これはかなりいいですね!
払車剣がBP13で威力Bなので、完全に死にましたねw

アビリティも新アビの「吸収猛撃」が確率大の吸収攻撃IIIです。これは強い…
錬気旺盛と同じ確率ならおそらく35%程度になると思います。強力ー!

パワチャがあるので
ダブクラ→通常→ダブルカット→通常→ダブルカット
という驚異のループができます
ダブルカットが最低威力の15→上述の162.8だったとしても、5ターン平均威力が最終皇帝男を超えます

最終皇帝男
梅&ベアクラ
最終皇帝男
梅&無明剣・連
ギュス
ダブクラ&カット
1T180.0778.41240.54
2T78.41288.3855.52
3T78.4178.41162.8
4T78.4178.4155.52
5T180.0778.41162.8
平均119.074120.404135.436

とはいえ、最終皇帝男はアビリティ+25%、ギュスはアビリティ+20%の差がありますのでダメージは最終皇帝が…

いや、ギュスが強そうですね(ºωº)インフレスゴイ

ファティーマ [一夜限りの幸せ]

素ステ予想

器が↑↑、知力が↑が付きました
↑↑は+5、↑は+3が相場なのでこの辺りに落ち着くんじゃないでしょうか(印なしは適当)

ステータス比較

器183、速163、知155とかなり強化された気がします!
器183は
ミンクロ
アワードサラ
アワードモニカ
よりも上です。強い。

技・アビリティ

睡魔剣が面白いですね(*º꒳​º)ファティーマは眠らせる子!
それはミューズ様にやらせてあげたほうが面白いんじゃ。。。。?w

さておき、この技の良いところは「補助技」というところですね(威力-)
全力オートで使わない。便利ですね!

そして縦範囲なのも面白いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
素早さが早いので先制してスタンのように使うか。
パワーレイズやフリーファイト-1のように素早さを下げて封殺するか。
どちらでも使えそうでいいですね✨

プラズマスラストはなんと雷のみ属性w
BP5-7で威力B、雷属性はなかなかに面白いところです
マドレーンを使ってる方は体感してると思いますけど、雷はダメージが通しやすいのでいろんなシーンで使えそうです

単体攻撃なので周回で使えるかと言われると。。。(ºωº)うーん?

実はライトニングピアスがかなり優秀でBP7-9の威力Bの中で最大の27で突雷の二属性です
これと比べられてしまうプラズマスラストはどうでしょうか。威力が高いといいんですけど…💦

紫電はBP8-11の威力SS 突雷。ついでにスタンもち
突がつくことで、雷がResistされる人間、精霊、悪魔に対してもResistされなくなります。強い
(斬雷の場合、人間と精霊にもWeak取れるのでさらに便利…デミルーン最高)

BP8にできますので、プラズマスラストを上書きして紫電のみループができたりしますね✨

SS技ループは強いですよー!佐賀アセルスがそれを証明してくれてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

アビリティは雷なら常時+25%。強い。エースアタッカーです
おまけでラウンド開始時に全体眠りをかけてくれます
知力が高いので周回時に安定度が高くなりそうですね!

全体攻撃はありませんけど、周回でも8-0-8で紫電が打てるので結構便利な気がします✨

ちなみに、8-0-8で威力SS(47)の弐撃戦槍を使うUDXナイトハルトが突ダメージレートランキング3位です
1位ハンニバル
2位コーディ
3位ナイトハルト

そして、ナイトハルトはアビリティのダメージ倍率が+15%しか持っていません
ということは。。。。ファティーマが突ダメージランキング3位はほぼ間違いないでしょう✨

ついでにいうと、雷アタッカーとしては1位になると思います
1位ファティーマ
2位佐賀ロックブーケ
3位ハリード

雷弱点のボス戦で姫とハリードがエースアタッカーとして並ぶって最高やん?(最高です)

フルブライト23世 [交易が最強の武器だ]

素ステ予想

ステータス

キャラ成長傾向が不明ですので、とりあえずトーマスと同じ値にしてみました
術師なのでウンディーネとかにしたほうが良かったかも?
ともあれ、知力は190手前。素早さは140手前ぐらいに落ち着きそうです

技・アビリティ

アースヒールが新術
内容としては、再生光に近いんですけど再生光は威力Aの回復力を持っています
威力Dだと生命の水やヒールライトと同じぐらいの回復量になりそうな気がします
状態異常を回復できる分、BPが高いといったところでしょうか


うーん、、、ストーンバレットのせいで全力オートでの使い勝手はとても悪そうです
ストーンバレットマシーンではちょっと💦
ストーンバレットをBP3にすると錬気が発動しないとアースヒールしなくなりますし、難しいところです

アビリティの困惑の蝕みがどれだけ刺さるか次第でしょうか( ˘ω˘)

初の土術師がどんな感じなの!◝(*º꒳​º)◜と期待してましたけど
超便利!!!ということにはならなさそうな気がします

フリン [戦わなければ負けない]

素ステ予想

新スタイルは器で↑↑、速で↑が付きましたけど。。。
Sスタイルで器+5
Aスタイルで速+7
がついているため、今回素ステは伸びないさそうです( ˘ω˘)💦
とはいえ、SSスタイルで器が+5にできるならSスタイルで育成しなくて良いので気が楽ですね✨

ステータス比較

配布とはいえ、SSとしての強さは持っていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
そこそこ強い…けどガチャから出てくるスタイルに及ばない。といった感じです

技・アビリティ

新技はカットイン・クロス
BP9-12で威力SS、斬突の2属性
サザンクロスや乱れ突きといった威力低めの技が多かったので高威力を期待しています✨

総評

ギュス

おそらく斬最強になります。単体火力の化物。全体攻撃も可能。地走りもあるので横範囲もいけちゃう。
その上回復もできる。控えめにいってやばいスタイル

ファティーマ

Resistされない突雷のSS技を全力オートループできる。強い。
おそらく単体突アタッカーランキング3位
知力も高く、マインドステア継承でボス戦の眠りハメもやりやすくなったので結構便利に使えそう。
UDXのスタイルは強いなぁって思います( ˘ω˘)

フルブライト

アースヒールや全体高威力のストーンシャワーは○
ストーンバレットのせいで全力オートはしずらそう…
ボス戦で使うには継続ダメージが弱く、アビリティの混乱が通らない場合はちょっと厳し目かも??
今後に期待!

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました