SS考察

【ロマサガRS】SS ローラ [あーっ、うっとうしい] カウンタースタイルの使い道は?

SS考察
スポンサーリンク

みなさんこんにちわ(๑′ᴗ‵๑)1周年記念からしばらく続いた限定ガチャもやっと一息
11月末からだったので実に限定ガチャ6連続でしたw
やっと出てきたSpecialピックアップガチャ。今回はUnlimited Sagaからの登場です

まずは中央に出ているローラから考察してみましょう(๑′ᴗ‵๑)

スポンサーリンク

カタログスペック

素ステ

全体で見ると腕力が+3、素早が+2、精神が+3伸びるようになりましたので結構パワーアップです
SSスタイルで4箇所上限が狙えるのは良いですね(๑′ᴗ‵๑)

似たようなステータス

腕力は高く、エース級のスタイルと肩を並べているようです(๑′ᴗ‵๑)
アビリティや技構成的にタンクの役割をさせられるようですが、体力、精神共に高い水準にあるようです。
特に精神は高く、SSの術師と同じ程度の高さがあるのは驚きです(ºωº)これは状態異常にもかかりにくそうです

ステータスランキング

腕力、体力、精神が高く、素早さ、愛、魅力がとても低いようです…w
素早さに至ってはSスタイルの方が高いまであるレベル

草伏せ
BP3 威力11 スタン小 斬突
覚醒すればBPを回復しながら打てる技。これがローラのメインウェポンですね(๑′ᴗ‵๑)

突が通らない敵にも斬でダメージを通せるようになるのは良いですね
実際有利になるのは人間、獣人、骨、火精あたりでしょうか

種族
人間-4500
獣人0030
0300
00-35
植物0300
0-350
水棲300-55
0-350
爬虫類3000
両生類000
悪魔000
不死00-35
0-3530
火精-4500
無機質305030
種族

他のBP2技と比較してみると「2属性で耐性を回避しやすいため威力は抑えられているものの優秀」と言えそうです

風車
BP12 威力27 回避カウンター
敵の直接攻撃を回避してカウンター攻撃を行う
全力オートで使わない技を持っているスタイルは、継承で好きな技を組み込めるのが良いですね

後述のカウンター強化IIIのダメージ+50%が乗ることを考えると威力は27ではなくて威力43〜44(独妙点穴、活殺獣神衝)相当のダメージを期待できそうな気がします

回避カウンター威力43。強そう(ºωº)

ちなみに、Rank1で比較するならアルダーストライク(威力51)と同等です

紅天破
BP13 威力40 縦範囲 浮遊と獣に特攻
黒点破ではなくて紅天破。

範囲技としては、プレゼントボンバー(47)に次ぐ2位の威力です
その下は二刀烈風剣の威力36ので、かなり強いようですね!

覚醒すればBP10にできるので草伏せを撃ちながら+ラウンドを跨いでBP回復、紅天破を打つということが出来きそうです(むしろそのためにローラの素早さが遅いまであるかも・・・?)

この技、少し使い勝手が難しいかなぁ。。。と思いました(๑′ᴗ‵๑)oO(エアプですが)
BP10にできるので1ターン目から打てるものの、ローラは素早さが遅いので他のキャラが行動した後に威力40の範囲技を打つ必要がある?と疑問が残ります

Round1に動かないでRound2に他のキャラが息切れしてる時に紅天破で一掃。という感じになるのかなぁと(๑′ᴗ‵๑)ワカンナイ

アビリティ

不屈の信念
なんと倒れるのを踏みとどまるだけでなくHPが50%まで回復するという驚異のアビリティ

カウンター強化III
カウンター時のダメージ強化+50%

これが風車や反攻回避に乗ります(๑′ᴗ‵๑)ローラはカウンターしてこそ生きるスタイル

反攻回避II
25%で直接攻撃を回避してカウンター攻撃
直接攻撃に対しては25%でダメージ無効のなかなか良いアビリティです
決戦アセルスの幻影は全ての攻撃を25%で回避しますけどね…

継承技

双龍破を継承すれば縦横どちらの攻撃でもできるようになります
スウィングを継承すれば草伏せからのスウィングもできるようになります

けど、、、テンションも勇健も弱集も持っていないローラにそれをさせてもあまりダメージは期待できません

運用方法

ここまでで説明した通り、ローラは「カウンターしてこと生きるスタイル」と言えそうです

草伏せで多くの種族に対して等倍以上のダメージを出せて、直接攻撃は回避してカウンターもする
悪くないのですが、全力オートで周回するならそのクエストに適した引率役を選んだ方が良さそうです

というわけで、ローラの運用方法は
ボス戦手動運用
ぐらいかなぁ…私は考えています

ボス戦で
・複数体
・直接攻撃が多い
・連続攻撃を行ってくる(カウンターで止めれる)
というケースでは、タイガーシャークやデザートランスでローラに攻撃を集中させ、3-4ターンに1回風車を打っておけばクリアできる
なんてこともあるかもしれません(๑′ᴗ‵๑)
カウンター運用してると草伏せ使うタイミングがないですけど..w


でも、対ボス戦のカウンター運用って同じことってSSロビンさんでできるんですよね
マタドールはBP7だから連打もできるので、リザードロードとの戦い(Romancing)ではマタドールだけでリザードロード2体を葬る動画もありましたね

うーん、難しい!w

みんな大好きVH1523なら

紅天破をBP11に覚醒。
Round1動かないor草伏せ、Round2で紅天破ぐらいはできそうですが、、、
素早さ低いので催眠打たれそうですけどw
そこで役立つ高精神!◝(*°꒳​°)◜ホンマニ…?

うーんw

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました