SS考察

【ロマサガRS】SS 白薔薇 [私も戦います] ブルー、ビューネイに並ぶ超強力なアタッカー。全力オートの動きがよければ絶対王者になれたかも

SS考察
スポンサーリンク

2000万ダウンロードガチャ第三弾のSF1祭
メサルティム、零姫どちらも面白い性能でしたね(。ω。)

すでに去年のバレンタインデースタイルでヒーラーとしては完成されていた白薔薇ですけど、今回はどんな感じになったのでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

高い知力と素早さ、術やアビリティも強力な物を持ってきた最近のエースアタッカーに近いスペックですね

ステータス考察

素早さがかなり早く設定されていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
バレンタインの白薔薇はかなり鈍足だったのが解消されています
知力はコウメイより高いものの、最近は170超えるスタイルも多いので悪くないかな…レベルです
愛は低いので再生光を継承しても回復量は控えめなところに注意ですね

体力、器用さ、知力がほぼメイレンと同じ(*º꒳​º)

太陽光線
実はそこそこ使える攻撃術
セイバーレイ
エースの条件、BP6A。強い
ブレッシングガーデン
やっと新技きました(๑•̀ㅂ•́)و✧
BP 9-12 威力21 陽全体 精神デバフ(小:Rank99=15%)
BP12で威力21はスターリィレイン以来の高性能技でしょうか

いえ、、、アバドンハンズが頭ひとつ飛び抜けて性能がいいですねw
とはいえ、今まで陽の全体といえば
・BP13と重たいのに威力24しかない超風
・特攻のおかげで思ったよりは強いBP8威力13フラッシュファイア
・全体のない新ブルーのためのBP6威力10ヒートウェイヴ
と、パッとしないものが多かったのですけど、やっと高性能なものがきました(*º꒳​º)嬉しや嬉し

実は悪いところもあって
・BP9なので3ターン連続全体攻撃ができない→周回の引率を単独で行えない

行動補正が-30

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-7VaZCUjcyOBYexa_nQ_yidzupaIhcn523EkBW2jrFU/edit

これを素早さ換算すると-15〜-10になります
せっかく素早さが153と早く設定されているんですけどブレッシングガーデンを使うときは、素早さ138〜143になってしまうのであんまり早くないですね( ˘ω˘)💦むしろちょっと遅い…

うまく先制できればサイコノイズとダブル精神デバフで精神-30%することも可能です✨
耐性125は余裕で貫通ですね♪

アビリティ

勇健強撃III
知力充填III
テンションアップIV


最近にしては珍しく勇健持ちです(*º꒳​º)
弱点集中やXXの秘訣が多かったのに、久しぶりに旧式アビリティ()です
そういえばマドレーンも勇健でした

面白いのは知力充填IIIです!
ラウンド開始時に知力+20%
うーん、、、強襲III(ラウンド開始時ダメージ+30%)の方が強いんじゃ?という気がしないでもありませんw
強襲は1ターンのみ、知力充填は
1T目 20%
2T目 15%
3T目 10%
4T目 5%
と4ターン目までダメージアップしてるので継続戦闘するなら知力充填の方がいいケースもあるかもしれません

知力充填によるダメージアップ

強襲は流石に強すぎるんですけど、知力充填がどれぐらいダメージアップに貢献してくれるか計算してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
知力は168+装備13+裏4=185、敵精神は100で計算します

知力合計
知力
倍率陣形
+25%
倍率陣形
+50%
倍率
バフ無し84185206227
1T目100.8201.8111.4%222.8110%243.8108.9%
2T目96.6197.6108.5%218.6107.5%239.6106.6%
3T目92.4193.4105.7%214.4105%235.4104.4%
4T目88.2189.2102.8%210.2102.5%231.2102.2%
合計+28.4%+24.9%+22.1%

4ターン合計しても強襲の+30%には届きませんでした( ˘ω˘)💦
しかも強襲だったらセイバーレイに+30%を載せることができますが、こちらは4Tと分散しますのでセイバーレイに+11.4%と+5.7%、通常攻撃に+8.5%と+2.8%となってしまいます

強襲IIIの性能がおかC(*º꒳​º)

とはいえ、無条件でダメージ+11%〜9%はありますので十分強いといえそうです

アビリティ合算

勇健III+15% + テンションIV +15% + 知力充填 +9%の39%(1ターン目)
勇健が切れても24%(1ターン目)

あ、十分強いですね(*º꒳​º)

ダメージ比較

知力充填IIIがありますので手動計算します

敵精神85、耐性0
知力充填1ターン目
条件1:陣形無し 知201
条件2:陣形無し 知201+勇健
条件3:陣形+50% 知243
条件4:陣形+50% 知243+勇健

弱点じゃない敵にライトボール8,500、ブレッシング14,000は強そうな気がしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

新ブルーと比較するために仮想敵をモータルゴースト精神86陽-45に変更

vs新ブルー

条件1 陣形無し 知195
条件2 陣形無し 魔力胎動 知力212
条件3 陣形+50% 知力238
条件4 陣形+50% 魔力胎動 知力255

白薔薇ブルー白薔薇
勇健
ブルー
魔力胎動
ライトボール11,86812,42513,15313,604
セイバーレイ24,42925,57227,07427,682
ブレッシング19,51221627
ヒートウェイブ12,56713,604

勇健が発動している白薔薇は、弱点集中&魔力胎動が発動してる新ブルーより少し弱いようです
勇健が切れても、魔力胎動が発動しない新ブルーより少し弱い状態のようです

高速周回する場合は確率発動の魔力胎動に頼らない白薔薇の方が安定しそうです✨
(3回連続全体攻撃はできませんけど…)

vsビューネイ

条件1 陣形無し 知199
条件2 陣形無し 魔力胎動 知力216
条件3 陣形+50% 知力242
条件4 陣形+50% 魔力胎動 知力259

白薔薇ビューネイ白薔薇
勇健
ビューネイ
魔力胎動
ライトボール/風切り7,6097,9218,4338,561
ブレッシング12,51113,866
アースライザー14,89116,094

ライトボールvs風切りで見ると若干ダメージが下がるようです
アースライザーは流石に威力が違うのでダメージがかなり違いますね(ºωº)💦

弱点じゃなくてもこのダメージ…白薔薇もビューネイも強いですね!

運用方法

術のBPの関係上パターンは非常に少ないです( ˘ω˘)💦

ボス戦用にセイバーレイ連打
周回用にチョコ/ライボボール継承&ブレッシング覚醒

白薔薇は周回で使える?

周回はブレッシングガーデンの出が遅い&全体が2回しか打てないという欠点が少し気になるところです

ブレッシングガーデンの出が遅いことを考慮すると陣形補正は素早さ+のところに配置が良さそうなので、1Round目をブレッシングで一掃できるクエストではかなり有効に動けそうです

VH外伝2-4 Round1のストーマー(HP13,680)相手だと,,,,HP満タン石でも乱数の下2つを引いてしまうと残ってしまいますね(ºωº)うーん…やっぱり陽弱点じゃないと厳しいでしょうか

外伝2-2 Round1のウーズ&ラプトルだったら1撃なんですけどね…(ºωº)ムーン

ちなみに、外伝2-3のRound1強鬼(HP26,000)は聖石15%でセイバーレイで1撃です✨

総評

アタッカーロールなだけあって攻撃力はかなり高いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

勇健が発動しなくても弱点集中が発動している新ブルーなみのダメージが出せる(魔力胎動発動時は負け)のでかなり強いアタッカーではないでしょうか

陽弱点のボスはブルー&白薔薇タッグであっという間に始末してくれるでしょう

このランキングには知力充填が含まれてません(魔力胎動も含まれてませんけど)

新ブルーのようにヒートウェイブ→ライトボール3連が出来ればもっと周回性能が高いんですけど💦

単独での引率は難しいですけど、他のキャラと組み合わせて動かせばかなり強力に動いてくれるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ強力なアタッカー。。。というだけならインフレが進むと埋もれてしまいますのでそこが心配です(ºωº)oO(陽アタッカーとしての新ブルーがまだトップにいるのでそんなに心配しなくても良さそうですけど)

ブルー、ビューネイに並ぶって書いてますけど、ビューネイは
・単体効果力の超高速ナブラ
・息切れしない全体攻撃(デバフ付き)
・高火力ファスト全体
なので流石にビューネイには並びませんね( ˘ω˘)💦

みんなの評価

皆さんもぜひ投票してみてください(*º꒳​º)

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。
スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました