SS考察

【ロマサガRS】SS アセルス [曳山に血がたぎる!] 攻撃も防御も超超優秀。ボスよし周回よし適合クエスト多し。さすがはアセルス

SS考察
スポンサーリンク

(恐怖の)SS4体ガチャのトリはアセルスさん!
最近出番がなくなってきたねって言われてたアセルスもこのスタイルで1軍復帰できるのでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧楽しみです!

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

素ステ

今回のスタイルは素早さが大きく伸びるようになりました✨
またアセルスの合計ステータスが高くなりましたね(*º꒳​º)

腕力は↑がついているものの、まだどこまで上がるかは不明です💦

アセルスの育成は
体:聖塔→腕:決戦→速:佐賀
と切り替える必要があります( ˘ω˘)タイヘン

他スタイルと比較

決戦スタイルよりも
腕、器、速、知が上がり
体、精、愛、魅が下がり
アタッカーとして必要な要素が全て上がってますね(*º꒳​º)超優秀です

ステータス考察

腕187は全体17位と出ていますけど、かなり高い値です(1位は196)
素早さがなんとプラキャットと同じ180もあります(*º꒳​º)ハヤスギィ
知力はプラジニーと同程度。ミラステでの知力デバフや天地二段のスタンも問題なく入れられそうです

体力と精神はスタイル比較すると比較的打たれ弱いスタイルと近い値になってますけど
打たれ弱さはアビリティが補ってくれます

気合い

BP0-1 BP+1 ファスト
モラルアップ中(2ターン)
ガードアップ中(2ターン)

これはまた面白い技がやってきました✨

モラルアップは水着セルマの崩れ銀花の小(+15%)より大きい+25%

ガードアップはビューネイのアースライザーの特大(+50%)より小さい被ダメージ25%カット

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-7VaZCUjcyOBYexa_nQ_yidzupaIhcn523EkBW2jrFU/edit#gid=1442019501

モラルアップとBP回復が手動運用で光るかどうかあとで計算してみます

神速三段突き

BP8-11 威力52 斬突

TV CMでも使っていた神速三段突きがついに実装✨

超ハイスペック技の超高速ナブラに匹敵…いや超える技がきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
・超高速ナブラ BP8 威力53
・神速三段突き BP8 威力52 斬突二属性

斬弱点でも突弱点でもどちらにでも対応できる….強い…
BP8なので8-0-8でRound1と3で打てるのも非常に良いです

エンヤーヨイサー

BP10-13 威力28 全体 間接攻撃

開幕で打てる全体技としては最高威力の28!
アースライザー、火の鳥、ぶちかましと同じ威力なのに開幕から打てるなんてすごいです✨
この技によりアセルスは1ターン目から全体攻撃ができるようになったのも大きいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

お供の曳山は全部で3種類。さすがユネスコ無形文化遺産ですね(ºωº)細部まで拘ってます

ちなみに唐津くんちとは…

笛、鐘、太鼓で奏でられる三ッ囃子(みつばやし)や曳子(ひきこ)の「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声に乗って14台の豪華絢爛(ごうかけんらん)な曳山が勇壮に旧城下町を巡行します。

曳山はそれぞれ形が異なり、獅子や兜(かぶと)、亀や鯛(たい)などさまざまな形をしており、和紙や漆、金箔(きんぱく)などで仕上げられた世界最大級の乾漆造(かんしつづくり)の美術工芸品となっています

https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/kyoiku/bunka/karatsukunchikame.html

さすがに14台分のエフェクトは作らなかったようですw

アビリティ

幻影
回復呼吸III
テンションアップV

アセルスと言えば幻影。幻影と言えばアセルス。
ただでさえ幻影で耐久力があるのに、回復呼吸までついてきました。

そして他のアタッカーと比べると火力面が控えめだったところにやってきたテンションV
倍率は+20%なので、他のエースアタッカーの常時+25%とそう変わらないスペックになりました

攻撃よし、防御よし

ダメージレート

耐性なし

5位に入賞!弱点をつかなくても強い!

対人間(斬弱点)

ダブクラもちのギュス、グスタフを抜いてアセルスが2位!
神速三段突き….強いですね◝(*º꒳​º)◜

意外にもロックブーケが他の斬スタイルを置き去りにして5位に入ってます。こっちも強い

対有翼(突弱点)

通常攻撃は弱点をつけませんが、神速三段突きがなんとかしてくれる!
ボス戦想定ということで最初の3ターンで計測してみます

突のエースアタッカーを置き去りにして3位に入賞( º꒳​º )💦

アセルスに有利な条件なので当然と言えば当然なんですけどねw

気合いの手動運用

気合の良いところはBP回復に加えてモラルアップがついてるところです
オート運用する場合とダメージがどう変わってくるか見てみましょう
A:異国式二連剣(威力32)、腕力187+裏、装備16+陣形50% = 245
B:SS鳳炎剣(威力36)、腕力187+裏、装備5+陣形50% = 234

まずはオートの場合

ターン
(残BP)
異国式平均鳳炎剣B
1(2)神速3274232,7423199531,995
2(5)通常964721,1951010521,050
3(0)神速3274225,0443199524,698
4(3)通常964721,1951010521,050
5(6)通常964718,8851010518,861
6(1)神速3274221,1953199521,050

SS剣よりもS剣の方が神速三段突きのダメージが大きいので、平均ダメージはS剣の方が有利になりました

手動運用の場合

気合い→神速三段突き(モラルアップ)を5回まで繰り返せます
モラルアップ付きの神速三段突きのダメージは38407なのでターン平均ダメージは19,204になります

ターンダメージ平均
1(2)3840738,407
2(6)019,204
3(1)3840725,605
4(5)019,204
5(0)3840723,044

結論

モラルアップでダメージ25%アップするより通常攻撃した方がダメージ高くなります

佐賀アセルスのミラステダメージ比較

SS鳳炎剣
S白銀の斧
SSアポディス
を使用。聖石15%、敵体力100斬耐性-35

スタイル
威力
腕力
知力
陣形
込み
ダメージ
佐賀アセルスミラステ918723711339
決戦アセルスミラステ918023010562
風呂アイシャ茜舞91802439764
〃(勇健あり)茜舞918024310878
プラアイシャ茜舞91712349692
マドレーン孤月71852359922
〃(勇健あり)孤月718523510993
ミルザ流星剣1218723712329
ビューネイ風切り819625711534
〃(魔力体動)風切り819627912688

流石にミルザの流星剣は威力12ということもあってダメージはかなり大きいですね✨
佐賀アセルスのミラステは知力お化けのビューネイの風切りに並ぶダメージが出せるようです!

マドレーンは若干ダメージ控えめに見えますけど、雷でWeakが取れることが多いので他スタイルよりも有利になることが多いです

運用方法

気合い:オートで使わない
神速三段突き:BP11以上にできる
エンヤーヨイサー:BP11以上にできる

以上から運用の幅はめちゃくちゃ広くなります◝(*º꒳​º)◜

対ボス戦

神速三段突きをBP8に覚醒。以上
天地二段を継承するよりかなり強いです

全体特化&ボス戦知力デバフ

神速とエンヤーをBP11のまま放置。
ミラステを継承すればミラステのみに

Round1&3の横/横 範囲

神速とエンヤーをBP11のまま放置。
つむじ風orブルームローズを継承
ミラステよりもダメージが大きいのでクエストによってはこの方が有利なこともあります

他スタイル持ってないんだけど

他スタイルがいない場合でも、このアセルスは十分な強さを発揮して来れますと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
・ボス戦での火力の高さ
・突弱点のボスでもエースアタッカー
・幻影&回復呼吸の超タフネス
・Round1から打てる全体攻撃

できれば決戦アセルスのミラステは欲しいところ…

総評

超使いやすいスタイルがやってきましたね◝(*º꒳​º)◜びっくりです
決戦アセルスはつむじ風で微妙に運用しづらいところがあったのですけど、それを完全克服
・全体高火力よし
・恒常全体攻撃よし
・恒常知力デバフよし
・8-0-8で高火力、横範囲、縦範囲よし

・斬だけでなく突弱点にも適応
と攻撃面だけでもこれだけ良いところがあるのに
・幻影によるダメージ回避
・回避し損ねたダメージも回復呼吸でリカバリ

と防御面も類稀なる能力を持っています

突属性の8-0-8高火力は主防具聖石15層や2VH123など突弱点の強力個体のいるクエストでも大活躍なのがいいですね✨

斬属性は替えがきくと言われがちですけど、このアセルスは汎用性が非常に高いので持っておいて損はないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

素早さも早いですし、回復呼吸と幻影があリますし
HP満タン石付けてミラステ打ってれば周回かなり楽なんじゃないでしょうか?
知らんけど( ºωº )

あえてうなら

Weakが頻繁に取れるので超周回で便利なマドレーンとか
Round2ファストで全体高火力が打てるガラハドやビューネイとか
個々の評価で見るとアセルスよりも使いやすいスタイルは多いでしょう…( ˘ω˘)

アセルスの評価ポイントは総合力の高さと汎用性で、特化型には敵わないけど多くのシーンで使うことができる便利屋さんだと思います

皆さんの評価

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらでアセルスについての評価の投票を受け付けています
是非皆さんも投票してください♪

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました