SS考察

【ロマサガRS】SS デス [死を敬え] 良いところをあげればキリがない。さすがは三柱神。イマイチな点は陰属性?

SS考察
スポンサーリンク

ウルトラデラックスガチャ(カタカナにすると途端にアレな感じ)の最後の考察は

ロマサガ1の三柱神の長兄デス様!◝(*°꒳​°)◜まさかプレイアブルキャラとしてやってくるなんて…

ちょうどガラハドイベントもやったことですし、、、早速殺したガラハドをイベントで生き返らせてもらいましょう!
え!?できない!?なんで!?(#ºωº)-3

では、早速考察に入りましょう( ˘ω˘)
この こうさつが よみたいか
ただでは ゆずれんぞ!

「ロマサガ1 デス」の画像検索結果
ジャミル「アッ—!!!!」
スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ポルカに並ぶNo2の高知力
術師としては高体力で、精神も高い
素早さも低くはない
愛と魅力の合計が241と回復持ちとしては高めなので、ライフドレインの回復量も期待できる

ユニーク技の死の剣、強力なライフドレイン、即死技などなど、、、注目すべき点がたくさんあります◝(*°꒳​°)◜

SS [死を敬え]

死の剣
BP3 威力D(13) 斬陰 遠 間接
BP3技威力13でストライフの火鼠と同じです(๑′ᴗ‵๑)
あちらは精神デバフ、こちらは斬陰の2属性です
ストライフ同様通常攻撃を挟まなくなりますので全力オートでのダメージは高くなります✨

ああ。。。。SSボルカノ君も出てくるのが1年遅ければエアスラッシュがBP3威力10斬という低スペックではなかったろうに(*°꒳​°)💦

限定スタイルの壊れ技達のBP3威力15には及ばないものの
・斬陰の2属性でダメージを通しやすい
・カウンターされない間接攻撃
というメリットがあります

ライフドレイン
BP7 威力B(22) 陰 HP回復
同じ様な術でエナジースティールがありますが、あちらはBP7威力16なので、ライフドレインは上位互換ですね✨
威力22というと、みじん切りなどにあたります

この威力HP回復しながら攻撃できるのはかなり強そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

デスサイズ

BP14 威力SSS(63) 陰 気絶大

ジュディのダークフレア振りにやってきましたSSS技
あちらは最低威力の58と少しがっかり案件でしたが(熱陰の2属性なので仕方ないですけど)、こちらはなんとスウィートトラップ、超重力に並ぶ必殺級の威力63です

しかも気絶(大)【補正値45〜67.5】までついてきますので、後述しますが気絶耐性がない相手はほぼ即死でしょう

S [死者の王]

ウィークネス
BP4 威力D(11) 体力デバフ
死の剣よりもBP高くて威力低いとは(*°꒳​°)oO(体力デバフがついてるけどさ)

ポイズンボグ
BP9 威力D(13) 陰 全体 毒(小)
これも優秀な術がやってきました
同じ威力ですと、フラッシュファイアやサイコノイズ、かまいたちがありますがどれもBP10です
こちらは覚醒すればBP7になりますのでSSに継承すれば3ターンで2回打つことができるのもGoodポイントです

デスハンド
BP13 威力S(44) スタン(中) 即死(中)
ミリアムの「やきつくす」が出た時に「この威力(49)で即死中がついてる!やばい!」という記事を書いたのも記憶に新しいですね(*°꒳​°)

今回は威力は若干落ちるものスタン(中)もついてきました
気になるのは「熱」であることと、使用者の素早さですね(๑′ᴗ‵๑)デスはそんなに早くないのでスタンの意味が…

アビリティ

SS [死を敬え]

錬気旺盛
陰気増幅II
テンションアップIV

発動確率の高い錬気旺盛に、常時ダメージ25%アップ
さすが限定スタイルですね◝(*°꒳​°)◜
気をつけないといけないのは、Sから継承するデスハンドは熱属性のため陰気増幅が乗らないことぐらいでしょうか

S [死者の王]

パワーチャージI
能力弱体II(精神)
能力弱体II(体力)
配布スタイルに貴重な精神デバフアビリティがやってきました!!

ストライフの記事で精神デバフの強さは書きましたので是非ご参考ください(๑′ᴗ‵๑)

運用方法

SS [死を敬え]

タップで拡大

単体攻撃

継承なしで、死の剣とライフドレインを最大覚醒するのが一番ダメージレートが高くなります
デスハンドは熱属性であるためダメージが出にくいのであまり結果はよくありませんでした
体力デバフはほぼ無意味なのでウィークネス継承は無しでしょう(๑′ᴗ‵๑)💦

全体攻撃

全体技がポイズンボグしかありませんので書くこともありませんけど…w
死の剣がBP2なので、最大覚醒したポイズンボグは7-2-7で確定2回打てるのがいいですね(๑′ᴗ‵๑)

S [死者の王]

S運用する=SSを所持していない。と考えると書くことはなさそうな気がします(๑′ᴗ‵๑)💦
ウィークネスとアビリティで、体力、体力、精神のトリプルデバフだやったー◝(*°꒳​°)◜
ぐらいでしょうか…

陰アタッカー性能

単体攻撃

タップで拡大

陰-45%の無機質相手では第3位
1位2位はBP2威力15を持ってるので当然敵わないわけですけど、それでも十分に強いといえそうです

全体攻撃

タップで拡大

継続的に全体攻撃はできないものの、周回の3ターンだけで見れば
7-2-7でポイズンボグを二回打つことが可能です
ポイズンボグのダメージはルージュのエナジーストームを上回ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
ルージュで8-0-8でエナジーストームを打つよりも速度調整が必要ない分安定して使うことができそうです

気絶成功率計算

気絶大のデスサイズ
気絶中のデスハンド
と、気絶術が2つもきましたので、成功確率計算をしてみましょう✨

スタイルレベル50だとこんな感じです

素知力知力陣形合計
SS8618143244
S8613643199
S(SSなし)8112840.5188.5

これに、気絶大と気絶中のRank99の成功補正を足すと

知力デスサイズ
気絶大 補正込
デスハンド
気絶中 補正込
SS244311.5289
S199266.5244
S(SSなし)188.5256233.5

1ターン目から気絶を打ちたい場合に有利なのは?

1ターン目に気絶を打つのは
・SSにデスハンドを継承
・Sにデスサイズを継承
がありますが、上述の通りSSにデスハンドを継承する方が22.5%成功確率が高くなります

SSのスタイルレベルをどこまであげれば良い?

とはいえ、SSのスタイルレベル を50にするのはなかなか大変です
SS+デスハンドの状態異常成功力がS+デスサイズを上回るのは
X+45 >= 199 + 67.5
X = 221.5
ここから、装備と陣形補正を差し引くと
X = 221.5 – 20 – 43 = 158.5
SSが知力158を超えるのは

スタイルレベル 34で良さそうです(๑′ᴗ‵๑)

気絶使用者 成功率比較一覧

やきつくす、王者の剣、デスハンド、デスサイズと気絶技が増えてきました+注目されてきましたので「誰が成功率高いのか」を比較してみます
・スタイルレベル 50
・装備の知力補正は杖+20、杖以外+17
・裏能力あり
この条件で

敵精神がこの値なら気絶成功率が80%を超えるライン」を計算します
例えば、SSデスのデスサイズの場合
耐性0なら敵精神が231までは気絶確率が80%を超える
耐性125なら敵精神が106までは気絶確率が80%を超える
といった感じです(๑′ᴗ‵๑)

スタイル技・術成功
補正
最大
知力
合計耐性0
敵精神
耐性125
敵精神
SSデスデスサイズ67.5244311.5231.5106.5
SSデスデスハンド4524428920984
ミリアムやきつくす45236.5281.5201.576.5
Sデスデスサイズ67.5199266.5186.561.5
Sデスデスハンド4519924416439
Sデス(SSなし)デスハンド45188.5233.5153.528.5
ラベール水晶のピラミッド22.5196218.5138.513.5
クローディア必殺の矢22.5188.52111316
ウィル
クローディア
焼殺
必殺の矢
22.5186208.5128.53.5
ラベール水晶のピラミッド22.5184206.5126.51.5
セルマ
ジニー
百花繚乱
からすとうさぎ
22.5180.5203123-2
クローディア
ジニー
必殺の矢
からすとうさぎ
22.5174.5197117-8
アルベルト王者の剣22.5168.5191111-14
グレイ秘踏みの太刀22.5166188.5108.5-16.5
アルカイザー羅刹掌22.5166188.5108.5-16.5
レッド羅刹掌22.5164186.5106.5-18.5
アルベルト王者の剣22.5160.5183103-22
グレイ秘踏みの太刀22.5155177.597.5-27.5
スタイル技・術成功
補正
最大
知力
合計耐性0
敵精神
耐性125
敵精神

やっぱり、ナンバーワンはSSデス◝(*°꒳​°)◜
耐性が125あっても、敵精神が106程度なら8割気絶させられる….(ºωº)裏道場のエースになりそうです

やきつくす女さんはさすがSSの貫禄を見せてくれました。いくらなんでもSデスには負けない様ですw
SSデスがいなくても、裏道場はマジカルシャワーでミリアム&Sデスでかなり楽になるかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)

こうやってみると、気絶耐性0相手ならウィルの焼殺でも気絶入れられるんですね…敵精神128なら今のVH外伝2でも通用します

あれ?ひょっとしてアルベルト…

VH外伝2で注目されているアルベルトさんの王者の剣ですが、、、実は成功率としては最低ランクです(実はというか、知力低いので当然なんですけどw)

アルで気絶が入るなら他キャラでも余裕で気絶が入る
ということに皆さんも薄々感づいてたのではないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)💦

それでもアルが強いのは「王者の剣がBP6で連発可能+全体攻撃」だからですね
即死技はBPが高く連発できないので、連発できる時点でかなりのアドバンテージがあります✨

総評

高い知力と高い成功補正から繰り出される即死攻撃は驚異と言わざるを得ないでしょう…
ミリアムがいるからオッケーオッケーでも良いと思いますけど(๑′ᴗ‵๑)

問題点は

陰属性が通る敵は他属性も通る

といったところでしょうか。。。
人間は斬が通りますのでアセルスやアイシャなどで引率できますし、ギュスという超強力なアタッカーもいます
無機質は熱冷雷陰陽全て通りますので、ライトボーラーや熱風さんが大活躍です

ルージュも強いはずなのですがイマイチ話題にあがりにくいのもこの値が影響してそうです(๑′ᴗ‵๑)💦
ドラゴンルーラーなんかはルージュ大活躍なんですけどね( ˘ω˘)

とはいえ
・気絶大による気絶成功率の高さ
・高知力&常時ダメージ+25%のダメージレートの高さ
・毒耐性125なら平気で貫通するのでボス戦のダメージソースとしても○
・ライフドレインによる高耐久性
・高精神による高い状態異常抵抗力
・イベントボス戦で陰弱点のボスがきた時のエース枠
などなど、、、さすがは限定スタイル&三柱神の長兄といった強さです◝(*°꒳​°)◜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました