SS考察

【ロマサガRS】SS シエロ [宿敵ターム族!] 配布レベルを超える能力の高さ、手持ちが育ってないなら引率にも使えるレベル

SS考察
スポンサーリンク

今回の配布SSは何やら良さそう?という噂がちらほらと( ˘ω˘)
そんなものが聞こえてきたなら考察せずにはいられません✨

今回のターゲットはモール族のシエロさん

なんで初登場の全体攻撃術ストーンシャワーに触れてくれないの…(*º꒳​º)

スポンサーリンク

ステータス

タップで拡大

素ステで知力が80まで伸びて、スタイルレベル 50で速143、知156
これは配布にしてはなかなかな強さですね(ºωº)

速143はコウメイと同じ、知156は白薔薇、旧ブルー、旧ルージュと同じ
配布の強さじゃないじゃない!!(*º꒳​º)-3

クラック
BP6-7 威力9 全体 打 スタン(小)
全体でスタン付き、トムが出た時にちょっと注目されましたね✨

ストーンシャワー
BP9-11 威力19 全体 打
BP9で威力19◝(*º꒳​º)◜これは強いですね

地上掃射や錬気掌は威力が15と控えめだったので、打全体の中威力が増えて嬉しいですね✨
え!?今までも大震撃があった!?
そうなんだよねぇ…( ˘ω˘)

実は近い威力のメガホークは命中に難あり、アローレインは遅いと欠点があるのでストーンシャワーも何か…?と思ったら

行動補正-40

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-7VaZCUjcyOBYexa_nQ_yidzupaIhcn523EkBW2jrFU/edit#gid=1442019501

ぎゃーーーwww
出の遅いデルタペトラと同じです。。。これは重たい

超重力は、、、割愛

アビリティ

オーラム増加+15%
Weak攻撃+15%
常時攻撃+10%

配布なのになかなか頑張ってるアビリティです✨
弱点をつけば+25%なのでちょっとしたSSと同じダメージ補正がありますね!

というか、旧ブルーは勇健IIIしか持ってないので、正直なところ旧ブルーより強いです

シエロのクラックは実用レベル?

状態異常力

シエロの知力は156、装備で+12、裏能力で+4の合計172
クラックがスタン小なのでRank99で補正+22.5
合計194.5がシエロの状態異常力です

スタン成功率は?

となると、敵精神90ぐらいで耐性0なら7-8割程度のスタン発生が見込めそうです

おー!これはなかなか良さそうですね!
早速外伝2でどれだけスタンするか計算してみましょう!

….外伝2の敵はほとんど空飛んでるー(ºωº)スタンinvalidされちゃいますね….

とはいえ、これだけ状態異常力があればスタン耐性0の相手なら結構な頻度でスタンを入れてくれると思います!!

他のスタイルとの比較

術師でないスタン使いといえば水着ジャミルですが、水着ジャミルは知力が150とシエロより6低いだけで、フェイント&サーフサイクロンはスタン(中)なので、圧倒的に水着ジャミルの方がスタン成功率は高くなります

全体攻撃ダメージ比較

せっかくストーンシャワー、クラックと全体攻撃持ちですので他の打スタイルのダメージと比較してみましょう

対象は打弱点の魚
(タップで拡大)

ダメージの高い順に並べると

キャラダメージ
ソフィア大震撃9061
ウィル大震撃8437
ジニー大震撃8192
ノーラ大震撃8192
バーニィ(勇健)地上掃射7912
クーン錬気掌7872
アザミ(勇健)錬気掌7403
コッペリア錬気掌7256
バーニィでたらめ弾6625

で、シエロはというと…

クラック:5,589
ストーンシャワー:8,222

ストーンシャワーのダメージはどの錬気掌よりも高く、勇健聞いてるハロバーニィの地上掃射よりも高い….ですって(ºωº)びっくり

総評

配布とは思えない強さですね◝(*º꒳​º)◜
旧SSと並ぶ知力の高さがありますので、ある程度クラックのスタンも期待できそうです
ストーンシャワーも普通に強いので打弱点クエストなら引率として使うこともできるかもしれません

クラックのスタン狙いやストーンシャワーを使う場合、足の遅さがネックになってくる(はず)ので陣形はカラフルレンジャーの速なんかが良いかもしれません

打接待クエストで使えるか、、、は今後のクエスト次第な気がしますけど、全体攻撃ができるスタイルを多く用意しておくのは周回用のパーティ編成に幅を持たせることができるんじゃないかなーと思います(๑•ㅂ•)و✧

ちなみに、皆さんの評価はこんな感じ

配布スタイルなのに周回性能が高めですね✨

現在便利ツールでは、皆さんのスタイル評価の投票を募集しております。
よかったら投票よろしくお願いいたします◝(*º꒳​º)◜

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。
スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました