簡易メモ

【ロマサガRS】【検証】「フラメンコに誘われて」で火力はどこまで上がるの?水祭も一緒に使ってみました

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「フラメンコに誘われて」面白いスキルがやってきましたね(๑′ᴗ‵๑)
今回はこのスキルがどの程度の恩恵をもたらしてくれるかを計算し、バーバラは獲得必須スタイルになるのかどうかを検証したいと思います

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フラメンコに誘われて とは

2020.1.20に追加されたロマサガ1発売日ピックアップガチャで実装されたSSスタイル バーバラ[私と踊りたいの?]のユニークスキルで
味方全体にモラルアップ(大)を付与するファストの補助技です

モラルアップとは

ヘルプにもある通り、与ダメージがアップします

モラルアップ(大)で+35%
モラルアップ(小)で+15%の与ダメージが増加します。
そして、小と大は重ねがけが出来ず大が優先されます
+35%とはかなり大きいですね(๑′ᴗ‵๑)

全体にダメージ+35%、効果は2ターン
これがどれほど火力増加に繋がるかを計算していきます。

ちなみに、全体に腕力バフをかけることができる海の主の娘はおよそ0.8アタッカー分の働きをしてくれました

計算開始

今回の対象は、豊富に揃っている斬スタイルが活躍できる「バルテルミーの秘密特訓 Romancing – 斬・覇 -」のグリフォンで行います。

ステータスは以下の通り
HPおよそ35万、体力124

構成パーティ

回復の手間が省ける回復アビ持ち火力の高いメンバーを選抜しました(適当)

・聖石は15%
・勇健強撃発動は1ターン目のみ
・4T、5Tは白薔薇は回復行動
・前衛は回復アビのあるアイシャ、女帝

パターン別構成パーティ

標準フラメンコフラメンコ
回復なし
腕+25%アイシャバーバラアイシャ
腕+25%女帝女帝女帝
腕+50%エレンアイシャエレン
腕+50%ギュスギュスギュス
最後尾白薔薇白薔薇 or
海の主の娘
バーバラ

パターン1:標準
パターン2:フラメンコ検証用、バーバラとエレンを入れ替え。アイシャを腕力+50%に移動
パターン2-2:白薔薇を海の主の娘に変更。初手のみ水祭であとはヒーラー運用
パターン3:回復無し、白薔薇とバーバラを入れ替え。

1ターン目

1T目標準フラメンコフラメンコ
+水祭(25%)
回復無し
アイシャ
富嶽温泉
23,43929,02032,48029,020
女帝
Vインパクト
23,53829,50833,46929,508
エレン
高速ナブラ
23,472xx32,867
バーバラ
フラメンコ
x0o0
ギュス
ダブクラ
32,59440,86245,48440,862
白薔薇
チョコボ
4,1725,322xx
海の主の娘
水祭
xx0x
合計107,215104,712111,433132,257

バーバラがフラメンコを使うためダメージ無し
アタッカー3人でも標準構成と比べても遜色のないダメージが出ています

フラメンコ+水祭は標準のアタッカー4人よりもダメージが出ています

回復無しはアタッカーが1人多いのもあり、かなりダメージに差が出ます

2ターン目

2T標準フラメンコフラメンコ
+水祭(18%)
回復無し
アイシャ
通常攻撃
6,8298,6409,3618,640
女帝
通常攻撃
6,5018,1508,9248,150
エレン
通常攻撃
6,116xx8,740
バーバラ
通常攻撃
x3,0503,5383,050
ギュス
通常攻撃
7,5239,43110,1789,431
海の主の娘
アクアバッシュ
3,890
白薔薇
チョコボ
4,1725,322xx
このターン31,14134,59335,89138,011
合計138,356139,305147,324170,268

このターンもモラルアップ大が効いているのでダメージ量は上がっています
通常攻撃なのでそこまで増加量は多くありません

3ターン目

3T標準フラメンコフラメンコ
+水祭(11%)
回復無し
アイシャ
大木断
15,16315,16315,88615,163
女帝
月閃
14,08414,08414,96014,084
エレン
大木断
13,579x13,579
バーバラ
通常攻撃
x2,3702,5602,370
ギュス
ブルクラ
16,70216,70217,55316,702
白薔薇
チョコボ
4,1724,172xx
海の主の娘
通常攻撃
xx1,268x
このターン63,70052,49152,22761,898
合計202,056191,796199,551232,166

このターンからはモラルアップが切れるのでどのパターンでもダメージは同じになります

せっかくBP6A技打つのにモラルアップが乗らない(ºωº)💦
1ターン目は通常攻撃。2ターン目にフラメンコを打つ方が3ターン目のBP6A技にモラルアップ載せれるのでダメージ増加大きいんじゃない?◝(*°꒳​°)◜シッパイシター

4ターン目

4T標準フラメンコフラメンコ
+水祭(4%)
回復無し
アイシャ
通常攻撃
6,8296,8296,9526,829
女帝
通常攻撃
6,5016,5016,6506,501
エレン
通常攻撃
6,116xx6,116
バーバラ
通常攻撃
x2,3702,4512,370
ギュス
通常攻撃
7,5237,5237,6517,523
白薔薇
再生光
xx
海の主の娘
活力の水
xxx
このターン26,96923,22323,70429,339
合計229,025215,019223,255261,505

そろそろ回復が必要になってきます
運よくアイシャや女帝にダメージが集中し、回復呼吸、吸収攻撃で帳消しにできていれば楽なのですが(๑′ᴗ‵๑)💦

このターンで水祭の効果が切れます
以降はフラメンコのみのパターンとダメージは同じになります
差分は水祭が+8,236とほぼ誤差に止まってしまいました

ただし、水祭でダメージ軽減ができますのでうまく回復行動を取らずにすめば二回目の水祭を打つことができますので、その場合はもう少し結果が変わりそうです

5ターン目

5T行動標準フラメンコ回復無し
アイシャ大木断15,16319,18319,183
女帝月閃14,08417,65617,656
エレン大木断13,579x19,404
バーバラフラメンコx00
ギュスブルクラッシュ16,70220,93820,938
白薔薇再生光x
このターン59,52857,77777,181
合計288,553272,796338,686

2回目のフラメンコ!!
回復無しならダメージが35万に近づくのでこのターンでほぼ決まりそうです◝(*°꒳​°)◜
しかし、正直このターンまで回復無しで誰も倒れてないとは考えにくいです…w

6ターン目

6T行動標準フラメンコ回復無し
アイシャ通常攻撃6,8298,6408,640
女帝通常攻撃6,5018,1508,150
エレン通常攻撃6,116x8740
バーバラ通常攻撃x3,0503,050
ギュス通常攻撃7,5239,4319,431
白薔薇通常攻撃1,5901,590x
このターン28,55930,86138,011
合計317,112303,657376,697

7ターン目

7T行動標準フラメンコ
アイシャ大木断15,16315,163
女帝月閃14,08414,084
エレン大木断13,579x
バーバラ通常攻撃x2,370
ギュスブルクラッシュ16,70216,702
白薔薇再生光
このターン59,52848,319
合計376,640351,976

全てのパターンでダメージ合計35万を超えたのでここで終了です

フラメンコを生かす行動パターン

フラメンコを使う場合
・勇健が発動しているときにフラメンコを使う方がダメージ増えるかも?
・BP10技→通常攻撃よりもBP6A技→BP6A技の方がダメージが出るかも?
という疑問が出ると思いますので計算してみました

勇健発動時の方がダメージが増える?

通常攻撃大木断富嶽温泉
通常6,82915,16321,048
勇健あり7,60616,88623,439
フラメンコ8,64019,18326,629
勇健+フラメンコ9,41620,90629,020
フラメンコ増加分
(勇健無し)
1,8114,0205,581
フラメンコ増加分
(勇健あり)
1,8104,0205,581

この表の通り、「勇健が発動していても、発動していなくてもダメージ増加量は同じ」でした
これはモラルアップがダメージ増加アビリティと同様に、乗算ではなく加算であるためです

SS技+通常攻撃とA技2回はどちらがいい?

上記のアイシャの場合で言えば
富嶽温泉 威力SS(45)+通常攻撃=5581+1810=7,391
大木断 威力A(29)*2=4020*2=8,040
この場合はBP6A技2回の方が微量ですがダメージ増加量が多そうです

ちなみに、最終皇帝男で無明剣 SSS(69)+通常攻撃とブルクラッシュ A(29)2回だと

通常攻撃ブルクラ無明剣
通常77221714433780
勇健あり85671902137478
フラメンコ96952152442410
勇健+フラメンコ105402340146108
フラメンコ増加197343808630

無明剣+通常攻撃は10,603、ブルクラ2回は8,760
BP6A技2回の方がダメージ増加が少ないようですね(๑′ᴗ‵๑)💦
使う技次第で変わりそうです

「高威力技を打つBPが溜まるまでフラメンコは温存した方が良い」
例:通常→通常→(フラメンコ)無明剣→ブルクラ
と考えられそうですが…

4ターンの間勇健強撃が維持できていればその通りになると思います

実際は1T目か2T目に勇健が剥がれることが多いので勇健が効いているうちに無明剣を打った方がダメージが上がりそうな気がします(๑′ᴗ‵๑)計算してみましょう

パターン1ダメージパターン2ダメージ
通常
(勇健)
8,567通常
(勇健)
8,567
通常
(勇健)
8,567無明剣
(勇健+フラメンコ)
46,108
無明剣
(フラメンコ)
42,410通常
(フラメンコ)
9,695
ブルクラ
(フラメンコ)
21,524ブルクラ17,144
合計81,068合計81,514

アレェ…..(ºωº)大差ナイワァ…💦

総括

アタッカー4+ヒーラー1
この構成を
アタッカー3+ヒーラー1+バーバラ
に変える場合は、短いターンであればほとんどダメージは変わらないようです
海の主の娘の記事でも触れましたが「エース級のアタッカーが4人いない場合」でも、それにほぼ近いダメージを出すことができるのはなかなか便利そうです(๑′ᴗ‵๑)

継承ありの女帝、限定アイシャ、アワードエレン、バケットギュスと全てを揃えてるプレイヤーばかりではないはず(ºωº)タブン

とは言え、0.8アタッカーにしかならないなら防御面も優れている海の主の娘の水祭の方が安定度がありそうです

アタッカー4+バーバラ

この構成にした場合の破壊力はかなりのものになりそうです(๑′ᴗ‵๑)💦💦スゴイ
大体「1ターン早く撃破できる」と考えて良さそうです
4ターン程度で決着がつくぐらいのHPしかない場合は、回復は捨ててバーバラを入れて押し切る!!なんてこともできそうなのは夢がありますね(๑′ᴗ‵๑)楽しそー

バーバラがいればヒーラーなしで押し切ることも可能

敵の攻撃はお祈りでなんとかして、アタッカー4+バーバラで押し切る
なんてことができるようになるかもしれません(*°꒳​°)
最後に立っているのは味方一人なんてRomancingな死闘を繰り広げられるでしょう

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