ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】【永久保存版】キラキラエフェクト上限チェックって何?お手軽にできる上限チェックのやり方説明

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク
nAo
nAo

皆さんこんにちは、nAoです
今日はTwitterでよく言ってる「キラキラエフェクト上限チェック」についてお話しします

nAo
nAo

エフェクトチェックがわかるようになると、簡単にステータス上限が調べられるようになります✨

それでは、せんせい。よろしくお願いします

せんせい
せんせい

それでは ここからは わたしがせつめいする

みんな ちゃんと きくんだぞ

人間男
人間男

よろしく おねがいします

エスパーギャル
エスパーギャル

よろしくね

メカ
メカ

ヨロシク オネガイシマス

リズ
リズ

遠征がおすすめだよ!

以下、茶番をお楽しみください

せんせい
せんせい

まず、キラキラエフェクトだが
これは知っているね?

エスパーギャル
エスパーギャル

キラキラしたものは好きよ

メカ
メカ

キラキラ? ヒホウデショウカ

せんせい
せんせい

違う。そうじゃない
キラキラエフェクトは出撃前にキャラが光ってるアレのことだ

左から大、中、小、無と表現します
人間男
人間男

あ〜アレ。みたことあります
これで何がわかるんですか?

せんせい
せんせい

「能力の上がりやすさが確認できる」とあるだろう
この光かたで「ステータス上限」を調べることができるんだ

それを「キラキラエフェクト上限チェック」、通称エフェクトチェックと呼んでいる

せんせい
せんせい

このエフェクトは3種類。光ってないのも入れれば4種あるんだが
これは「後どれぐらいステータスが上がるか」によって光り方が変わるんだ

メカ
メカ

スゴイデス ステータスが上がりやすいほど光るんデスネ

そうとも言えるが、正確にはそうじゃないんだ

実はステータスに関わるのが画像一番左のエフェクト大だけで、
エフェクト中、小はステータスが一切上がらなくても光るんだ

メカ
メカ

エエッ ノウリョクチの上がりやすさって書いてアリマスヨ

せんせい
せんせい

能力値と言うのはHPも含まれるんだ

エフェクト中と小はステータスが上がらなくてもHPが上がれば光るのだ

エスパーギャル
エスパーギャル

じゃあ、このエフェクト大の光があるかどうかでステータス上限を調べるんですね

せんせい
せんせい

その通り、では次にエフェクトチェックでなぜ上限がわかるのかの説明をしよう

人間男
人間男

せんせい!難しいことはよくわからないからやり方だけ教えてください!

せんせい
せんせい

わかったわかった。その物騒なものはしまってくれ

せんせい
せんせい

そうだな。実際にやってみた方が早いかもしれない。
まずは下のスプレットシートをみてくれ

[最新スタイル]ロマサガRSキラキラエフェクト上限チェック
Howto エフェクトチェックとは ステータス上昇余白が11以上あるステが1つ以上ある場合に、出撃前エフェクトが大になることを利用したステータス確定方法です エフェクトチェックをするために必要な知識が4つあります 1 出撃前のエフェクトが大になる条件は「ステータス上昇余白が11以上あるステータスが1つ以上ある場合」 ...
せんせい
せんせい

まずはページ下からエフェクトチェックしたいキャラを選ぶんだ
今回はプルミールを例にしてやってみよう

せんせい
せんせい

プルミエールのシートを開くと下記の表が出てくるだろう

せんせい
せんせい

これに今育成しているキャラ(プルミエール)のステータスを「現在値」のランニ入力するんだ
スタイル補正と装備品は抜きの値を入力するので、そこは注意が必要だ


まずは下のプルミエールのステータスを入力してみよう

スタイルと装備品のチェックを外す
現在値の欄に入力
せんせい
せんせい

入力するとこのようになったと思う

base21でチェック可能かも」と出ているだろう
この「21」を現在値の上に入力してみよう

せんせい
せんせい

腕力の下の「余白」部分が緑色になったのがわかるかな

余白が11ピッタリになると緑色になるんだが、
この緑色の状態が「エフェクトチェックができる状態」を指しているんだ

エスパーギャル
エスパーギャル

せんせい…全然何を言ってるのかわからないわ

せんせい
せんせい

だから最初に説明しようと言ったのだ

せんせい
せんせい

そうだな。それでは説明しよう
まず、「現在値」これは今のキャラのステータス値だからわかるな?

「SS」のところはスタイル成長傾向なんだが今は置いておこう

「最大値」とあるのは、先ほど設定したbase21のクエストでのステータス最大値を指しているんだ

表の最大値のところをみるとbase21のクエストで腕力は32、体力は27、器用さは22まで伸びるかもしれない。と言うのがわかるんだ

メカ
メカ

カモシレナイ なんですか?

せんせい
せんせい

そう。この時点ではまだわからないから「上がるかもしれない」だ
それを調べるのがエフェクトチェックなんだ

人間男
人間男

せんせい!baseってなんですか?
そんなのゲームでみたことないです

せんせい
せんせい

baseと言うのは「クエストごとに設定されているステータス上限値」だ
ゲーム中には出てこない隠しパラメータで、便宜的にそう名付けている

どのクエストがbaseいくつなのか、と言うのは下記の記事で調べることが出来る

あと、バズーカはしまいなさい

せんせい
せんせい

どこまで話したかな…
そう。base21のクエストで腕力の上限がわかるかもしれない。だったな

それでは、上の記事からbase21のクエストを探してチェックしてみよう

メカ
メカ

base21は密林2層デスネ
…センセイ!プルミエールがエフェクト大じゃアリマセン!

せんせい
せんせい

「上がるかもしれない」と言うのはこう言うことなんだ
つまりプルミエールはbase21では腕力32まで伸びないことがわかった

では、SSの行の腕力を6から5に変更しよう

さっき飛ばしたが、このSSの行は「スタイル成長傾向」を表しているんだ
プルミエールのスタイル成長傾向は
腕力:↑↑ (4〜)
体力:↑(1〜3)
その他:無し(〜0)
が設定されている

つまり、SSの行の腕力を6から5に変更したのは
プルミエールのスタイル成長傾向(腕力)は+6以上はない
とも言える

メカ
メカ

せんせい 腕力の余白が11から10になったら緑色じゃなくなりました
これはなんでしょうか

せんせい
せんせい

これは、エフェクト大の発生上限が
「ステータス上昇余白が11以上あるステータス項目が1つ以上ある場合」
だからだ

もしエフェクト大が出ていれば余白が11以上あると言うことだな
今回はエフェクト大が出なかった=余白が11以上あるステータスはない
と言うのがわかッタ

エスパーギャル
エスパーギャル

せんせい!次はbase22でチェック可能と書いてあるわ
base22のクエストでエフェクト大が出るか見てみましょう

せんせい
せんせい

そうしたいところだが、実はbase22のクエストは存在しないんだ
低いbaseは存在しないものが多いのでそこは注意が必要だな

チェックできない場合は、ステータスをあげてチェックできる状態を作る必要がある

リズ
リズ

遠征がおすすめだよ!

せんせい
せんせい

と言うわけで、少しステアップしたのがこのプルミエールだ
早速ステータス入力してみよう

次はbase24でチェックできるようだな
base24のクエストはあるのでチェックしてみよう

メカ
メカ

センセイ base24のクエストでプルミエールのエフェクトが大でした

せんせい
せんせい

よかったよかった

これでプルミエールは
base24のクエストで腕力が34まで伸びる
ことがわかったと言うことだ

ちなみに最新クエストの2章VH1-2-5はbase80だからこれに+56して
プルミエールは2章VH1-2-5で腕力90まで伸びる
と言うことだな

人間男
人間男

ヘ〜
腕力を22にしただけで、最新クエストでのステータス上限がわかるなんてすごいですね

これで全ステータスの上限が簡単にわかるわけですね!

せんせい
せんせい

いや、実はそんなに簡単でもないんだ

余白が同じステータスが並んだり、すでに確定しているステータスばかりがチェック対象になったりと色々と苦労があるんだ

腕力は確定したが、この状態から他のステータスがチェック可能になるにはどうなればいい?

まず、腕力の余白が他のステータスよりも低くなる必要がある
具体的には腕力の余白を5まで落とす=腕力を29まで成長させる必要があるわけだ

エスパーギャル
エスパーギャル

腕力29なんて、遠征で簡単に上がるじゃない♪

せんせい
せんせい

遠征で腕力だけ上がるならそれもいいだろう
他のステータスが上がったらどうなる?

今必要なのは「腕力は成長させる」「他のステータスは成長させない」なんだ

メカ
メカ

そんなのムリです!
フカノウです!

せんせい
せんせい

そう。エフェクトチェックできるかどうかはステータスの上がり方次第
完全に運頼みなんだ

メカ
メカ

ナルホド 一部はチェックできても全部チェックするの大変なんデスね
それは「お手軽」ではナイんじゃないでしょうか

せんせい
せんせい

チェック自体は入力してエフェクトが出るクエストを見るだけだからお手軽だと思う
一人で全部のステータスをチェックするのは大変かな

だから多くの人がエフェクトチェックに協力してくれると
もっと早く多くのスタイルの正確な上限を調べることが出来るんだ

エスパーギャル
エスパーギャル

せんせい これはスマホから入力できないんですか?

せんせい
せんせい

すまない、、、スマホで見る場合には「Googleスプレットシート」のアプリが必要になるんだ

nAo
nAo

本当は便利ツールで入力できると良いんですけど、色々あって実装できておりません💦

エフェクトチェック自体も詳しい説明は省いてしまったので、これで伝わるのかどうか。。。

もし、エフェクトチェック協力してもいいよ〜と言う方がおられましたら、ご連絡ください◝(*º꒳​º)◜よろしくお願いいたします✨✨✨

スポンサーリンク


エフェクトチェック協力 簡易方法

1. エフェクト大が出るクエストを見つけてスクショをとる

2. クエストを遡って行き、エフェクト大が消えるクエストを見つけてスクショをとる

3. キャラのステータスのスクショをとる

4. Twitterで@nao_romasaga_rsに上記の3枚の画像を送る

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました